• ベストアンサー

DELLのDimension2400が急に落ちます

電源を入れ放置してると、知らない間に画面真っ暗。マウスを動かしても反応しないし、キーボードも反応なしです。NumLockも切り替えられません。 電源スイッチ長押しで電源を切って、また起動させてりと普通に起動します。 保存してないデータを開いてたのも消え、消えたとかいうメッセージもなし。 特に異音もしないし…いつか電源も入らなくなるのではないかと心配です。中古なのでサポートもないので、どなたかアドバイスお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

まず、大切なデータのバックアップを取る。 それから、スリープとかソフトウエアの設定でそうなっているかどうかを確認し、意図的に電源を起こしているということがないことを確認する。 次にエラーログ等を見て問題があるかどうかを確認する。 HDDが正常かどうか、ディスクチェックなどをして問題がないことを確認する OSをリカバリ(修復)してもみる マザボを目視、膨らんでいるコンデンサ等があるなら交換等は意外と簡単だが、まれに直らないこともあるからダメモトでやってみるのはありだと思う。 手持ちの電源があるなら(もちろん新品でも良いけど)とっかえてみる。 デルはATXが使えたと思う。 私も昔デルのディメンションを使っていたことがあるけど電源を交換したようなしなかったような、なんかそんな記憶がある。 それでもダメなら、メモリ、CPUなどを変えてみるという手もあるけど、私だったらここまででおしまいにする。(別な機械を手に入れる)

noname#147490
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 家族と共有しているため、まずはバックアップをとって出来る範囲のことを試してみます。 マザボ開けるのは何か怖いので…エラーログ確認はやってみます。 エラーの瞬間しか見れないものだと思ってました(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • merry-04
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

電源プランを確認してみましたか。コントロールパネルから電源オプションを開き電源プランを確認してみてください。ここで問題がなかったら電源が落ちたと思われる時点でのログを確認してエラーメッセージをブラウザの検索ボックスにコピペしてみてください。トラブルの原因などがウェブ上に出てくることもあります。 一般的にPCの使用中に電源が落ちてしまうトラブルは、ハードの問題から切り分けていきますが、まず、ハードで最初に問題にするのがメモリです。「異音もしないし・・・」ということでしたが、電源が落ちるときに警告ブザーがしませんでしたか。中古PCということであれば、念のためPCのケースを開き(開け方は手元にマニュアルがなくてもDELLのサイトにあるはずです。) 多分5~6年の前の製品なのでマザーボードに異常はないと思うが、ソケットからメモリが緩んでしまっていることもあります。メモリーがソケットにしっかりとロック状態になっているか確かめてみてください。それからチェックディスクをしてみてください。 メモリに異常が見つからなかったら、ネットワークを切断してフェールセーフモードでリスタートして、しばらく様子を見てください。 PCのスペックやOSのバージョン、インストールされているソフトやドライバなどがわからないし、原因の切り分けがしにくいのですが、よくドライバやセキュリティソフトが原因でも電源が落ちてしまうことおあります。 中古PCであれば、不要なデーモンが動いていて電源が落ちることもあります。 一つ一つソフトを再インストールし、ドライバを更新する方法もありますが、一度、OSをクリーン再インストールをしてみたらいかがですが。

noname#147490
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 電源プランはまず確認したのですが、何もしない設定でした。 エラーログ確認すら知らない素人なので、自分でできることは限られますが、今後のためにも、ぶっ壊れる前に原因だけでも探っておきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELL Dimension 3000の電源スイッチが・・・

    自分は、DELL の Dimension 3000 というパソコンを中古で購入し、使用しています。 先日、パソコンのカバーを外し、掃除していました。その時、誤って電源スイッチやアクセスランプのコードを抜いてしまいました。 自分で直そうとしましたが、ピンヘッダのどこに差せばいいのかわからず、マニュアルを見ましたがピンヘッダ配列は記載されていませんでした。 DELLのサポートを受けようと思いましたが、中古で購入したものなので、サポートが受けられませんでした。 Yahoo!知恵袋などで同じ質問をしましたが、誰も返答してくれませんでした。 なので、OKWave来て、質問させて貰いました。 電源スイッチのコードが刺さってないので、当然起動もせず、仕事もできませんので、かなり困ってます。 どなたかアドバイスお願いします!

  • DELL Dimension 8400 電源スイッチがオレンジ色・・・

    DELL Dimension 8400 を使用してます。先日、家族に強制終了(電源スイッチ直切)されてから起動しません。症状1)電源スイッチON後、通常は薄いミドリ色ですがオレンジ色になりCPUファン全快で起動せず。裏側の確認ランプは何も点灯してません。症状2)電源スイッチON後、通常に起動して立ち上がりますOSも読み込み完了しますが、1~2分でマウス、キ-ボ-ド、HDに反応なくなります。裏側の確認ランプは全て正常(薄いミドリ色)です。当然、反応ないのでスイッチOFFです。そんなで診断等何も出来なく、ほとほと疲れました。大事にしてたのに~どなたかアドバイスお願いします。

  • デスクトップ反応無し…なぜなんや

    電源を入れたまま少し放置したらキーボードもマウスも反応がなく、電源が落とせなくなってしまったので電源長押しで強制終了させ、もう一度付けてみたら起動はするものの、モニターは真っ暗で付かなくなってしまいました。機器は全て有線で全部入れ直してみましたが直りません。Windows10です。どうしたら直りますか…

