• 締切済み

アンドロイドでファイルの並び替え

アンドロイドIS03を使っています。フォルダに画像を整理してSDカードに入れているのですが、 順番に画像を並べ替えようとアストロなどのファイル管理アプリを使っても どうしても1,2,3・・・と並んでくれず、1,11,12,13となってしまいます。 普通は1,2,3,4、という順序だと思うのですが・・・ どうすれば普通の順番に並べ替えることができますか? 一の位にあわせて、十の位の順序で並んでしまうようです。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

それは文字列としてソート(並び替え)しているのが原因です。アプリ側で改善しないとどうすることもできません。 対応策としては#1さんが示しているとおり、ファイル名を変えるしかありません。 「1,11,12,13,…,19,2,20」となるのなら「01,02,03,04,…,19,20」というようにゼロサプレス(頭にゼロをつける)してやりましょう。 Windowsようファイル管理ソフトでもそういうソートしかできないソフトがありました。 結局、作者に要望を出して改善してもらったことがあります。

• enyara
回答No.1

ファイル枚数に応じて桁数を考えた名前をつけてみてはどうでしょう? 100枚単位までなら001.jpg ~ 999.jpg 上記ですと100.jpgの次に1000.jpgが並びそうなので 1000枚単位までなら0001.jpg ~ 9999.jpg