• 締切済み

締切前の質問に納得の回答がなかなか付かない場合には

段々と質問日から日も経ち回答も付きにくくなっていきます。 納得の回答は欲しいんですけど、状況は回答が付き難い傾向となり、解決への希望も下降していきます。 こんなマイナスな状況下に、積極的な回答がどんどん付き、快い解決に繋げられる状況を作り出す方法はありませんか? その方法をどうか教えて下さい。 アイデアや提案でも大歓迎です。

みんなの回答

回答No.4

No.3です。お礼をありがとうございます。 >回答者さんが回答履歴を公開してると、どうして新回答者さんを呼び込めるんでしょう。 >同様に質問者自身の質問履歴の公開の場合も何故でしょう。 説明不足で申し訳ありません。 「履歴を公開しているユーザーの質問タイトルを見て、興味を持ったユーザーが、その質疑の回答に参加する可能性が高くなる」ということです。 このサイトがレイアウト変更で、既存会員の投稿履歴をいったん非公開にした時(※現在、入会時のデフォルトは履歴公開)、「皆の投稿が読めなくなってつまらない。抵抗がない人は履歴を公開してほしい」とご要望を出されるユーザーがわりあいいたようです。 また、同じくサイトのレイアウト変更により、質問者の「お礼率」が公表されるようになって以来、質問者のプロフィールをクリックし、質問者の「お礼率」を確認したのち、質疑への参加を決める回答者も増えたようです。 つまり、他の会員のプロフィールを意識的に確認しているユーザーはけっこういるということです。 そうした(プロフィールをチェックすることが習慣になっている)ユーザーをターゲットに、質問タイトルが載った履歴を公開しておけば、質問日時から時間が経過し閲覧数が減ってきた質問が、再び様々なユーザーから注目される機会が増えるのでは…と私は考えました。 それが「履歴が公開されていた方がいい」と、私が回答させて頂いた理由になります。 >ライフカテやアンケートカテは回答者さん達から気付いてもらえる機会高いんですね。 すみません。私の回答の書き方が悪くて、あなたを誤解させてしまったようです。 私が先の回答で「ライフカテ」や「アンケートカテ」の名を出した理由は、短期間で多数の質問や回答が寄せられる傾向の強いライフカテやアンケートカテは、それだけユーザーの集まりがよいと、私が考えていることにあります。 ライフカテやアンケートカテの参加者が、他のユーザーのプロフィールをチェックしている確率が一概に高いとも限りません。(期待を持たせて申し訳ありません。) あと、回答数の上昇だけでなく、質の高い納得の回答を得るためには、質問テーマに沿ったカテゴリをターゲットにする必要もあると思います。 たとえば、技術者向けコンピューター系の質問に対する回答を、ライフカテで宣伝しても効果は薄いと思います。 そういう意味では、「このカテゴリで人気のQ&A」ランキング等、サイトのシステムをうまく活用することが、「納得の回答を得たい」というあなたの最大のご希望に応えられる作戦だと思うのですが…確かに時間も労力もかかりますね。 しかし、この作戦は単なる想像上のアイディアではありません。長期的に安定した回答の着件を確保している質疑は、大抵がサイトのランキングに掲載されているという実態を、私は何度も目にしてきたからです。 >「回答受付中」策してみました。 さっそくお試し下さり恐れ入ります。m(_ _)m ただ、肝心の質問タイトルが表記されていなければ、あなたがどのご質問に対し回答を欲しているのか判らないため、皆、回答に参加しようがありません。 先の回答の繰り返しになりますが、「質問履歴を公開するか該当質問URLを併せて掲載する方法を採るようにして下さい」。 Web 検索で、どのご質問が回答受付中であるか探し当てることもできなくはないですが(それを期待されているのかも知れませんが)、そもそも、このサイトは、ユーザーに回答を義務付ける趣旨で運営されてはいないわけですから、自分の要望のために赤の他人の労力を借りたいのであれば、まずは他人になるべく手間をかけさせない方法を考えることが礼儀のひとつだと思います。 「この質問者のためなら骨を折ってあげたい!」と回答する側に思わせることが重要です。 そういう意味も込めて「質問者自身の努力が必要」とNo.3の回答の冒頭に書かせて頂きました。 お礼を頂いた翌日、上記内容を補足回答しようとしたところ、ご質問が既に締め切られていたため、事務局に依頼し、追加回答させて頂きました。 このサイトであなたが納得できるご回答を多数得られるようになることをお祈り申し上げます。

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.3

やはり、質問者さん自身の努力で質問タイトルを回答者さん達の目に触れさせる機会を作り出す以外に、この問題の解決策はないと思います。 既に回答して下さった回答者さん達が回答履歴を公開していれば、そこから新たな回答者さんを呼び込める希望は持てますが、非公開にしているユーザーが殆どですしね。 この状況下で、私が思いつく方法は… ★思い切って、質問者自身の質問履歴を公開する。  あるいは、該当質問のURLやタイトル、「回答受付中」などの宣伝文句をプロフィール欄に記載してみる。  そうした状態のまま、会員の出入りが激しいと思われるライフカテやアンケートカテの質疑に参加し、他の回答者さん達から気付いてもらえる機会を伺う。 ★その質問URLをひたすら何度もクリックし、アクセス数を上げる。  最大派閥である「教えて!goo」の「このカテゴリで人気のQ&A」のランキングにはアクセス数が影響しており、うまくランクインできれば、質問の注目度は必然的に上がり、gooユーザーから回答がいただける機会も増える。  また、「OKWave」の「閲覧数」上位を確保できると、同じくOKWaveユーザーからも注目されやすくなる。  ちなみにこの回答を投稿させていただく直前に「OKWave」の「閲覧数」タブを確認したところ、このご質問は5位にランクイン中でした。  ただし、ライフカテやアンケートカテなど、やはりアクセス数の元々多いカテゴリでこの方法を成功させるには、かなりの労力が必要です。

1114711235
質問者

お礼

努力で回答者さんの目に触れる機会を作り出すことが必須という御意見。 回答者さんが回答履歴を公開してると、どうして新回答者さんを呼び込めるんでしょう。 同様に質問者自身の質問履歴の公開の場合も何故でしょう。 「回答受付中」策してみました。 ライフカテやアンケートカテは回答者さん達から気付いてもらえる機会高いんですね。 質問URLをひたすら何度もクリック策は、時間がありません。 この質問が5位だなんて意外や意外でした。

noname#154521
noname#154521
回答No.2

質問を閉めて、もう一度質問を立て直すのが良いのでは? その際、以前同趣旨の質問をして、回答をいただいて感謝しているが、 更に多様な意見(別の解決策)を求めたい旨明記すれば丁寧かもしれませんね。

1114711235
質問者

お礼

もう一回流芯に載せるというわけですね。 感謝の言葉は好印象ですね。 再回答もあるかもしれません。

1114711235
質問者

補足

できたら、一回の質問で、ロングラン景気のような効果を出したいのが今回の質問の趣旨になります。

• Koji5050
回答No.1

まず第一に 質問履歴を公開して下さい。 元の質問が分らないと何とも言えません。

1114711235
質問者

お礼

質問主が本当に回答をまだ望んでいる質問で、 スレ立て後の時間が経った一般的な質問に対して、 積極的な回答がどんどん付き、スムーズに解決に繋げられる状況を作り出す方法をお聞きしています。 悪況打開の法則のようなものです。 このような状況はこのサイトで必ず発生していて、問題でもあると思っています。