• ベストアンサー

小学校学習指導要領の理科における疑問

小学校学習指導要領の理科では次の項目があります。 B 生命・地球  (2) 身近な自然の観察   ア 生物は,色,形,大きさなどの姿が違うこと。 これって当たり前のような気がするのですが・・・ わざわざ1つの項目として取り上げるほどの事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

たいていの学問は,ものごとを区別・分類・命名するところから始まります。生物の場合は,古典的には形態的特徴にもとづいて,「○○と△△は形が似ているので同じ属に分類できるが,■■とは科の段階で異なる」などと分類してきましたので,学習指導要領にも基本中の基本として書いてあるのでしょう。なお,いまではDNAも調べて分類しますが,「形態的にはかなり異なった種だとされてきたものが,DNAでみるとだいぶ近い」などという結果もでています。こちらは高等学校の内容です。 まあ,いまは,オニヤンマ(トンボ目オニヤンマ科)もギンヤンマ(ヤンマ科)も,分類以前に実物をつかまえてよく見たことがない子が多いですからね。たいていの子は,どちらも「トンボ」としか認識していないでしょう。そういう子には,「よく見て比べましょう」という教育をして,視野をひろげる必要があります。

bururutti-2
質問者

お礼

分類の基礎として取り上げているのですね。 「色,形,大きさなどの姿が違うこと」としか書かれてなかったから、自分はてっきり「生き物は全て同じ形をしているわけではない!!」という当たり前のことを学習するのかと思いましたよ。 「生き物を比べて違いを見つける」という所まで学習するのですね。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.1

分類するということが、 自然科学の大事な第一歩だからです。 科学的な思考の重要な要のひとつが、 比較して違いを見つけると言うことです。 仲間分けをするときに、 どのような視点で観察すべきかと言うことを、 内容として示したのがB(2)ア となります。 20年くらい前までの知識偏重の理科から、 何度改訂しても抜けられていないので、 このような項目を設けざるを得なかったと考えています。

bururutti-2
質問者

お礼

なるほど、分類の基礎として設けた内容だったのですか。 「違いがある」というだけでなく、どのように違うかまで学習するのですね。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中学校理科の学習指導要領はどうあるべきか

    中学校理科の学習指導要領はどうあるべきか  中学校理科の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。私案を次に示します。 A 物質・エネルギー (1)身の回りの物質 (2)身近な物理現象 (3)化学変化と原子・分子 (4)電流とその利用 (5)化学変化とイオン (6)運動とエネルギー (7)科学技術と人間 B 生命・地球 (1)生物の種類と生活 (2)地球と宇宙 (3)生物の体の仕組み (4)気象とその変化 (5)生命の連続性 (6)大地の成り立ちと変化 (7)自然と人間 ※両領域とも,(1)及び(2)は第1学年で,(3)及び(4)は第2学年で,(5),(6)及び(7)は第3学年でそれぞれ履修 ※標準時数は,第1学年105時間,第2学年105時間,第3学年140時間

  • 小学校理科の学習指導要領はどうあるべきか

    小学校理科の学習指導要領はどうあるべきか  小学校理科の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。私案を次に示します。 〔第3学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)空気と水の性質 (2)光と音の性質 (3)導体と不導体 (4)磁石の性質 B 生命・地球 (1)植物の成長と構造 (2)昆虫の成長と構造 (3)人体の構造 (4)地面の特徴と性質 (5)日なたと日陰 〔第4学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)物質の変化 (2)重さと質量 (3)電気と光の働き B 生命・地球 (1)植物と環境 (2)動物と環境 (3)人間と環境 (4)土地の変化 (5)自然界の水の変化 〔第5学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)物質の溶解度 (2)てことその利用 (3)振り子の性質 B 生命・地球 (1)植物の仕組み (2)動物の発生と成長 (3)ヒトの発生と成長 (4)気象の変化 (5)太陽と月 〔第6学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)水溶液の性質と変化 (2)物質の性質と変化 (3)気体の性質と変化 (4)電流の働き B 生命・地球 (1)植物の働き (2)動物の働き (3)ヒトの特徴と環境 (4)星の特徴と動き (5)土地の特徴とでき方

  • 小学校学習指導要領 理科

    小学校学習指導要領の理科編に書かれている内容についてです。 特徴や傾向、そこから考察できることって何かないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 理科の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。

    理科の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。 高等学校は科目編成等もお願いします。

  • 高等学校理科 学習指導要領 

    こんにちは、 高等学校理科の学習指導要領の要約や解説をしているサイトを探しています。検索エンジンで探しても、なかなかいいものにあたりません。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 高校の新学習指導要領について

    来年度から理科の新学習指導要領が実施されるようですが、私の息子は来年、生物を習うことになっていますが、 これは現課程の生物でしょうか?それとも新課程の生物でしょうか? 教えてください。

  • 理科の学習指導要領はどう改善すべきだと思いますか。

    理科の学習指導要領はどう改善すべきだと思いますか。

  • 新学習指導要領における都立入試:理科

    今年の4月から学習指導要領の改訂があり、理科では「仕事と仕事率」「イオン」「遺伝の法則」「地球・月・太陽」など指導内容が増えました。 そこで 『今年の都立入試ではこのような単元は出題されるのでしょうか?』 また、 『もし今年出題されないのならばいつから出題されるようになるのでしょうか?』 東京都教育委員会のHPを調べてみても見当たらなかったので、質問させていただきました。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 理科の独特さ、特色って??

    現在、大学生です。「自然から直接学ぶことが理科の学習の特色である」と、中学校学習指導要領 解説-理科編-に書かれています。この理科の特色について考えるにあたって、(1)考察までの流れの中の確かめる(実験、観察、観測、実習)にはどのような確かめ方があるのか、(2)理科の仮説の立て方はどのように行われるのかについて現在考えております。 もしよろしければ、この2点に関して、参考文献、お考え・ご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

  • 新学習指導要領(中学数学、理科の削減内容)について

     新学習指導要領で中学数学、理科ではどの単元が削減されたのか具体的に教えてください。ちなみに数学の「円に内接する四角形」や「接弦定理」も削減されてますよね。また、理科では「発熱量の計算」、「イオン」も削減されてますよね。 具体的な回答をよろしくお願いします。