• ベストアンサー

DVDの配布

自宅でピアノ教室を開いているのですが今度発表会を開きます。 そこで質問ですが、発表会の様子をビデオ撮影して、生徒たちに無料配布するのは 法的に問題ありますか? 大人の生徒さんもいるのであとでトラブルになっても嫌なので。 回答よろしくお願いします。

noname#188378
noname#188378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

著作権的な問題はありません。完全なオリジナルコンテンツですから。 他の方もおっしゃる通り、肖像権ですかね。でも、僕も中学の頃に卒業記念品的な感じでDVDを貰いました。無論、肖像権の許可を先生に与えた覚えもありません。しかし、そんなことをいちいちどうこういうものでもありません。 なので、総合的にはなんら問題ありませんよ。

noname#188378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所クレームを言いそうな人はいないので配布しようと思います。 記念にと思って無料で配布するわけですから文句を言われる筋合いもないですしね。おかげさまで吹っ切れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142849
noname#142849
回答No.2

トラブルを防ぎたいなら、事前に関係者全員に可否の意思を確認すれば宜

noname#188378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前確認も考えたのですが、なんだか大げさな気がして。 しかもあえて確認すると今までOKだった人もNG出す可能性が出てくるので できれば確認は取りたくないのです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

本来は問題はないと思いますが・・・ 肖像権、プライバシーの侵害・個人情報などと言ってくるとお手上げになります。 サンプルを作って数名に渡し、そういう文句が出るなら編集で顔を隠すなどしなければならないかもしれません。 クレームで運動会や入学式、卒業式でさえ撮影が難しいのが日本の現状ですから・・・

noname#188378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり肖像権やプライバシーにはひっかかるのですね。 今の所クレームを言いそうな生徒さん、または親御さんはいなそうなので 配布してみようと思います。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の写真と記念品

    ピアノ教室をやっていて、今度初めて発表会を開きます。 会場などの手はずは整えましたが、写真と記念品で迷っています。 写真は教室側が取って、生徒に渡すのでしょうか。それとも生徒側が各自取るのでしょうか。 教室側が取るとしたら、費用は生徒に請求するのでしょうか。 記念品は渡すものでしょうか。 渡すとしたら、いくら位のどのようなものがよいでしょうか。 自由に決めればいいことだとは思いますが、一般的にどうしているかを知りたいのです。 ピアノ発表会を開催した経験のある方が、どのようにされたかを教えていただければ幸いです。

  • DVDのコピー方法教えて下さい

    母が趣味でフォークダンスの講師をしており、 自分達の発表会の様子を私がビデオカメラでDVDに焼き付けているのです が、多数いる生徒さんに配らないといけないので、1枚、1枚、ビデオカメラ と接続してDVDに焼き付ける方法では途方もなく手間も時間もかかってしまい ます。1枚DVDに焼き付けたものから複製する方法、またはそれに要る機器 などがありましたら教えて下さい。あくまで、個人的に撮影したDVDを、生徒 さんに複製して配るためのものです。よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会を観に行く

    今度、自分が習っているピアノ教室のピアノの発表会を見に行きます。 私はまだ入ったばかりなので今回は参加せず、他の生徒さんと先生の演奏を見に来てと誘われました。 この場合、先生に贈り物を用意しておくべきなのでしょうか?

  • 大人なんですが・・・発表会について(ピアノ、エレクトーン)

    こんばんは。中学まで習っていたエレクトーンをまた習おうかと思って今先生を探しています。家から近くて良さそうな方がいらっしゃたんですが(個人)その方の教室では生徒さんは大人の方もみなさん年に2回発表会に出るそうです。多分人数を集めるためなのですが、半ば強制っぽいです。私は別に人に聞かせるために習うのでは無いし、発表会の為の練習になってしまうと楽しく出来ないんじゃないかと思っています。他のところを見つけるのも大変で、そろそろ教室を決めたいと思っているのですが発表会に出るのは避けたいです。大人の方でエレクトーンやピアノを習っている方は発表会に出たことがありますか?出た方は参加費用とかありましたか?出られた感想などあったらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • DVDのコピー

    友人の子供さんがピアノ発表会に出演しました。他の父兄がその 様子をビデオで撮影しDVDに記録して友人にプレゼントしてくれ たそうです。友人からそのビデオをコピーして欲しいと依頼され ました。DVDのコピーはあまり経験がないのですが、PCでコピー したDVDはビデオデッキで再生できるか不安です。コピーする時 に注意することなどがあればアドバイスをお願いします。

