臨死体験の真実性について

このQ&Aのポイント
  • 昔NHKで放送された「臨死体験」というドキュメンタリー番組の中で、アル・サリバンさんの体外離脱体験が紹介されました。
  • アル・サリバンさんは、自分の心臓手術時に体外離脱し、手術風景を詳細に覚えていました。
  • サリバンさんの証言は、機材や医師の服装など細部まで正確に合致しており、その真実性を示唆しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外離脱は本当だと思いますか ?

昔NHKで放送された「臨死体験」というドキュメンタリー番組の中で、アル・サリバンさんという方が、心臓手術時に体外離脱して自分の手術風景を眺め、その情景を詳細に覚えていて、後日その情景が事実かどうかを執刀した高田裕可医師に確認するのに番組の司会役の立花隆氏が立ち会った場面がありました。 すると機材やその配置、医師達の”詳細な”服装など全てが事実と合致していました、単に情景が正しいだけではなく、高田医師固有の癖(癖なので本人自身は自覚がなくその場に居た別の医師がその癖について事実であると証言)までも正確に言い当てています。 特に情景に関しては手術中に変化する心臓の「色」、や一般には知られていない心臓手術特有の手法など、実際にその場で見ていなければ分からない内容が含まれています。 手術中の体内の心臓が、ガラスのテーブルの上に置かれていた様に見えたというただ一点を除けばその体験談はほぼ合致していました。 当初その「ガラスのテーブルの上に心臓が置かれていた」という表現が余りに突飛なため、立花氏はやはり幻覚に過ぎないのかと思いました。 しかし、立花氏が、当時連載していた雑誌の記事を見た大阪市立小児保健センターの心臓外科医から、手術中に心臓の代謝を抑えるため乳酸リンゲル溶液を凍らせたアイス・スラッシュを心臓の周囲に満たした状態で手術を行うため心臓だけが氷の被っていない状態になり、これを天井から見ればその様に見えるであろうとの指摘があり、その点を高田医師に問い合わせたところ、実際にアイス・スラッシュを詰めて手術をしていたことが確認でき、却ってその証言の信憑性を高めることになりました。つまりそのサリバンさんのいうガラスとは、アイス・スラッシュのことの様なのです。 また、サリバンさんは、ガラスのテーブルの上に心臓を置くなどありえないと医師に否定されながら、自分の主張を譲らなかった点も重要です。普通は医師の主張に合わせて記憶内容を修正してしまいがちなのですが、頑固に自分の記憶を主張し続けたところ、上記のように、それがかえって事実に近いことがわかったのです。 http://www.youtube.com/watch?v=sResi5ot8xQ 2分ころから 立花隆氏の臨死体験研究報告において、このサリバンさんの事例が大きなポイントになっているのですが、真実の出来事だと思いますか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

NHKだから100%真実だけしか流さないと思い込めるほど善人ではありません。 番組制作会社に対する信用は更に下です。 現場で自分が見ていない、リアルタイムでない(術後、被験者は外部から情報を得る時間があった)この2点だけで私が信用しない理由としては十分です。 ただし嘘だとも言い切りません、それを証明する確固たる証拠を私は持っていないので。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見頂き有難う御座いました。 そうですね。何か裏があるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#140164
noname#140164
回答No.5

ありえると思います。 そこまで鮮明ではないけれども、私も10代の時から、 何回か体外離脱した経験があるからです。 <体験談> 寝ている時に金縛りになり、 すぅーっと部屋の天井まで魂?がのぼって 天井のすみに吸い付けられ、上から寝ている自分を見ていました。 自分の寝相や、はだけた布団、ブラインドの感じ、薄暗い部屋の様子も覚えています。 みじめで、もの悲しく、苦しくて死ぬかと思いました。 あと、ちょうど刑事が壁にかくれて、犯人を見るように、 寝ている自分を見ていたというのもあります。 そんな事が大小何回かあるのです。 とにかく死ぬほど苦しいので、 特殊な病気かと思って悩み、大学病院や大病院で検査してもらった事もあります。 (特に何も問題ないと言われた) 後日、横尾忠則さんが、テレビでそのような事を話していて、 『あ…私と…同じ。そうそう。体外離脱っていうのかぁ。』 と話が通じました。 NHKのが本当かどうかは解りませんが、 私は実際に体験しているので、ありえると思います。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見頂き有難う御座いました。 体験されたのですね。体脱中起こったことが現実と符合していたかどうかは確認できないのですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

