CQ出版「すぐに使える! 液晶搭載マイコン」とは?

このQ&Aのポイント
  • CQ出版の「すぐに使える! 液晶搭載マイコン・モジュール」を購入しましたが、接続しても何の反応もありません。
  • 基盤をUSB端子に接続すると自動的に認識されるはずですが、そういった動作ができません。
  • パソコンのデバイスマネージャで確認しても、基盤は認識されていません。どうすれば認識されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CQ出版「すぐに使える! 液晶搭載マイコン~」認識

CQ出版 「すぐに使える! 液晶搭載マイコン・モジュール」 を購入しました。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/31/31401.htm ところが、本の指示にしたがって付属基盤をパソコンに接続しても何の反応もありません。 デバイスマネージャで確認しても、認識されていません。 http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/special/CP2102install/index.htm 本来なら、基盤をUSB端子に接続すると自動的に認識され、そこで初めて 'CP2102USB to UART Bridge Controller' のドライバのインストールが可能になるようですが、 それすら出来ず困っています。 添付画像は、基盤接続時のパソコンのポートの状態です。 どうしたら付属の基盤がパソコンに認識されるのか、教えて欲しいです。 本文中の指示にあるように、JP1とJP5をショートさせて「デバッガ接続状態」にしています。 ためしに両方をオープンにしてみても認識はされません。(デモ・プログラムは作動します) 使用環境 PC: Sony VAIO VGN-FZ50B OS: Windows Vista Home Premium (32bit) どうか助言をお願いいたします。

noname#243024
noname#243024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

このドライバはUSBとCPUに搭載されているUARTの信号を変換するブリッジチップのドライバなのでボードの動作モードは関係無いと思います。 可能性的には、 1.CPUボードのブリッジチップが壊れている(取付不良等も含めて) 2.PCのUSBポートが動作不良 3.USBケーブルが断線している 4.PCのデバイスが競合しておりデバイスが正常に錦出来ない 上記の4点があやしいかなと思います。 もし可能であるなら、別のPCに接続してデバイスを認識するかだけでも確認出来れば原因の切り分けが出来るのではないかと思います。 また、お使いのPCのBluetooth機能を一時的にOFFにして認識するか確認して見るのも良いかと。 ※差し込むUSBポートを変更してみるのも一つの手です

noname#243024
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 USBケーブルを別のものに交換してみたところ、あっさり認識いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付HDが突然認識されなくなった

    NEC VT7500D XPを使用し、外付HDとしてバッファローを使ってます。 ところが、今日突然このHDをパソコンが認識しなくなりました。 付属のCDを使い再インストールを試みましたが、パソコンに接続されていないというメッセージが出てだめです。電源もUSBもきちんと繋がっているのですが認識されません。 どう対応するか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメアクシアIX-130をパソコンが認識しない

    富士フイルムアクシアIX-130をパソコンが認識しません OSはXP バイオです   付属のCDより、インストールし、USBで接続しマイコンピューターでMY-IX130cameraを開こうとすると、USBを接続してください。と認識しません。 カメラの電源を入れると、パソコンは音がして反応はしているようなのですが、カメラの電源も10秒程するとすぐ切れてしまいます。説明書にはUSB接続時にはオートオフしませんとあったので、オートオフの設定はしてません。 せっかく購入したのに、とても落ち込んでいます。よろしくお願いします

  • 外付けハードディスクが認識してくれません

    パソコンは初心者の部類です。OSはウインドウズのMEです。 今度PCを買い換えるので、古いPCからデーターを取り出すのに、ヤフオクで60GのHDと、外付け用の箱を購入しました。 説明書によると、ウインドウズ98は備え付けCDロムからプログラムをインストールする必要があるとのことですが、ME以降は接続するだけでよいとのことで、事実、HDをUSBケーブルで繋ぐと、プログラムがインストールされ、箱に矢印マークが出て、クリックすると、ハードウエアの取り外しの指示は出ます。でもマイコンピューターではハードディスクを認識していないようで、出てきません。 HDの設定はマスターにもスレイブにもしていないのですが、前オーナーもXPながら、接続しただけでCPは認識してくれたとのことです。 元々、HDをヤフオクなんかで購入した自分が悪いのですが、何か良いヒントでもあったらお教えください。

