• ベストアンサー

福島県の松川浦大橋について

質問が・・・ 福島県に松川浦大橋という橋があるんですが、 ”道路部分の”最大高さが何Mか知りたいのですが、 なかなかわかりません。 わかる方おられたら教えてほしいのですが・・・ (カテ違いかもしれませんが・・・)

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

正確な数値はわかりませんが、 松川浦大橋マラソンでのアップダウンが最大20メートルと 聞いたことがありますので、20メートル位だと思います。

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日・・・たまたまなんですが、 先の大地震で松川浦大橋を大津波が襲った映像を 見る機会がありまして・・・ ・・・戦慄が走りました・・・。 橋の道路部分の一番高いところに届くか位の高さで 津波が来てるんだもの。 「斜張橋」って形式なんですかね、高い支柱(主塔)の部分から 橋を吊ってる構造で・・・ その主塔部分が60m弱くらいなんだそうで、 道路高さが低く見積もっても10m台前半くらいか・・・と 思ってたんですが・・・ 今回の大津波はいろいろ映像が残ってるんですが、 どれだけの”高さ”で来たのか・・・というのが あまりピンとこなくて・・・ (遡上高さは40M以上とか言われてますが) 先の映像を見て、いかに”バカ高い”のが来たのか 認識したしだいで・・・ 道路高さの最高が20mだとすると、15~18mくらいの高さの 津波になるのか・・・

関連するQ&A

  • 橋と大橋の違いは

    誠に降らない質問ですが…気になると気になって 橋と大橋の違いは何でしょうか関門大橋や明石大橋は間違いなく大橋でしょうが 国道や地方道に有る橋だと○○橋が○×大橋より長い事が有ります 国道あたりだと何か基準が有るような気がするのですが 地下鉄の電車では無いですがご存じの方居られましたら宜しくお願いします

  • 瀬戸大橋

    こんばんわ。 突然ですが、瀬戸大橋について疑問があります。 仮に瀬戸大橋から海面に飛び降りたとして、助かる可能性はあるのでしょうか? ふとそんな疑問が頭に浮かびました。 確か海面から橋までの高さは約200メートルだったと思います。 暇なときにご回答いただければ幸いです。

  • 江戸川大橋はカブ90で渡れますか?

    東京から千葉に行くとき、14号線を通ると江戸川大橋に差し掛かります。ここで、江戸川大橋に上る道は、高速道路の標識があるので、カブ90では入れないような気がします。といっても、この橋を渡らないとずっとかなりの距離を迂回させられます。 江戸川大橋そのものは自動車専用道なのか、あるいは渡ってから専用道になるのかどちらでしょう? めったに通らないので良くわかりません。

  • 福島県といえば

    福島県出身者です。 福島県ってどういうイメージなのか気になっています。 そこで質問なのですが、「福島県」と聞いて思いつくものはなんですか? できれば、出身県か地域(関西、東北等)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ETC割引、瀬戸大橋を渡る

    岡山県の早島ICから愛媛県の松山ICまで高速道路を利用したいと思っています。 最近ETCをつけ、色々割引があるのでうまく利用したいのですが、瀬戸大橋と橋を降りてからの高速道路で割引の適用が異なるようです。 私が調べた限りでは 瀬戸大橋では休日昼間割引が適用できるが他の割引は適用できない、 坂出から松山までは深夜割引が適用できるが他の割引は適用できない、 …ややこしくて分からなくなってきました。 結局どうするのが一番安いのでしょうか。

  • 千葉県と茨城県の橋

    千葉県から茨城県に行くために必要な橋教えてください! おねがいします 下総大橋とめぶき大橋は知っています 野田と坂東ですよね 他を教えてくださいお願いします

  • 山口県角島大橋への公共交通機関

    公共交通機関で山口県の角島大橋を観光したいと思っています。 ネットで調べましたが路線バスがありそうなことは分かりましたが、路線や運賃、合理的な回り方などいまひとつ分かりませんでした。 こう行けばいいよという回り方などあれば教えてください。 現地では橋が渡れればとりあえずはいいかなあと思っています。

  • 瀬戸大橋のために無くなった航路

    「瀬戸大橋ができたために無くなってしまった航路」を調べています。ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 また、瀬戸大橋でなくても「瀬戸内海周辺で橋ができたために無くなった航路」をご存じの方もよろしくお願いいたします。

  • 福島県の高校について

    秋田県から福島県福島市に転勤になります。 秋田県では横手高校を受験予定だった娘が福島市内で合格できそうな高校を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 また、福島県の受験の特徴や、福島市内の高校の校風や評判等の情報もいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県から福島県へ帰省のルートについて

    こんにちは。 GWに入りせっかくなので実家に帰省したいと思っています。 現在、神奈川県横浜市金沢区で一人暮らしをしていて福島県福島市の実家に帰りたいのですが どのようなルートがオススメですか?? イントルーダークラシック400に乗って帰ろうと思っています。 高速道路は乗ったことがなく不安ですが頑張ってみようと思います。