スマホ(白ロム)購入の違約金について

このQ&Aのポイント
  • スマホ(白ロム)を購入した場合の違約金について説明します。
  • オークションで白ロムを購入し、ショップでロッククリアした場合、違約金が発生する可能性があります。
  • 機種変更の場合、コースの変更があるため、違約金が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ(白ロム)を購入した場合の違約金は?

現在、兄弟が携帯電話からスマホへの機種変更を検討しています(AU)。 私は、携帯電話はオークションで白ロムを購入し、ロッククリアして使っているため使用期間が短くても違約金とか払うことはないのですが、兄弟のは、フルサポートプランで購入したため、普通に機種変更しようとすると違約金が生じてしまいます。 (まだ2年のしばりが切れていないため) オークションで白ロムを購入し、ショップでロッククリアした場合、それは”機種変”とみなされて違約金は生じるのでしょうか? 契約自体は前の携帯電話の契約でコースも一緒になると思うのですが、スマホの場合、名称だけとは言えコースも若干変更になると思うのですが・・・。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>オークションで白ロムを購入し、ショップでロッククリアした場合、それは”機種変”とみなされて違約金は生じるのでしょうか? →ICカードロッククリアはあくまで   ICカードロッククリアと言う手続き  ですから、機種変更とはなりませんので、違約金が生じることは  ありません。   参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000717

miyan987044
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちゃんとauのサイトにあったのですね。よく調べもせずに安易に質問してしまい申し訳ありませんでした。