-PR-
解決済み

馬油の効果について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69814
  • 閲覧数946
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

私は肌荒れ(乾燥・ニキビあと)に使い始めたばかりなのですが、
イマイチ効果がまだ出ていません。
馬油を実際使っている方、どんな効果がありましたか?
また、馬油よりもオススメなコスメ等ありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

補足です
他の利用法では、よくやるのは

(1)肩こり...凝っているところや、肩甲骨辺りにマッサージしながら塗ります。
(2)火傷...患部に塗ります。
(3)日焼けの後...熱を持っていたら冷やしてから塗ります。

他にも花粉症には鼻の中を奇麗にしてから塗ると良いらしいです。(花粉症ではないので実態は不明)

私はいつも旅行先のお土産やさんで買うんですが、必ず本がおいてありますので、少しずつ気になる項目を読んできます。本屋さんで見てみてはどうでしょう。確か「馬油 の成分にすごい薬効があった」とかいうタイトルでした。
本によると、腰痛・神経痛・打撲・中耳円・痔・風邪・しわ・しみ・冷え性・生理痛・抜け毛・便秘・アトピー・オムツかぶれ・化粧かぶれ・虫刺され...いっぱ~い書いてありました。
お礼コメント
eggchoco

お礼率 75% (12/16)

いろいろあるんですね。
肩こりに効くっていうのは驚きです。
さっそく試してみます。
本、探してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-30 09:19:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

私は、乾燥しているときに利用しています。落ち着くと言う感じで劇的!に効果を感じるわけでは有りません。
ただ、日焼けやストレスで髪の地肌が荒れた(ふけのように、地肌がむける状態)ときに利用したら、ビックリするくらい良く効きました。
やけどにも良かったですね。旅行のときは常備薬のように持っていきます。

一昨日、旅行先で3本目の馬油を買ってきました。魔法の薬ではないけれど、色々な用途に使えて手放せない一品です。
補足コメント
eggchoco

お礼率 75% (12/16)

回答ありがとうございました。
乾燥にはよく効いている気がします。
説明書にも、「色々な用途に使える・・・」というようなことが書いてありました。
例えば他の利用法などご存じでしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-30 08:48:39


  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「乾燥肌」
このページで特に「一般的原因」「家庭での治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?99_60_159_0_0_0
(乾いた皮膚と冬期そう)

ご参考まで。
お礼コメント
eggchoco

お礼率 75% (12/16)

参考URL見ました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 08:47:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