• ベストアンサー

日本→イタリア

アメリカ方面と中国方面ではどちらの方向がイタリアまでの距離が短いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

明らかに西回り(中国というかロシア経由)の方が距離が短いです。ローマは北緯41度・東経12度で、東京が北緯35度の東経139度。つまり西回りだと経線上の移動角は127度です。地球は球体なので、東回りでは360-127=233度も移動しなければいけない計算となり、距離が倍近くになってしまいます。 西回りに127度進んだ場合は西経94度になるので、これはちょうどアメリカ合衆国の真ん中当たり、つまりアメリカ東海岸よりもイタリアの方が近いということになりますね。 まだソ連が健在だった頃は、資本主義国の飛行機が上空を通過するなんて不可能(許可が出なかったし間違って領空侵犯すると撃墜された)だったので、ヨーロッパ便は遠回りになるのを承知でアラスカや中東経由で飛んでいましたが。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

簡単に考えて、日本発のヨーロッパ方面都市への直行便でアメリカ方面へ飛ぶ飛行機はないです。 そう考えると、その逆(私も中国ではなくロシア方面だと思います)の方が近いはずです。