家族旅行 東京から 京都 大阪まで

このQ&Aのポイント
  • 来年の連休を利用して家族旅行を計画しています。東京から京都、大阪までの観光スポットをまわる予定です。
  • 家族4人での3泊4日の旅行を予定しています。東京では吉良邸や泉岳寺、東京スカイツリー、ディズニーランドを訪れ、その後は新幹線で京都へ移動し、蛤御門や二条城、坂本竜馬のゆかりの地などを巡ります。最後には大阪へ移動し、通天閣や道頓堀などを観光する予定です。
  • 旅行費用については見積もりを依頼する予定です。京都や大阪の観光スポットについて、おすすめがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族旅行 東京から 京都 大阪まで

 来年2012年の 5月の連休を 利用して 家族旅行を計画しています。当方離島ですので なかなか 本土へ行く機会がなく 来年こそはと 思い 時期的に 少し早いかな?と思ったのですが ちゃんと 計画し用意周到し実行するつもりで 質問します。さて質問ですが 家族4人  (大人3人 高校生1人)なのですが 5月3日から5月6日までの3泊4日を 予定しています。 東京に到着 まずは 本所の吉良邸あと 泉岳寺 東京スカイツリー ディズニーランドを見てまわる つもりです その後は 新幹線で京都へ移動 蛤御門や二条城 坂本竜馬 中岡慎太郎遭難の地 池田屋 見て回るつもりでいます 他にも見て回るつもりでいますけど 今のところは こんなもん です。最後は 大阪へ移動して 通天閣や 道頓堀 など ついでに 甲子園球場まで 足を運ぶ つもりでいます。まずは 費用的にいくらくらい かかるのか?旅行者に見積もり依頼するつもりで いますが、どこの旅行者が、お勧めなのか 京都 大阪を 観光するなら 絶対ここは、行った 行った方が、お勧めの観光スポットありましたら 教えて頂けたら 幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran-neko
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

NO1さんの回答にあるように、ご希望箇所を全て回るのは難しいと思います。どこかをはしょる必要があります。 まず重点エリアを決めて、宿泊候補地を設定されてはいかがでしょうか?  例えば、 A案  1日目:(午前移動)東京観光(半日)→浦安(または都内)泊 2日目:TDL(朝一から3時頃まで?) →(京都へ移動)京都泊 3日目:京都観光→(夕方 大阪へ移動) 大阪泊 4日目:午前中   大阪観光し  (午後帰路につく) B案 1日目:(午前移動)東京観光(半日)→浦安(または都内)泊 2日目:TDL(1日) →都内(または浦安)泊 3日目:(午前 京都へ移動)京都観光(半日)→京都泊 4日目:午前 京都観光続き(または大阪半日観光)  (午後帰路につく) 個人的なおすすめはA案。京都は見所が多いので 2泊してもいいかもしれません(その分大阪がちょっと削られるが)。 京都の観光定番は 清水寺周辺、 祇園・先斗町(ぽんとちょう)、錦小路(=市場街)あたりです。京都らしさを味わえると思います、超混雑は必至ですが…。 京都中心部からは少し離れているのですが「伏見」もおすすめです(市内よりすいている)。造り酒屋や龍馬ゆかりの寺田屋などを歩いて見て回れます(観光所要3時間くらい?) ご承知の事と思いますが、GWのTDR(ディズニーリゾート)はものすごく(殺人的と形容されるくらい)混雑しています。お目当てのアトラクションは極力しぼり、それでもこなすには相当の時間と体力が必要なことを覚悟の上でプランニングされた方が良いと思います。 (またGW中は、TDLまでの交通機関や新幹線、京都・大阪などの観光地も相当な人出かと思いますので、移動や観光に要する時間も余裕を見ておいた方がよいでしょう) 旅行プランの概略=主要交通手段(飛行機ですか?)と到着・発着場所(および およその時間)、それに宿泊エリア候補地などを(案でも良いので)決められたら、また投稿してみて下さい。観光ポイントの回り方などを考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

