異なるデータベースでのSELECT INTO

このQ&Aのポイント
  • SELECT INTO構文を2種類のデータベースにまたがって使用したいと思っています。
  • 実際には、SELECT INTOは無理かなと思い、一度レコードセットに取得してそれをテーブルBに保存する方法を行おうと思っているのですが、やり方がわかりません。
  • 別の方法でも可能ならば別の方法でも構いませんので、おわかりになるのであれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なるデータベースでのSELECT INTO

昨日と同じところでつまずいているのですが、 みなさまご助言お願いいたします。 タイトルのようにSELECT INTO構文を 2種類のデータベースにまたがって使用したいと思っています。 Dim adoConA As ADODB.Connection 'データベースA Dim adoConB As ADODB.Connection 'データベースB Dim rs As ADODB.Recordset Dim sSQL As String sSQL = "SELECT * FROM 顧客情報" ' データベースAからテーブル取得 rs.Open sSQL, adoConA ' 取得したテーブルをデータベースBに新しいテーブルとして保存 ????? 実際には、SELECT INTOは無理かなと思い、 上記のように、一度レコードセットに取得して それをテーブルBに保存すると言う方法を行おうと 思っているのですが、やり方がわかりません。 もちろん、別の方法でも可能ならば 別の方法でも構いませんので、 おわかりになるのであれば教えてください。

• soma3
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5584
noname#5584
回答No.2

> データベースは開発、データベースA、BすべてSQL SERVER 2000を使用しています。 であれば、出力先のテーブルをCREATE TABLE してから、 INSERT INTO ........ SELECT ........ FROM ........ で処理するのが最善だと思います。 > 一度レコードセットに取得してそれをテーブルBに保存する 性能面でお奨めできません。 # リンクサーバーの使用方法は、他の方のコメントに期待。(^人^;

soma3
質問者

お礼

Ribenrenさんご回答ありがとうございます。 できれば、私もINSERT INTOでやりたかったので、 可能と言うことであれば、ぜひそちらでやりたいと思います。 ただ、リンクサーバーの使用方法が・・・・ 必死こいて、調べてますがうーん。むずかしい。

その他の回答 (1)

noname#5584
noname#5584
回答No.1

どのデータベースをお使いなのでしょうか? SELECT ........ INTO はJetの構文ですので、「データベースB」がOracleやSQL Server等の他種DBであれば、使用できません。 「データベースB」もJetのDB(*.MDB)なのであれば、テーブル名をフルパスで修飾して記述 ( Accessでいうところの「リンクテーブル」と同等な機能となります ) すれば可能です。 通常、単に [TableName] と記述するところを [DriveLetter:\......(Path)......\FileName].[TableName] とすればOKです。 接続先がExcelの場合は、 [Excel 8.0;Database=DriveLetter:\......(Path)......\FileName].[WorkSheetName] です。( CSVの場合もほぼ同様の構文が適用可能 )

soma3
質問者

補足

すいません。こちらの環境を書くのを忘れていました。 データベースは開発、データベースA、Bすべて SQL SERVER 2000を使用しています。