  • 【音楽教室発表会の服装】男性成人の部

    ヤマハ音楽教室の発表会で、市民ホールを1日貸し切って、ヤマハの在籍教室のだれでも参加できる発表会での服装を教えてください。 リクルートスーツしか持っておりません。 年齢  →35 性別  →男 種別  →成人ピアノ部(大人からピアノを始めた部類) 発表曲→ベートーベンのソナタの1楽章(約10分) 調べてもわからないし、先生も男性の生徒は担当したことがないということで不明でした。 経験者、先生でも構いません。 アドバイスお願いいたします

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

  • 個人のピアノ教師ってこんなもの?(長文です)

    噛み付くようなタイトルでスミマセン。 私は社会人4年目ですが、大人になってからピアノを習い始めました。 ピアノ教室について疑問があるのでご意見をお願いします。 (ちなみに、私の住んでいる所は地方都市なので、個人ピアノ教室の数は少なく、発表会には、地域の教師がこぞって見に来るというような感じです。) 実は、半年前まで通っていた個人のピアノ教室の男性の先生が、私のレッスン中に、自分の入れ込んでいる女生徒の話ばかりするのが嫌でやめました。毎回毎回、彼女が今、何を弾いていて、どんな状態なのか、 自分が彼女とどんな会話をしているのか、発表会では、いかに彼女が素晴らしく見えるか、と言った話から、彼女のプライベートな話(趣味や仕事のこと)まで聞かされ、その先生を生理的に受け入れられなくなったので、辞めました。次は3ヶ月かけて女性の先生を探し、最初はうまくやってたのですが、慣れてくると、やはりお気に入りの男性の生徒の話を毎回出してきます。「A君は今、この曲をやっているんだけど、ここはこう弾いた方がいいって言ったら睨まれちゃったぁ~、だって彼はこう弾くのよ」など、いちいち楽譜を持ち出し、演奏の真似までして説明するので、時間もかかってしまいます。(ちなみに、レベルがまったっく違うので、私のピアノ技術の向上に繋がるような話ではありません)「彼は発表会では目立つから、よっぽど気をつけないとね」などと 言ったりもします。 どちらの先生も、生徒さんは20~25人くらいは居るのですが、 他の生徒の話は、ほとんど聞いたことがありません。 1回のレッスンにつき、3分話されるとして、年間レッスンが48回 で、私は144分も自分のお金を払って先生の好きな人の話を聞かされることになります。 (発表会前後は特に酷いので、実際には、もっと増えますが) 贔屓にしている生徒の話をしていないときの先生方は、普通の ピアノ教師(音大を出てそのまま教師になった人)で、特に社会的に問題のある人とも思えないのですが。 先日、友達にこの話をしたところ、彼女が以前通っていた個人のピアノ 教室の先生も同じであると言う事がわかったので、違う教室を探そうとしていた私は躊躇してしまいました。 先生にハッキリと抗議すべきだとは思うのですが『嫉妬』ととられることは絶対に嫌なので、まず、このようなことはピアノ教室では当たり前なのかどうかを知りたくて質問させていただきました。 又、大手の教室に行けば教師に対する監視や苦情をいうところがあるので、こんなことは起こらないのでしょうか?

  • 発表会のホール代 営利営業?

    個人ピアノ教室をしているものです 発表会をしようと思うのですが、ホール代に基本料の他 入場料を取る場合50%加算 営利営業の場合80%加算とあります 個人の教室の生徒の発表会なのですが、この場合営利営業に当たるのでしょうか?

  • カエルとピアノの無料イラスト

    カエルとピアノをテーマにした無料のイラストを大至急探しています。インターネットで探しましたが、全然見つかりません。カエルがピアノを弾いているようなイラストでもいいですし、カエルとピアノが一緒に写っているような無料イラストが掲載されているサイトを教えて下さい。 イラストは母が開いているピアノ教室の発表会のプログラムの表紙に使います。小さな生徒さんもいらっしゃるので、できれば親しみやすくて温かみのあるようなイラストがいいです。注文が多くてすみません・・・ もしカエルとピアノが無ければ、猫とピアノでもいいです。今日の午前9時ごろまでにどうしても探さなければならないので本当に宜しくお願い致します。