歴史ものが好きなようなので新撰組屯所の壬生寺は如何でしょうか? 壬生寺は二条城からタクシー約15分です。 六波羅密寺(屯所としてはあまり知られていない)は祇園八坂神社からタクシー約15分 京都:壬生寺(壬生狂言で有名ですが日にちがあいませんね~) http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/ 京都東山:六波羅密寺 http://www.rokuhara.or.jp/history/

  • y6z030b
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

3泊4日で回りきれないですよ たとえば 1日目 12時ころ到着 吉良邸 泉岳寺 東京スカイツリー 半日 2日目 ディズニーランド 1日 3日目 東京->移動 京都 1日 4日目 大阪 1日 5日目 大阪-> 帰宅 半日 どこか1箇所けずりましょう またここて゛アンケートをとっても個人のお好みになります 東京観光を効率良く回るなら定期観光バスが良いと思います。 個人で回るよりずっと早くたくさんのところを回れます  http://www.hatobus.co.jp/ 希望のコースがなければタクシー1日貸切がいいでしょうね ところで東京はどこに到着するのでしょうか 東京駅、上野駅、新宿駅、羽田空港、調布空港 竹芝埠頭 その他 それがわかったほうが答えやすいでしょう

関連するQ&A

  • 京都・大阪に旅行に行きます。

    8月の上旬か下旬に女(20歳)4人で京都と大阪に旅行に行くつもりです。 旅行の大まかな流れは、1日目名古屋から京都へ行って、京都で観光。そのまま京都の旅館に宿泊。旅館の場所はまだ決まってません。 2日目は大阪に移動して、観光。その後、名古屋に戻る。といった感じです。 そこで、今回質問したいのは、 ●名古屋→京都で安い公共交通機関は? ●大阪→名古屋で安い公共交通機関は? ●旅行のプランを1から立てるのは初めてなので、とまっどってます。ネットを使ってできる、いい交通機関の調べ方は何がありますか? ●交通機関以外に、京都・大阪で、ココだけは見ておけ!ってとこはありますか? …の4つです。どんな些細な事でもいいです。回答お願いします。

  • 旅行(京都 大阪)のよいプランを教えて下さい

     10月14日から5泊6日で、大阪、京都方面への旅行を計画しているのですが、USJにも行きたい、大阪の美味しいものも食べたい、京都観光もしたいとムシの良いことを考えています。何か、よい周り方があったら教えて下さい。(ちなみに新婚旅行です)

  • 大阪&京都旅行の行程について

    来年の1月に福岡から大阪&京都に2泊3日で実父と私と子どもと旅行に行こうと計画中です! しかし、全員関西方面に行くのが初めてで、観光地の距離感が全然わかりません・・・。 大阪1泊、京都1泊で考えています。行きたい所は下記の所です。 大阪 (1)なんば「グランド花月(新喜劇鑑賞)2時間30分程 (2)海遊館 (3)大阪城 京都 (1)東映太閤映画村 (2)京都の観光バスに乗って観光地巡り(6時間ほど) このように考えているのですが、JRの乗継方やどれくらいの移動時間がかかるかなど、どのように回っていいのかさっぱりわかりません・・・。 宿泊地や良い行程がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 京都・大阪旅行について

    今年の11月末~12月上旬に母と2人で関西方面へ旅行を計画しております。 私は大阪・神戸は何度も行ったことがあるのですが、 京都は行ったことがなく、母は京都も大阪も初めてなので、主に観光をメインで考えております。 ただ、京都の方は全くわからない為、お勧めの旅館(部屋・食事・温泉等)や観光地がありましたら、 教えて頂ければ助かります。 日程は、住まいが福岡の為、 1日目 博多→京都(新幹線)京都泊(1人1泊2万ぐらいまで希望) 2日目 京都~奈良~神戸付近を観光予定 神戸か大阪泊 3日目 大阪観光→新大阪より新幹線で博多へ こんな感じで考えております。 みなさま、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 3泊4日の大阪、神戸、京都旅行

