• ベストアンサー

3Dゲームをする為のPC3

3回目の質問になります 皆さんのアドバイスのおかげで、ある程度固まってきました。 一応予算内で考えてみたので、もし問題があればご指導願いたいです。 現時点で以下のような仕様にしたいと思います CPU  FSB333 AMD Athlon XP2500+/512K/SocketA/BARTON マザーボード  (KT600)GIGABYTE GA-7VT600-L(FSB400/PC3200/サウンド/LAN) MEMORY  PC2700 512MB(512MBx1) DDR-SDRAM VGA CARD  128MB RADEON 9600Pro 8X CRT/TV/DVI HDD   ATA100 120GB 7200回転 2M ケース  350W MAXPOINT CS-115-W  OS  マイクロソフト WindowsXP HomeEdition OEM版 CPUファン(静音) Athlon用 Micro FlowIII XP3200+/27.5dB おんぶにだっこで本当に申し訳ないですが、お暇があれば、問題点やアドバイスなどお願いいたします (本当に何度も同じような質問をして申し訳ないです。 ただ学生の僕にとっては高い買い物なので、どうしても慎重になってしまうのです その点をご理解して頂ければ幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.5

ここまで考えましたね。どっかのヘビーユーザーのためのようなスペックですね。ちょっと、いいたいところはところどころありますが。基本的にはそれでOKですね。 グラフィックですが、購入する、会社は考えたほうがいいと思いますね。見るところは、付属品と高機能でしょう。 たとえば ・静穏をうたうもの。 ・オーバークロックできるもの。 ・ゲーム何本ついてくるか。 ・その他いろいろw ファンは結構うるさいです。実際に使ってみるとわかりますが、交換も視野に入れておいたほうがいいですね。 オーバークロックは、その名のとおりですが、標準で動かすなら必要ないですね。ですが”したい”なら、ソフトが入っているものを選びましょう。 ゲームは楽しみたいか否か 説明は不要ですね。 ケースファンも買いましょうね~ これだけのスペックだと結構熱こもりそうなので。ファンって結構高いんですよ 場合によってはうるさい。。。(泣) ファンコントローラと一緒に買うといいかも 後は、HDDをATA133のにするとか、今のをキャッシュを8Mにアップするとか。 え~と、前にXP HomeEditionがだめとか書いている人がいますが、大丈夫ですね。9xのほうが怖いですね。 学生さんですか。これだけのものを買おうとすると、ざっと10万ぐらいでしょうか。学生さんじゃなくてもおそらく結構なお買い物だと思いますよ。 あとは、あせらずゆっくり狙って買い物をしていきましょう。(バルクを買わずに、メーカのを買ったり、バルクを買うなら、相性保障など付けるとかね)

yukou42
質問者

お礼

ご回答有難うございます おかげで、ほぼ意思が固まりました。 皆さんが仰ったようにキャッシュは8Mにしたいと思います あとケースファンもつけたいと思います 確かに10万はする計算ですね 私にとっては高い買い物ですが、皆さんのおかげで良い買い物になりそうです この場を借りてご回答くださった方にお礼を言いたいと思います 貴重な時間を割いて、ご質問にお答えくださりどうも有り難うございました

その他の回答 (4)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.4

こんにちは、Athlonは各パーツとの相性がシビアですよ。ただ相性さえ合えば安くて高性能なPCになるのは確かです。でもそこはリスクを避けてPEN4で組むことをお薦めしたいです。 例で言えば CPU Pentium4 2.6CGHz M/B ASUS P4P800DX メモリ PC3200 1GB(512×2) VGA GIGABYTE GV-R96P128D(RADEON9600PRO) HDD MAXTOR6Y120MO(8MB) ケース ソルダムMT-PRO1400W/350S CPUFAN 純正以外 光学ドライブ PLEXTOR708 このあたりがお薦めですよ。 それからOSはWindowsXP HomeEdition OEM版で良いと思いますよ。

yukou42
質問者

お礼

ご回答有難うございます Pen4が一番良いんですけどね 予算上、ちょっと厳しいんです 例の方はとても参考になります どうも有難うございました

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 yukou42さんの過去ログは下記ですね。 「3Dゲームをする為のPC2」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=700308 「3Dゲームをする為のPC」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=700227 スペック内容から見てハイスペックを要求する3Dゲームをプレイ予定のようですが例えばどんなPCゲームをする予定でしょうか?個人的にメモリーが512MBでは若干少ない気がします。やはり今購入するのであれば1,024MBは欲しいですね。 それとこれは自作機なんですよね?もし自作機で相性問題のリスクを回避したいのであれば,B.T.O(Build to Order)やショップブランドで宜しいのでしょうか? サポート力を重視するなら今B.T.O(Build to Order)では「EPSONDIRECT」が包括的サポート力で突出していますね。年中無休でサポートセンターをやっているので初心者でも安心です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ その他にも下記B.T.Oがお奨めです。気に入るモデルもあると思います。 「NextGear」 http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 新型PCを購入した暁には下記ゲームをお奨めします。 ●「Battlefield 1942」 http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html 定価:\7,980-(税別) [攻略HP] 「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」 http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/ このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。 その1例が下記のMODです。 「DesertCombat」 http://www.desertcombat.com/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

yukou42
質問者

お礼

どうもご回答有難うございました 自作も考えましたが、BTOで組みたいと思います エプソンダイレクトは実はお世話になったことあるんです。 確かに親切なところですよね ご紹介にあがったショップ、ゲーム等は是非検討させてもらいたいと思います

