Excelでアクセスデータベースを編集する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでアクセスデータベースを編集する方法について説明します。
  • 見積提出表をExcelで作成しており、データの数が多くなってきて重くなっています。そこで、これらのデータをアクセスに移行し、Excelで編集できるようにしたいと考えています。
  • Excel VBAを使用して、アクセスデータベースを抽出し、Excelで編集または新規入力する方法を説明します。また、フォームを使用せずに抽出条件を入力せずにデータベースを編集する方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでアクセスデータベースを操作方法

見積提出表をエクセルで作成しており、データの数が多く最近重くなってきました。 そこでこれらのデータをアクセスに写し、エクセル編集できないかと試行錯誤しております。 エクセルVBAでアクセスデータベースの抽出し、エクセルで編集また新規入力。 そしてまた、エクセルVBAでアクセスデータベースを編集また追加をしたいのですが・・・ 抽出まではうまくいきました。(下記VBAで) Private Sub CommandButton1_Click()  Dim rcs As ADODB.Recordset Dim cnStr As String, sqlStr As String    namae = TextBox1.Text '一覧のクリア、始点へ移動 Range("B3:S100").Select Selection.ClearContents Range("K3:K100") = "=ROUNDUP(J3/1.05,0)" Range("M3:M100") = "=K3-L3" Range("N3:N100") = "=IF(L3="""","""",ROUNDDOWN(M3/K3,4))" Range("B3").Select 'データベースの保存場所 cnStr = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=D:\DB案\見積提出状況.mdb" '検索条件 sqlStr = " SELECT * FROM 状況表 WHERE お客様名 LIKE '%" & namae & "%' " 'データベースの読込、コピー、閉じる Set rcs = New ADODB.Recordset rcs.Open Source:=sqlStr, ActiveConnection:=cnStr, CursorType:=adOpenStatic ActiveCell.CopyFromRecordset rcs rcs.Close Set rcs = Nothing Range("G3").Activate '検索フォームを閉じる Unload UserForm2 End Sub この後、エクセルで編集(データを一部変更)また、新規入力しアクセルのデータベースを変更しようと、 Private Sub CommandButton2_Click() Dim rcs As ADODB.Recordset Dim cnStr As String, sqlStr As String namae = TextBox1.Text Range("B3").Select 'データベースの保存場所 cnStr = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=D:\DB案\見積提出状況.mdb" '検索条件 sqlStr = " SELECT * FROM 状況表 WHERE お客様名 LIKE '%" & namae & "%' " 'データベースの読込、編集、登録、閉じる Set rcs = New ADODB.Recordset rcs.Open Source:=sqlStr, ActiveConnection:=cnStr, CursorType:=adOpenStatic, LockType:=adLockPessimistic  Do Until rcs.EOF rcs("チェック日付入力") = Range("C3") rcs("追加契約日") = Range("D3") rcs("状況") = Range("E3") rcs("日付") = Range("F3") rcs("お客様名") = Range("G3") rcs("工事名") = Range("H3") rcs("種類") = Range("I3") rcs("販売金額(税込)") = Range("J3") rcs("販売金額(税抜)") = Range("K3") rcs("実行金額(税抜)") = Range("L3") rcs("利益金額(税抜)") = Range("M3") rcs("利益率") = Range("N3") rcs("営業担当") = Range("O3") rcs("支店・営業所") = Range("P3") rcs("設計担当(見積担当)") = Range("Q3") rcs("部署") = Range("R3") rcs("備考") = Range("S3") rcs.Update rcs.MoveNext Loop rcs.Close Set rcs = Nothing '一覧のクリア、始点へ移動 Range("B3:S100").Select Selection.ClearContents Range("K3:K100") = "=ROUNDUP(J3/1.05,0)" Range("M3:M100") = "=K3-L3" Range("N3:N100") = "=IF(L3="""","""",ROUNDDOWN(M3/K3,4))" Range("B3").Select End Sub と考えていたのですが、これだと再度フォームを開き抽出条件を入力しなくてはならないですよね。 フォームを開かず、抽出条件入力もせず、アクセスデータベースを編集するには、どのようにしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Accessで全て処理するのが一番だと思います。 以前、Accessを入れていないPCでExcelで行っていた時には シート上五行位をコマンドボタン・一時テキスト置場・説明文などを置いといて それから下はレコード表示。 主キーのレコード有無でAccessに無ければ追加クエリかレコードセットで処理。 既存のレコードをAccessからExcelに展開して修正を加えた場合は 修正を加えていないものも含めて更新クエリかレコードセットで処理してました。 無駄を含む処理なのですが、どうせ変更の有無確認処理をどこかでやらねばならないのなら まとめて更新処理をした方が楽だったので・・。 Accessで全てまかなえませんかね~。

ex1990
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。 やはり全てをアクセスで行なえばいいんですよね。 私の会社にはエクセルは使えても、アクセスを使える人が少なく、 またCPにはアクセスがほとんど入っていません。 なので、エクセルを使いなんとかならないかと考えた次第です。 私自身も現在勉強中で、本を片手にやっとこさここまで仕上げました。 主キーのレコード有無、追加クエリ、更新クエリ、レコードセット。 これらのキーワードで検索し、もっと勉強したいと思います。 ありがとうございました。