信じます。 が、怪しいと思い始めたら、ドキュメンタリーを撮りたかった人が天井に隠しカメラを仕掛けた、だから天井からの視覚しかないとか、普通覚えているにも限度がある、とか。詳しすぎる方がねつ造っぽい、とか。 所詮ドキュメンタリーも事実のつなぎ合わせで作る「新作品」であるとか。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見頂き有難う御座いました。

jjojoe
質問者

補足

ご意見頂き有難う御座いました。 そうですね。何か捏造がある可能性もありますね。

回答No.2

≪機材やその配置、医師達の”詳細な”服装など全てが事実と合致していました≫、≪高田医師固有の癖(癖なので本人自身は自覚がなくその場に居た別の医師がその癖について事実であると証言)≫ ≪一般には知られていない≫心臓手術特有の手法など、実際にその場で見ていなければ分からない内容が含まれています。 >>手術中の体内の心臓が、ガラスのテーブルの上に置かれていた様に見えたというただ一点を除けばその体験談はほぼ合致していました。 >>当初その「ガラスのテーブルの上に心臓が置かれていた」という表現が余りに突飛なため、立花氏はやはり幻覚に過ぎないのかと思いました。 >これら全ては、事前に情報を得ていれば可能なことばかりです。一般には知られていないのでは一般人に正解かどうか解るはずがありません。機材や配置など服装を言い当てるのは、あらかじめどんな服を着せるか確認を取っていれば簡単にできます。癖にしてもそうです。その別の医師から情報をもらっていれば可能です。 ガラスのテーブルに関しては、このアル・サリバンさんという方が医療用語について詳しくないのであれば、表現で意思表示をするしかありません。仮に体外離脱したとしても、医療の名称が解らないのですから相手に伝えるのは難しい。だから、ガラスのテーブルという表現を使っただけのことでしょう。 それがたまたま功を生んだと言いますか、医療用語を知らなかったからこそ、真実味を出したって感じですかね。 何も知らない人が医療用語を知っていれば怪しまれますしね。それも計算の内だったのかもしれません。 ですが、今回の件は事前に確認を取っていれば可能なことばかりなので怪しまれても仕方ないでしょう。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見頂き有難う御座いました。

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.1

今更何を。科学的にも証明されていることですが。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 凄い臨死体験の事例について。 M・セイボムの『続あの世からの帰還』に発

    凄い臨死体験の事例について。 M・セイボムの『続あの世からの帰還』に発表されたものです。 アメリカのバーロウ神経学研究所のロバート・スペッツラー医師が開発した低体温心停止法における脳内大動脈瘤切除手術の際の臨死体験事例では、患者は血圧計、血流計、心臓モニター電極、血中酸素濃度計、そして複数の深部体温温度計などを装着し、手術中はあらゆる生理データが継続的に記録されていました。 手術は患者の目の乾燥を防ぐため潤滑剤を塗ってテープで閉じ、全身麻酔を施し、患者の体温を15.6度まで下げ、心拍と呼吸を停止させ、脳波を“平坦”にし(つまり意図的に脳死“状態”にする)、“頭部から血液を抜き出し”ました。 これらの処置の中でも最も重要な点は、“頭部からの血液の抜き取り”により、今日まで臨死体験を単なる脳内現象として説明しようとする唯物論的還元主義が完全に成り立たなくなったことです。 この状態でもなおこの患者は臨死体験をし、その極めて特殊で一般には全く知られていない手術の様子を“執刀医”の肩に“座って”いるような感じで見ていたと報告し、その中での医師達の“会話”や手術“手順”、特殊な医療器具の“特徴”などを正確に証言し、その証言の詳細は他の臨死体験の体外離脱の証言同様“例によって例の如く”事実と一致していました。 こんなことが実際あったのですが、否定できますか?

  • 体外離脱がしたいんです

    体外離脱がしたいんですが、金縛りすらできません。 レム睡眠、ノンレム睡眠などはなんとなく分かりますけど、寝ている時に目が覚める事もないし… コツかなにかありますか?

  • 体外離脱など

    体外離脱したことの有る人、または多少なりとも造詣のある人に聞きたいのですが、 体外離脱では、普段経験している世界よりはかなり精神面を反映しているところだと聞いています。 私は、一度だけ経験したことがあるのですが、こうした世界が実際に存在するものなのか、 実はただの物質的に脳のなせるわざなのかなどを知りたいです。 思うところを是非教えてください。こんな理由やエピソードがあるっていうのを 伝えてもらえると嬉しいです。 また、世界の構造についても諸説教えてもらいたいです。

  • 体外離脱

    昨日の夜 睡眠中に体外離脱をして暗闇の部屋の中、宙に浮いてもどれなくなったらどうしようかともがきました。すぐに戻れたのですが怖くて、インターネットで色々検索しましたがよくわかりません。体外離脱は夢なのでしょうか?