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

前回の質問にも回答しました者です 質問の「意図」は 「この組み合わせで動くか」 ……ですか? その場合の回答は 「組み立ててみるまでわからない」 ……です。 「相性」保証のあるショップで買い揃えれば安心でしょう(ツクモ等) いいんじゃないですか? チップセットがVIAの「初物」という点が不安要素ですが、動いてしまえば現行では最高レベルのチップです #1氏の指摘のとおり8MBキャッシュモデルを選択しても価格にそれほどの差はありません。 予算が許すなら8MBキャッシュモデルを OSもカスタマイズが細やかにできるProfessionalを推します。 あと、AMDプラットフォームということでCPUクーラーをサードパーティ製にしたようですが、音さえ気にしなければ純正でも十分冷えます。 で、片手落ちに感じるのですがケースの「排気」は? CPUクーラーはCPUの熱をケース内に移動させるだけですからケース内温度が高ければどんなに高性能なクーラーを使っても冷えません。 私ならM/Bのランクを一段落としでも、他の部分に予算を回します。 または、この構成で無理やり組むなら、数週間で改善する予定を組みます あと、構成例に書き漏らしているのかわかりませんが ・キーボード ・マウス ・スピーカー いずれも直接人間の五感に関するものですからイイモノを買っておいた方がいいですよ。 安物は疲れます

yukou42
質問者

補足

本当に何度もお付き合いしていただいて有難うございます。 説明不足でゴメンナサイ 質問の意図は、「このPCで、最近の3Dゲームを快適に出来るのか、否か」 と言う事と相性とか良く分からないので 「相性はどうなんだろう?、わかる人がいればアドバイス欲しいな」 といったものです。 HDDは先ほどの方も仰られておられたので、8Mのものにしたいと思います。それくらいの費用UPは耐えられますので。 OSは、正直迷っています。 ケースの排気はどうすれば解消されるものなのでしょうか? アルミケースなどにしたほうが良いのですか? あとキーボードやマウス、スピーカーは今サブマシンとして使っているものを引き継ごうと思っています。 そんなに高いものでないんですけどね そこらへんは、アドバイス通り後々揃えて生きたいですね

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

検索が下手なので、過去のご質問No.も補足いただけるとよかったのですが・・・。 HDD、キャッシュを増やせません?8MBか12MBに。大きなファイルを移動する機会にとてつもない効果があります。 OS、何故にHomeEdition?少なくとも次期OSが登場するまでは使いたい構成でしょうから、セキュリティ面でWindows9X未満のOSの導入は問題度が高いと思います。

yukou42
質問者

補足

どうもご回答有難うございます HDDのキャッシュを増やすとどうなるんですか? ファイルの移動が速くなるんですか? PCのことあんまり知らないので・・・ OSはプロフェッショナルの方がやっぱりいいですかね? そうすると、値段が結構高くなっちゃいますね セキュリティとかってあんまりよく分からないのですが、homeeditionでは事が足りないくらい重要事項なんでしょうか? あと、このPCの用途はとにかく、「3Dゲームをする」と言うことです それ以外は他のPCでやりますんで ゲーム用のサブマシンとして機能すればいいと思ってます ご回答お待ちしております 他にもアドバイスがあればドンドン下さいね

関連するQ&A

  • 3Dゲームをする為のPC2

    先ほども質問させていただいたのですが 3Dゲームをする為にPCを新しく買おうと思っています 予算の都合もありCPUをセレロン2.60Gにしようかとおもっていたのですが、「AMDも良いよ」と薦めていただいたので、ちょっと調べてみました。 今のところ次のスペックで買おうかなと思っているのですが、3Dゲームをするにあたり問題は無いでしょうか? 初心者のためAMDのスペックがよく分からず、不安なので・・・ OS        XP CPU        FSB333 AMD Athlon XP2600+/256K/SocketA/Thoroughbred マザーボード    (KT600)GIGABYTE GA-7VT600-L(FSB400/PC3200/サウンド/LAN) MEMORY      PC2100 512MB(512MBx1) DDR-SDRAM VGA CARD     128MB GeForce FX5200 CRT/TV HDD        ATA100 80GB 7200回転 それとよくゲームで「Pentium4 1GHz 以上推奨」とかって書いてありますが、べつにペンティアムでなく、セレロンでもAMDでも、必要スペックが満たされていればゲームは出来るんですよね?? あとAMDは他のパーツとの相性の問題も難しいと聞いたことあるのですが、この組み合わせは問題ないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答できる方がおられたら、是非教えてください。