  • USBデバイスを認識しない訳

     デジタルビデオカメラの映像をパソコンでDVDに焼きたくて、付属のUSBVideoドライバーをインストールしました。うまく行ったのですが、後日カメラを接続しようとするとUSBを認識できないのです。ドライバーはインストール済みです。念のため一度アンインストールし再度インストールしてみましたがそれでも認識してくれません。  一度認識したものがなぜできなくなったのかわからず困っています。  どなたか教えていただけないでしょうか。カメラはキャノンIXYDVM5です。

  • PowerShotA3200ISがUSB認識しない

    キャノンのPowerShotA3200ISを使用しています。 パソコンに付属のUSB接続して、付属のソフトウェアをインストールせずカメラの画像を取り込んでいました。 ところが今日、USBで接続しても認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャでUSBの項目見ても!マークなどなく、異変なしです。 リムーバブルディスクに変わっているなどありましたが、うちのパソコンには、 3.5インチFD(A:) ローカルディスク(C:) DVD-RWドライブ(D:) DVDドライブ(E:) があって、それのどれもに何もありませんでした。 以前のように直りますか? 付属のソフトウェアは容量が大きいので、インストールしたくなかったのですが、そうせざえるおえないでしょうか?? パソコンはDELL DIMENSION2400 ウィンドウズXP です。 どなたか分かる方教えていただけると有り難いです!

  • パソコンに認識されない

    こんにちは。 解らないことがあったので質問させていただきます。 先日、携帯をFOMA SO903iに変えました。 早速パソコンから携帯に音楽データを転送してみようと思い、 説明書通りに作業を進めていったのですが、携帯をパソコンに接続しても認識してくれません。 付属のCD-ROMからSO903i通信設定ファイルをダウンロードし、SonicStage CPもダウンロードしたのですが、USBに接続して携帯をメモリーモードにしても認識されません。 SonicStageの「音楽を転送する」にポインタを合わせても「携帯電話 本体拡張メモリ(SO903i)」と表示されないのですが・・・。 ネットで色々と検索しても解らなかったので、どなたか解る方がいれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB接続の認識

    USBで付属品を接続した際 間違えて「認識しない」にしてしまったのですが 認識するようにするには、 どう操作すればいいのでしょうか? ちなみに、USB付属品とはドコモのFOMA接続です。 よろしくお願いします。

  • ウォークマンが認識されない

    ウォークマン(NW-E052)を付属のケーブルでパソコンにつないでXアプリを開き、曲を転送しようとすると「パソコンと機器の接続が不安定なため、機器を認識できません」と出てきます。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278030276/ このサイトに書いてあることはすべて試しました。 PCのUSBポートは正常に作動します。 どのようにすれば改善されるか教えてください。

  • 認識できない

    エプソンのPX-403Aを購入したんですがパソコンとUSBで接続しているんですが認識できませんとメッセージがでます。ちゃんと接続してあるんですが何回再インストールしても駄目です。何が原因なのでしょうか?

  • 無線LANのUSB2.0子機(バッファロー製)が認識できません

    お世話になります。 先日自宅のPCのルーターをバッファローのエアステーションNFINITI HIGH POWER300(USB子機付き)を購入して無線LANをはじめました。嫁のPCは無線LAN受信できるので難なく、インターネットに接続できるようになりましたが、私のPC(HP製m9690jp、ウインドウズビスタ)は無線LAN受信機能がなく、無線LAN子機(USB)を使って接続しようとしています。 ただ、付属のCD-ROMのエアナビゲータVer.12.10を使用して、子機のドライバをインストールする画面で、「子機をUSBに差し込んでください」という指示のもと、差し込んでも次の画面に進めません(画面内の「次へ」が押せず、ドライバインストールへ進めない状態です。 また、USBの場所を変えて差し込むと、インストール画面とは関係なくパソコン自体がUSBを認識している画面(新しいハードウェアが見つかりましたという画面)は出ますがそれらのどれを選択しても次へ進めません。 上記症状を解決しドライバをインストールする良い方法があればよいのですが、どなたかご助言いただけませんでしょうか?