  • 体外離脱

    いろんなサイトで体外離脱を調べたのですが、 何回か挑戦してみようとするんですが、もし離脱した後に元に戻れなかったらどうしよう。 と考えると怖くて出来ません。。 経験者の方ご意見宜しくお願いします

  • 体外離脱

    体外離脱の事を色々と調べ、 先程実践してみたところある程度の段階までは到達したのですが、 『ゴゴゴゴゴ…』という幻聴が始まった辺りで恐怖の余り中断してしまいました… そこで質問なんですが、体外離脱によって悪夢を見たり、その他のデメリットが発生することは有るんでしょうか? それと何故幻聴が発生するんでしょうか?

  • 体外離脱

    寝なくても体外離脱する方法ってありますか?

  •  文筆家向井承子氏の不思議体験について。立花隆氏の『証言・臨死体験』に

     文筆家向井承子氏の不思議体験について。立花隆氏の『証言・臨死体験』に向井氏の、疑い難い体験談が記されています。  向井氏の親しい友人が手術の失敗で植物状態になってしまいました。ある日向井氏がお見舞いに向かう途中、気分が悪くなりマクドナルドの駐車場で車を止めて休んでいたところ、睡魔に襲われ意識がボーッとなり、その友人の顔が目の前に現れたそうです。  「思いつめた表情で、私の耳に口をつけるようにして、『(知人たちに自分の入院を)教えてあげて。教えてあげて』というんです。その顔も声も、あまりにハッキリしていたので、すぐにいわれた通り、知人たちに電話で知らせました。それから数日して彼女は亡くなりました。その遺体が戻った日、息子さんのところに彼女が出てきて『死に切れない』といったそうです。同じ日、私の家でも、いろんなものが飛んだり、音がしたり、一種のポルターガイスト現象みたいなものが起きました」  立花氏によると、向井さんは、その書くものを読めばすぐわかるが、大変理性的な人なのである。オカルト傾向はまったくない。だから、こんな話をすればきっとおかしな人間と思われるにちがいないと思って、これまで身内以外誰にも語ったことがないという。 と書かれてあります。  向井氏も「いろいろ理性的な説明をつけてみるんです。でもどうしても説明しつくせないないものがあって、心の奥底では納得できていない部分があるんです」とあります。 本人の虚言とは思えなく、ポルターガイストもあるので、妄想とするには難があると思います。超能力によるものか霊によるものか分かりませんが、やはりこうした意味ありげな不思議な現象は確実に実在すると思いますか?

  • 体外離脱の時に・・・

    体脱するときおべぱるす聴くんですが、聴きながら体脱の準備を進めてもいいのでしょうか?

  • 医療ミスについて

    今年身内が手術を受けました。カテーテルでメスを使わず1週間程度で退院でき、費用も9万以下で済むとのこと。 さらに、合併症の可能性は0.3%で中にはこの処置を4度も受ける人がいると言う説明を医師から聞きこれで体も楽になれると安心して手術を受けました。 所が事態は急変。医師は心臓内部を焼ききってしまい出血。 20cmメスを入れ骨を切断。一時心肺停止しました。 その後ICUに入り長い入院生活のあと、最終的に退院しました。 しかし脳に障害が残り、本人も家族も動揺し生活が辛い面もあります。 医師から緊急手術に切り替わった際の説明に納得がいかず、問い詰めたら実は焼きすぎたと言われました。 手術を担当したはずの医師はほとんど話さず別の医師が急に現れ私が手術したと主張しています。 これは医療ミスだと伝えたら、医師からそれを証明することは難しい、仕方がない、医療ミスと主張しどうしたいのか?と言われました。 その後、元々かかる予定の3倍の医療費は払いましたが、本人が障害に苦しむ姿を見るたび、これで終わらせていいのかと自問自答を繰り返す日々です。 本人はなぜ手術を受けたのかどうしてこんな姿になってしまったのか全て話していないし、記憶も飛んでいるため分かっておりません。 高額な費用を払って弁護士を雇い示談まで進めるべきか。 一命をとりとめたことに感謝し、現在の生活を前向きに考え進むべきか。 考えても答えは出ません。 そこで皆さんに経験談やアドバイスを頂ければぜひ参考にさせてもらいたいと思い投稿しました。 ご意見お願いいたします。