  • このCPUは使えますか。

    このCPUは使えますか。 私はsocketAでFSB266まで対応のマザーボードを持っています。 そこにAthlon xp 2500+(FSB333MHz)を搭載し、使うことはできますか。 初心者の質問で申し訳ないですが、お教えください。

  • メモリの容量が半分しか認識されない

    PC3200のバルクメモリ(512MB)がFSB400で動作しなくて困ってます。 M/BはMSI KT6 Delta-FISR(KT600) CPUはAthlon XP 2600+ (Bartonコア) これをBIOSでメモリのFSBを400Mhzに設定し、 CPUはOCで、200Mhz*10の2GHzで動作させています。 具体的な症状としては、OS起動は問題ないのですが、システムのプロパティ上での認識されているメモリが、 本来ならば512MBのはずが、256MBしか認識されていません。 FSBを333Mhzに落とすと512MBきっちり認識されます。 因みにメモリ電圧は弄っていません。 これはバルクメモリが原因なのかとも考えましたが、PC3200のメモリなのにFSB400Mhz対応できないのは、初期不良なのではないのか。とか考えてしまいます。 購入店に持っていって、店員と相談したほうがよろしいでしょうか。 それともBIOSの設定が甘いのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの速度について どちらがはやいんでしたっけ?

    CPUなんですが Athlon XP 3200+(400 MHz FSB)(Model 10)(Barton) Sempron 3000+ だと どちらが 上位で 早いんでしょう? 素人質問ですいませんが よろしくお願いいたします。

  • FMVME67553に取り付けられるCPU

    FUJITSUのFMVME67553に、取り付けられるCPUを探しています。 OSはWindowsXPにアップグレードしてあります。 Mobile AthlonXP 1600+ FSB 200MHz ソケットA または、 Mobile Duron 1000 FSB 200MHz ソケットA または、 Duron 1300 FSB 200MHz ソケットA のどれかが手に入りそうなのですが、FMVME67553はこれらCPUに対応していますでしょうか?上記のものどちらかにアップグレードできればいいのですが。 ちなみにAthlon XP 3000+ / FAN FSB333 BARTONを取り付けたところ、1.3GHzで動作しましたが、対応していないCPUとのことで、CPUまたはMBが壊れる可能性があるそうで、取り外しました。

  • CPUが認識されません!

    少し古いですが、マザーボードはECS製です。 因みにCPUはAMD Athlon XP 2500+ (SocketA / Bartonコア / AXDA2500DKV4D) です。オーバークロックに定評があるCPU見たいなので、認識はもとより、クロックアップもしてみたいのですが…web上で色々探しましたが、分かりませんでした。マニュアルを見る限り、ベースクロックが133Mhzまでしかないような…?とにかくやり方がわかりません!どなたか詳しい方おりましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 3Dゲーム向き

    新しくPCを組むことになってこの構成でいこうと思うんですがグラボのお勧めがありましたら教えてください。 CPU アスロン64 3500+ メモリ1G グラボ PV-T73G-UGD3 NVIDIA GeForce 7600 GT 256MB DDR3 XXX Edition (PCIExp 256MB) 電源 デルタ370W

  • FSB200MHzCPUについて質問

    下記の2CPUはどちらのほうが性能が上でしょうか? そして、どちらが買いでしょうか? Thunderbird AMD Athlon 1.1GHz FSB200MHz Athlon4/900 それとMobileAthlonシリーズを比べると どうなのでしょうか? CPUを交換する必用があるので参考にしようと思います。 ちなみに私はM/Bの都合上SocketA、FSB200MHzのCPU ぐらいしか利用できません。

  • ABIT・KT7-RAIDでAthlon1.4G、FSB266

    いつもお世話になります。 又々教えてください。 表記、ABIT・KT7-RAIDのM/BをBIOS・UPしてAthlon1.4G(FSB266)にしようとしましたがうまくいきません。 CPU SOFT MENU (3)で“1400(133)”を選んでF10でセーブしてますが、以後全然起動しません。 構成は M/B→ABIT・KT7-RAID(BIOS Ver.64) Athlon1.4G(FSB266) RAM 512MB OS→WinXP です。 マニュアルで確認したところ「insert」キーを押しながらスイッチを入れるとBIOS画面までは出ますがWindows(XP)は起動しません。 何が間違ってる、足りないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CPUクロックアップ Athlon XP 2500+ >> 3200+

    CPU、Athlonのクロックアップをしていたのですが、 設定を忘れてしまったので、教えてください・・・。 Athlon XP 2500+ Barton >> Athlon XP 3200+ 参考になるページがあったらあわせてお願いします。