• ベストアンサー

trend microの評価

av comparativesというサイトを時々みているのですが、trend micro(virus busterのアメリカ版) は昨年までテスト結果でウィルス等の検出率はかなり低いのですが、 今年に入ってからテスト結果がでは検出率はかなり高くなっています。 これcloud型になったということが影響しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.3

>free版と有料版ではかなり機能が違うようですし無料版ではメールスキャナー機能もないようです。 そりゃそうですよ。フリー版は製品版のディチューンですから。メールスキャナに関してはトランスペアレントモード(フィルタドライバでフックして調べる)でのスキャンが出来ないだけです。 >Avira Antivir free +上記firewallでも問題はないでしょうか? 問題ないですよ。セキュリティースキルに自信があれば。最低限ボクぐらいのスキルは必要かと思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• rebind
回答No.2

#1です。 以下はボクが個人的にテストしたときの様子。 前半の2つのマルウェアはアンチウイルスおよびFWを回避するように細工を施した検体で、後半のやつは特別な細工はしていないスティーラー(情報詐取)系のマルです。 第三者機関の特にスタティックスキャン結果などは参考にしないほうがいいです。実はボクがこの動画の中で用いてる特に前半の2つの検体は素の状態ではそれぞれトレンドであっさり検出され駆除されてしまうものなのです。これに特殊な改変を加えることによってかわされてしまうのです。この辺の技術が非常に進歩してきてる関係で単純に静的スキャンで何%検出できましたなんてのはあんまし意味なくなってきてます。 なお、このテストではデフォ設定よりセキュリティーレベルが高くなるように設定して行ってます。個人情報保護も実質突破されてます。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 回答者さんの様にご自分でテストを行ったりする知識が無い場合は何を基準にセキュリティソフト (有料無料問わず)を選べばいいでしょうか? 回答者さんは他の方の質問に対して >Avira Antivir Free + Comodo Firewall >Avira AntiVir Free + Online Armor Personal Firewall Free >Avira AntiVir Free + Malware Defender >この組み合わせのどれかですね。 と回答されています。 これはあくまでフリーでという質問ですが、確かにAviraの製品は高評価を受けているようですが、 free版と有料版ではかなり機能が違うようですし無料版ではメールスキャナー機能もないようです。 Avira Antivir free +上記firewallでも問題はないでしょうか?

• rebind
回答No.1

こんにちは。 トレンドとしては良くなってるんでしょうけど、他と比較しちゃうと良いほうではないですよ。誤検出も非常に多いし。 最近はアンチウイルスでの検出を回避させてしまう手法が非常に進歩しまして、その辺トレンドはめちゃめちゃ弱いですのでボクはお勧めしません。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 一応av comparativesでの最近(2011年8月)のテスト結果は他社製品と比較しても検出率は 99.5%でno.1になっています。 ここのサイトでは以前はvirusやmalware等別々で検出率を表示していて 誤検出も多いか少ないかを数字で出してそれら総合面での評価を何段階かで 発表していましたが最近ではその様な細かいテスト結果はを発表するのではなく 月毎でvirusやmalware等を総合した検出率を発表しているようです。 以前の方が詳細だったので残念です。 いずれにしろ回答者さんの回答を読む限りでは第三者機関の評価は参考程度に とどめておいた方がいいということですかね?