    こんにちは。 3月1日から4日まで韓国から大阪へ行きます。 旅行ルートを立てるのに大変困っております。TT 1日:関西空港(3時5分到着)-神戸観光-有馬温泉(温泉泊まり) 2日:温泉から京都へ移動-京都観光(泊まり) 3日:京都から奈良へ移動-奈良観光-大阪へ移動(泊まり) 4日:大阪観光-関西空港(13時半時到着、16時55分出発)から韓国へ こんな計画で無理ないでしょうか。 日本には色々なパスもありますし、それを使ったらもっと役に立つだろうと思いますが、日程によって損するか特するか分からないでしょうね。 皆さんにお願いしたいことは、 都市内での詳細な観光ルート、美味しいお店、安い移動方法です。 それから、有馬温泉では「上大坊」というところを考えておりますが、 どうでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 3月に京都・大阪旅行

    3月に京都・大阪旅行を計画してます。 京都に2泊、大阪に1泊しようと思っていて インターネットのツアー(フリープラン)で申込みしようと考えています。 しかし京都・大阪のフリープランはあまりなく困っています。 行きは東京から京都、帰りは大阪から東京にしたいのですが…。 サイトで検索しても良くわからなくて… ツアーの情報や参考・意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問以外の回答はご遠慮下さい。

  • 京都・大阪旅行に詳しい方、教えてください!

    京都・大阪旅行に11月に2泊で行く予定です。 1日目に大阪のUSJに行き、2日目は京都を観光しようと思ってます。 宿泊先は京都か大阪のどちらか1カ所にした方が良いのでしょうか? また、旅行中の移動では関西1DAYパスやいい古都チケットなどを利用した方がお得なのでしょうか? こういったことは苦手で、やっと1DAYパスの存在を知れたところです(^_^;) どなたか詳しい方、情報を提供していただけると助かります。

  • 京都旅行

    3月に母と京都旅行に行きます。 そこで、交通・観光に関してして何点か質問があります。 京都御所で蛤御門を見た後、二条城に行く予定です。 蛤御門は丸太町駅と今出川駅の中間辺りにあるようですが どのように観光して二条城に向かうのが良いでしょうか? 二条城観光後昼食をとる為に祇園に出ようと思っています どういった行き方が一番行きやすいですか? 平安神宮を観光する予定なのですが 神苑なども観光するとどれくらい観光時間が必要ですか? どれか一つでもよいので わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪、京都旅行に関し

    友達が10月に大阪、京都に旅行に行くらしいのですが、どこへ行くべきか悩んでいます。私は東京生まれなので、京都は修学旅行で行き、のち大阪、京都は出張で行ったくらいなので全く提案ができません。どなたか大阪、京都に詳しい方色々教えてください。行くべきところ、するべきこと、これだけは食べておかねばなど、なんでも構いません。滞在はそれぞれで1週間近くだそうです。ホテルはそれぞでの場所で予約を入れているそうです。大学生の男の子一人旅です。よろしくお願いいたします。

  • 大阪、京都旅行についてアドバイスください。

    大阪、京都旅行についてアドバイスください。 11月に羽田から大阪・京都方面に旅行に2泊か3泊で行きたい者です。2歳の幼児と私が妊婦の為、アクセスしやすい羽田から飛行機で行こうと思います。希望としては、大阪ではUSJをメインに、空いた時間に心斎橋や道頓堀?のような繁華街に徒歩や電車で1,2駅で行ける場所にホテルを取りたいと思っています。ホテルからUSJは少し離れてても構いません。また、次の日は電車で京都まで移動して少し観光をしたいんですが、それを全て含めて大阪のどこの駅の近くにステイするのが一番いいか、空港は伊丹空港か関空どちらがいいのでしょうか? 大阪は一度行ったことがありますが、京都などへは移動をしたことがなく地理や位置関係が分かりません・・・。 よろしくお願いします!