• ベストアンサー

「お客様、こちらでお投げいたします!!」

北海道・札幌へ出かけた際に、 カフェでコーヒーを飲んだ時のこと。 ゴミを手に持って捨てる場所を探していたら、 若い美人な女性店員がこちらへ駆け寄ってきました。 「お客様、こちらでお投げいたします!!」 そう言った彼女は、 満面の爽やかな笑顔を浮かべて両手を差し出し、 当方の手から丁寧にゴミを受け取りました。 当方は一瞬呆然として無言になりました。 皆さんならどう反応すると思いますか? ※この地域ではよく「ゴミを投げる」とは言うものの、 「お」を付けて「お投げいたします」と言った人は初めて。 違和感を拭えなかった・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

地方工場に赴任してきた人の台詞で、 「おサンドイッチが大好きでね、・・・」 には皆、大爆笑。 すぐ、「おサンドイッチ」というあだ名が付いた。 それと比べれば、「お投げいたします」はまだまだ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 「お」と「投げる」が組み合わさったので、 可笑しくて仕方がなかったのです。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

なになに、この話を笑いのネタにしてるんですか? 私はこの話を聞いてほろっときました。 日本女性はすばらしいな~と思いましたよ。 ヤマトナデシコはいるんだと感動しました。 たかがカフェのお客というだけで見たこともない男のゴミを進んで両手で受け取る!? そんなやさしい女性なら息子の嫁に欲しいです。 アメリカ女性がこんなこと、しますか? 中国女性がしますか? いや~、日本は凄い国だ。まだまだ大丈夫。 日本はこの地震から立ち上がるぞ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。

回答No.3

想像しウケます 笑顔でゴミ箱めがけ 投げはるんやろなと

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.2

道産子では普通の会話・・・で 必ずこの方言でビックリですよhttp://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/hougengomi.htm

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。