• ベストアンサー

日本から搭乗前の免税店お買い物

海外へ良く行かれるかたに質問です。 日本から飛行機に乗る前に、免税店でいつも買う物などありますか? あえて、海外の現地では買わずにそのタイミングで買う理由など 教えてください。 私は、日本で免税店を利用しないのですが、 いつも化粧品などはブラブラ見ています。 思わずほしくなってしまうものもあるのですが、 いつも、あっちで買おうと思ってやめています。 (結局、買えなかったりもありますが・・) 搭乗前の免税店は人も少ない気がしますし、 いつも何か購入されている人がいるのか気になりました。 よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

以前父に頼まれてタバコを買ってました 海外で売ってるのはパッケージが違うらしく日本で買うように言われました タバコを吸わない私には違いがよく分かりませんが(^ ^; 私は化粧品を買ってます 現地で買う方が安い場合がありますが海外の免税店では欲しい色が売り切れの場合が多いです それに行く場所によっても日本と値段が変わらなかったり逆に日本の方が安い場合もあります どうしても欲しい色がある場合は日本で買う方が確実に買えます それと日本人の肌に合わせた商品も日本でしか買えなかったりします そして割引クーポンがもらえたりするので日本で買う方がお得だったりします 海外へは年2,3回行きますが旅行先の免税店で購入する場合は日本より安く欲しい商品がある場合のみです

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化粧品について詳しく教えていただき、参考になりました^^ 行く場所によって・・これが難しいですね。 結局は、ほしいと思ったら買う、というのが正解なのかもしれませんね! 飛行機に乗る前だからと言って躊躇せずに、 次回からは積極的に免税店めぐりしてみようと思います! どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

私はタバコも化粧もしないので、いわゆるデューティーフリーショップではないですが 出張時や向こうの知り合いへの土産物などいつもスーベニアショップ?で買ってます 成田だと免税エリアのお土産屋や売店が多く選びやすいですので便利ですから スーツケースに入れるのも面倒だし、搭乗前に待ってる時間で日本のお菓子とかを 買ってしまいます タバコは吸う人が言うには、海外の免税店で売ってる日本のタバコは味が少し違うとか なるべく日本で買ったものを吸いたいらしいです 化粧品とかって輸入関税ぶんが安いといっても高くてせいぜい数%、下手したら無税 でしょうから日本で買うのとあまり変わらないのでは? 日本未発売というのは、日本で認可されてない成分が入っているという可能性もあるし 一概に良いとも言えないかも、ムリして免税店で買わなくていいんじゃないですか? そういえば免税店ではないですが、機内販売で小物を買ってる人をたまに見かけます なぜか知りませんが、私が見た人は例外なく50~60代の男性ばかりでした これも違った意味での免税店の利用方法かもしれません

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、向こうに知り合いなどがいる場合は、 お土産を買うのに便利ですね! そういえば私も海外に日本のお土産を買ったことがありますが、 空港へ行く前に買っていました・・。 そういうときに使わないと、ですね(汗 たばこは味が変わってしまうんですねー 機内販売!それも気になっていましたw 買う人を見たことがないです・・ 意外と安い、とも聞きますが商品がかなり限られていますよね・・ 色々と教えていただきどうもありがとうございましたた!

• morin
回答No.6

私もタバコは必ず買います。 前の方もおっしゃっていますが、飛行機会社系のカードなら1割引きでさらにマイルも貯まります。 それから余談ですが、 帰国が日系の飛行機なら、帰国便内でもタバコを買います。 アジア辺りからの帰国なら、安いタバコ1カートンと合わせて 帰国時は2カートン持ち込んでます。 欧米はタバコが高いのでこの作戦は使えませんですが(笑)。

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、皆様色々考えておられるんですね! 行き先によっても違いが・・・ ずっと疑問(というほどでもないですが)だったので、 少しすっきりしました♪ どうもありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.5

現地消費用の「タバコ」と酒(ブランデー・寝酒)を必ず購入します。

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりたばことお酒の方が多いのですねー 参考になりました。 どうもありがとうございました!

• hiromi_45
回答No.4

航空会社系のショップだと その会社のカードで一割引で買えますから免税分とあわせると かなり安くなりす。外国ブランドの化粧品を成田でよく買います。

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!航空会社系カードですか、思いつきませんでした。 確かにお得そうですね。 ありがとうございました。

noname#143550
noname#143550
回答No.3

私の女房は、国内では販売されていない日本製の化粧品に的を絞って買っていますね。扱っている店舗が限定されているらしく、真っ先にそこへスッ飛んで行きますよ。  「空港の免税店は安い」というのは一昔前の話。今では、日本国内の大型アウトレット店(アウトレットを気にしない場合に限りますが)や現地のバーゲンセールの時期の方がはるかに安くてお買い得のようです。ただ、空港の免税店でも、バーゲンセールをやっている時はお買い得みたいです。

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・日本製の化粧品は、空港という場所柄かあまり 見ませんでした・・。 ネットでも、安く買えてしまう時代なので、 本当にお得なのか判断するのが難しいですね・・ バーゲンセール、チェックしていきたいと思います! ありがとうございました。

• mamamia11
回答No.2

国産タバコのお土産は日本で買います(海外では見かけませんので)。また、化粧品等「このブランドのこの品番」と指定された頼まれものは、先ず日本の免税店でチェックします。日本人好みの色は、やはり日本での品揃えが一番ですので。 自分のものを買うことはほとんどないですけどね。

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たばこを買っている人は、確かに見かけますね。 化粧品の品揃えが違うというのは、知りませんでした! 今度、じっくり見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• mide
回答No.1

私の場合は日本からの出国は一時帰国の帰り道なので,日本酒とか日本の食品,小物,本などを最後に買えるだけ買います。 そういう海外在住者や,出張先や友人宅訪問に持っていくお土産を買う人も多いと思います。またたばこなどは旅行中の分を買う人もいるでしょうね。

sara05155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、向こうへのお土産を買うのですね! たしかに、逆のこと考えたらそうですねw たばこも安いので、ここで買ったほうがいいですね! ありがとうございました☆