• 締切済み

MPEG2の勉強方法

MPEG2の勉強をしています。 理解を深めるにはどうしたら良いでしょうか? 最新MPEG教科書を読んで勉強していますが、 イマイチわかったような、わからないような感じです。 最終的には、CODECのライブラリを利用して、 シンタックスの情報も理解した上で、 自分でSW制御できるようになれたらなと思っています。 ライブラリを実際に実装しながら、色々試して、 勉強していくのが良いでしょうか? もし、オススメの勉強方法などありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• a_kwn
回答No.1

もう、規格書を入手して読んでください。 規格書を読んで分からないところを、ググるなりして攻めていった方が手っ取り早いと思います。 でも、MPEG-2 といっても、 ・システム層 (多重化:PS/TS) ・Video ・Audio とあり、更に実際の MPEG-2 ストリームといわれるものには、MPEG 以外の Audio Stream だったりが多重化されていたりしますが、それを全部把握するのは、ちょっと大変です。 私が仕事で取り組んだときには、いわゆる MPEG アナライザと呼ばれるストリーム内の情報を表示させるツール等で実際のストリームデータと規格書を付き合わせながら理解しました。 でも、個人で学習する人は、多分そんな高いツールは使えないので、 ”ストリームの興味のある情報を抜き出す” ところから、自分で作らないといけないかもしれません。 (何か、よいツールが見つかればよいのですが・・・)