• ベストアンサー

IP電話とスマートフォンについて

無知で恥ずかしいのですが… スマートフォンでIP電話の利用は可能なのでしょうか? (PCでIP電話を送受信するようにスマートフォンでも利用可能なのでしょうか?) 在宅業務でIP電話で送受信している場合に 移動先に通信機能がなくても携帯(スマートフォン)さえあれば仕事ができるのかな? と思ったのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.1

スカイプ、050電話などはIP電話です。 スカイプも050電話(NTTコミュニケーション)などもアプリがあれば使用可能です。 ただし、IP電話のアプリを起動して電話の待ち受けにすると、絶えず回線をつないでい開ければなりませんので、大量のパケットが消費され、電池の持ちも大幅に悪くなります。 私自身今海外に居ますが、電話をするとき、050電話やスカイプを使う事で、日本への電ら料金が結構さえられています。

capapu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パケ放題などに入っていればパケット代は問題ないのでしょうか? また、たとえばですが03から始まるようなIP電話でも通話可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>パケ放題などに入っていればパケット代は問題ないのでしょうか? パケット定額などに入って居れば、その上限以上はかかりません。 自分からネットまでパケット代はパケット定額で賄えますが、そこから先の電話会社などへの通話料は別途請求になります。 スカイプの場合なら、電話に掛けるなら、スカイプアウトの契約(通話料金の支払いが発生する為)、電話から受けるのであればスカイプインの契約(一般電話から受ける為の電話番号の為の契約)が必要です。 ただ。着信待ち受けしていると電池の持ちは激しく悪くなります。 >また、たとえばですが03から始まるようなIP電話でも通話可能なのでしょうか? これは、各相手先の電話会社に確認されてください。 IP電話からの電話を拒絶していたり、つながる電話を限定していたりする会社だと、接続できません。

capapu-
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。