• 締切済み

クラミジア

先日産婦人科でクラミジアにかかっていることが分かりました。 その際に錠剤を処方されました。 病院の先生に「彼氏にも病院で診察してもらって下さい」と言われました。 彼も多分クラミジアにかかっていると思いますが中々言いだせず、薬を服用している最中に、オーラルセックスをしてしまいました。 お恥ずかしい話です…。 この場合、私は薬の効果は消えてしまっているでしょうか? また、彼になんと言い出せば良いでしょう?

みんなの回答

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 認識が180度間違ってます。 貴女は、抗菌薬で治療中なんですから、薬の効果が出ているなら、クラミジアの活動は抑えられています。 ただし、抗菌薬がどこまでクラミジアの増殖を抑えているかは検査しないとわかりません。 彼氏さんが、クラミジアにかかっているかはわかりませんし、貴女が感染している部位が性器か喉かもわかりません。 つまり、貴女が治療中で、彼氏さんとセックスした場合は、彼氏さんに感染させる危険性がありますが、貴女が彼氏さんから感染するという事はないんです。 もし、彼氏さんからクラミジアが貴女に伝染した場合は、治療後期だった場合は、クラミジアが減っていたのが増える結果になるので、抗菌薬の投与を伸ばさなければいけません。 どちらにしろ、彼氏さんがクラミジアに感染してるかどうかを検査しないといけません。 また、彼氏さんがクラミジアに感染していないとしたら、貴女の治療が完了するまでセックスはしてはいけません。 きちんと彼氏さんに話さないと駄目ですよ。 二人共感染している場合は、二人同時に治療しないと駄目です。 病気は治さないと駄目ですよ。

回答No.1

こんにちは。 クラミジアは性病ですから、あなただけが直しても、 彼との性交渉があれば、また彼から感染してしまいます。 性器だけでなく、オーラルセックスで口腔内にも感染します。 パートナーがいれば、一緒に直さないと感染のキャッチボールを繰り返すだけで、 いつまでたっても良くなりません。 産婦人科の先生が言ったのは、彼も感染している可能性があるから、 まずは検査を受けて欲しいということです。 オーラルセックスで、薬の効果が損なわれたかどうかも、 運良く感染をまぬがれている可能性もあり、改めて検査をしなければわかりません。 しかし、あなたが悩まれるように、性感染症の場合、 どうしても「どっちが先に病気を持ち込んだか」 =他の男(女)と寝てるんじゃないかという話になって、 恋愛関係や夫婦関係を損ねかねないところに、難しさがあります。 あなたは、彼の現在までの性体験を知っていますか? お互いにほかの男女と経験があれば、どっちが原因かわかりませんから、 率直に話をできると思うのですが、そういう関係ではありませんか? 片方が初めての相手で、片方が経験豊富だったりすると、 いろいろと難しいことが出てくるでしょうね。 「俺が伝染したって言うのか!?」と彼が怒り出すことを あなたも心配しているのでしょうかね? まぁ、いろんなシチュエーションが想定できるでしょうけど(笑) いずれにしても、あなたが感染していることは事実ですし、 放置すればいろいろ別の病気を引き起こして、 不妊やエイズの感染などにつながることもあります。 仮に別れても、新しいパートナーに感染させることもありますから、 きっちり対処しておくことが、必要だと思います。 冷静に話し合える環境の時に、じっくり話し合うしかないでしょうね。 お互いがこのまま付き合うか、結婚するか、それとも別れてしまうのか-と どうしても話が重なってしまうと思いますが、相手が怒り出したりしても、 恋愛の話と病気の話はまったく別のものだと割り切って、 そのことを彼にも理解してもらうよう努めながら、話し合うしかないでしょう。 どう言い出すかは、あなたと彼が、それぞれどんな人間で、 どんな付き合いをしているのか分からないので、的確に言うことはできません。 ただ、この点については、あなたの方が彼より知識も認識もあるわけですが、 それをタテに上から目線で説明しても、理解し合えないかもしれませんね。 彼をだますことにはなるのですが、例えばあなたの体調が不良であることを理由に、 一度、性行為を拒んでみてはいかがですか? 「病気かもしれないから、きょうはダメ。 近々病院に行ってくるから」と、ワンクッションを置きます。 その上で、後日、病気の内容と、一緒に検査することが必要だと伝えてはいかがでしょう? 最近は、性感染症を自宅で検査するキットも、ネットで購入できますからね。 あなたが病院で検査を受けた(ことにした)あと、 彼はそういうものを使っても良いかもしれません。 実は男の場合、下半身を医者に見せるという機会や習慣がほとんどないため、 女性が産婦人科を受診するのにも増して、ずっと強い抵抗があるんです。 「婦人科」はあっても「男性科」はなく、「泌尿器科」ですし、 受診する理由も、性病とか恥ずかしいケース以外はまずないですからね。 そのへんも理解してあげてください。 いずれにしても、同じ目線の高さで、 一緒に認識を深めていくのが良いような気がしますが、いかがですか?