  • パソコンが起動しなくなって困っています。

    パソコンが起動しなくなって困っています。 今日の昼間Cドライブのバックアップを行っていました、USB外付けHDDにコピーしているので、かなり時間がかかると思い、他の用事を終え画面を見た所、モニターが真っ黒で何も 表示されておらず、本体のPower、HDD、キーボードのNumLock、CapsLock、ScrollLockラ ンプ計5つが点滅を繰り返していました。 タスクマネージャー呼び出しにも反応なしなので、仕方なくリセットを押すも反応なし、 電源長押しでも電源を切れないので仕方なく後部の電源スイッチを切りました。 その後、マザーボードの電池を交換しましたが、スイッチをいれると先ほどと同じく 本体のPower、HDD、キーボードのNumLock、CapsLock、ScrollLockランプ計5つが点滅を繰り返すだけです。(音は一切なりません) OS WindowsXPSP3 MB P5B メモリ 2GB GPU GeForce 7800 HDD 日立320BG よろしくお願いします。

  • ウインドウズが急に立ち上がらなくなりました

    XPを使っていますが、ある日突然立ち上がらなくなりました。電源を入れるとウィンドウズが正しく開始できなかったというメッセージの画面になり、 「セーフモードで立ち上げる。通常起動する。前回正常時の構成で立ち上げる」みたいなのが表示されます。前回PC終了時に特に強制終了した記憶はなく、なんでこの画面がでるんだろうと思いましたが、まぁ特別おかしなことでもないので、通常起動するを押しましたが、立ち上がるそぶりを見せつつまた同じ画面に戻ってきます・・・・。なんだこれと思いながらセーフモードや前回正常時の構成で立ち上げるのを選択しても結局同じ画面に戻ってきます。何を選択しても永遠にループします。これは一体何でしょうか。いきなり壊れたのでしょか。あとひとつ気になるのが、この状態で電源長押しで電源を落とすと、電源を落としてるのになぜかキーボードだけ電源がきてます。numlockランプついてるので。これにもおどろきます。バックアップも何もないので困ってます。何かアドバイスをお願いします。

  • 急に動かなくなってこまっています。

    スタンバイ状態からパソコンを起動したら、画面になんの反応も無く、キーボード、マウスも起動しません。電源を切ることができないので、やむを得ず主電源から抜きました。。 そのあと、もう一度起動してみましたが、同じ状態でした。 原因は何かわかりません。 原因の分かる方、回答よろしくお願いします。 (DELL DIMENSION E521)

  • DELL Dimension 9150 ですが起動しなくて困ってます

    DELL Dimension 9150を長く使用してますが、先日デジカメ画像の加工作業をしていたところ一瞬ブルーバックになった後すぐに黒い画面に「RV370 P/N113-A62801-106BIOS」と表示され、その後まったく動きません。長押しでOFFして再度起動しようとONしても同じ表示が出てまったく動きません、どなたかご教授いただけないでしょうか? 因みに前面のランプは、1.2.3.が点灯しています。付属の本をみると接続を確認して再度起動とありますが駄目でした。 キーボードもマウスも認識してません。起動時にBIOSにも行けません。教えてGooで検索したのですが同じ症状が1件ありましたが解決しません。よろしくお願いいたします。

  • 起動後、全てののUSB機器の電力供給できなくなった

    昨晩まで問題なく駆動していたPCが、再起動後急にUSB機器を認識しなくなりました。 キーボード、マウス動かず、非常に困っています。 考えられる可能性はすべて試しましたが解決方法わからず、 ご知見いただければ非常に助かります。 ○環境 機種:DELL Inspiron Zino HD OS:Windws 7 SP1 購入時期:2011年4月 キーボード・マウス:USB接続 現在の状況など説明します。 ・昨晩「更新をインストールし終了」でシャットダウン後、本日朝にPCを起動したところ発覚。 ・エラー表示なし。通常起動しデスクトップが表示されるが、マウスカーソルが初期位置から動かず。 ・再起動しようとキーボードのWindowsボタン押すも反応せず。キーボード各ボタンも反応なし。 ・電源ボタン押し、スリープモード。再度電源入れるも状況変わらず。 ・電源長押しで強制終了、再度電源を入れるとセーフモードが選択肢にある起動画面で起動。  【この画面でのみキーボード上下ボタンの反応を確認】 ・セーフモード(通常、ヘルプ付、コマンドプロンプト)、通常起動全て試すも、   キーボード、マウスは全て反応せず。 ・確認のため、各USB差込口を試すも反応はなし。  起動時に反応するUSBメモリや、iPodを接続した場合も充電・認識などの反応がない。 ・電源供給の可能性を考え、強制終了後、電源を引き抜き数分放置(放電)。  再度起動も状況変わらず。 買って間もないPCですが、一度に多数のインストールに不安があったため、都度再起動をしていました。 よって、問題なく起動できていた状況からの変更点は、昨晩更新の1件のみのはずです。 Windowsの自動アップデート項目ですが、内容は確認していませんでした。 希望はセーフモード選択肢画面でキーボード上下キーが使用できることのみ。 何とか昨晩の状態に復元できれば、復旧の可能性があると見ているのですが、 そのような方法はありますでしょうか。 最悪、DELLサポートセンターに電話しますが、 引き取りになると困るなと思っています。

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • 急に起動しなくなりました。(windows me)

    コンパックのノートパソコン windows me を使ってます。 以前からネット接続時に、フリーズする事はよくありました。 今日もフリーズしたので、いつも通りctrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたら、反応なし。 なので、電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、壁紙は出てくるけどフリーズ(よくあること) また電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、立ち上がて全てのアイコンがでたけど、マウス・キーボードが無反応。 又電源ボタンで強制終了 再び起動を試みると、セーフモードの画面だけどキーボードが無反応。 又電源を切り、再起動しても黒い画面のまま。 何度電源を切っても、コンセントを抜いてやり直しても黒い画面のまま、ファンは回ってる音がするけど進展なし。。。 何か起動できる方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。