• ベストアンサー

アメリカで日本の番組をデジタル放送で視聴する方

タイトルの通りですが・・・ アメリカ(オハイオ州)に転勤が決まりました。 そこで日本のテレビ(民法)を見たいので色々調べてみたのですがロケーションフリーはすでに販売修了しているしアナログ放送しか対応していないとか。 ですのでアメリカで日本のデジタル番組を見る方法を教えてください。 なお、ハウジングを考えていますのでお勧めのハウジング先やロケーションフリーのような機械も教えて下さると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.1

在米です。 僕自身はソニーのロケフリで日本のテレビを見ていますが、同様のシステムとして・・・・ VULKANO FLOW http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkano.aspx VULKANO Lava http://www.transtechnology.co.jp/newweb/products.php?product_id=VULKANO Slingbox http://www.slingbox.jp/ はまだサービスを続けていて日本でも機器の購入ができますね。 ただ、いずれもデジタルチューナーは内蔵していないので、HDDレコーダーやデジタルチューナーを別途購入して接続しなければなりません。僕の知っている限りでは、この種の機器でデジタルチューナーを内蔵しているものはなかったと思います。 これらとは少し違いますが「テレパソ」というものもありますね。 http://www.watchjtv.com/ これは初期投資がそれなりに必要ですが、地デジチューナー内蔵のようですし、オプションでプロキシサーバーやVPNサーバーを使用できるのはちょっと魅力です。 僕自身は前述のとおりロケフリを使っていますので、これらの機器の使い心地など詳細はわかりませんが(ごめんなさい)、ロケフリとちがって海外ではPCやスマートフォンなどでしか視聴できないようですね。 ロケフリはTV-BOXを使えば海外の自宅のテレビで視聴できることはポイントが高いと思ってます。これだけでロケフリを選んだようなものです。 ロケフリは時代の「先」を行き過ぎていたのと設定の難しさが祟ってヒットしませんでしたね。インターネットを利用したとても優れたシステムだと思うだけに残念です。 ハウジングサービスについては、法的な問題があるのでここでは控えさせていただきます(個人的には、あんな杓子定規な判決にはとても失望しました)。

mimick
質問者

お礼

在米の方に日本のテレビが実際に見られるというお言葉をいただき大変安心いたしました。 最近はさまざまなシステムがあってビックリいたしました。 どの会社にするかはまだ検討中ですがたくさん教えていただきどうもありがとうございました。 ハウジングサービスの法的問題、私もあれはどうかと思いました。 最後になりなしたがBA&お礼が遅れて申し訳ございませんでした。