• ベストアンサー

動画サイトにある「(ギターで)弾いてみた」について

ニコニコ動画やyoutubeにある、ギターで「弾いてみた」動画について質問があります。 これらの動画は、なんらかのソフトで原曲のギターを消してから自分のギターを載せているのですか? それとも、原曲はそのまま残っているのですか? 自分の耳では判断しかねます。 ご回答宜しくお願いします。

noname#160403
noname#160403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanada087
回答No.1

こんにちは。 何本か観てみたのですが、どこからかMIDIファイルを見つけてMIDI音源で伴奏を鳴らしてるっぽいですね。 ゲーム音楽とか定番曲なんかはちょっと検索するとMIDIファイルが見つかりますし、それであれば旋律だけ鳴らさないように設定するのは簡単な話で、さほど難しいことではないと思います。