• ベストアンサー

福島県の松川浦大橋について

質問が・・・ 福島県に松川浦大橋という橋があるんですが、 ”道路部分の”最大高さが何Mか知りたいのですが、 なかなかわかりません。 わかる方おられたら教えてほしいのですが・・・ (カテ違いかもしれませんが・・・)

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

正確な数値はわかりませんが、 松川浦大橋マラソンでのアップダウンが最大20メートルと 聞いたことがありますので、20メートル位だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日・・・たまたまなんですが、 先の大地震で松川浦大橋を大津波が襲った映像を 見る機会がありまして・・・ ・・・戦慄が走りました・・・。 橋の道路部分の一番高いところに届くか位の高さで 津波が来てるんだもの。 「斜張橋」って形式なんですかね、高い支柱(主塔)の部分から 橋を吊ってる構造で・・・ その主塔部分が60m弱くらいなんだそうで、 道路高さが低く見積もっても10m台前半くらいか・・・と 思ってたんですが・・・ 今回の大津波はいろいろ映像が残ってるんですが、 どれだけの”高さ”で来たのか・・・というのが あまりピンとこなくて・・・ (遡上高さは40M以上とか言われてますが) 先の映像を見て、いかに”バカ高い”のが来たのか 認識したしだいで・・・ 道路高さの最高が20mだとすると、15~18mくらいの高さの 津波になるのか・・・