• 締切済み

AIWAのコンポについて

AIWAの、XRーMJ1というコンポを最近貰ったのですが、CDをMDにダビングすると大体トラック1が飛んでしまい、MDを読み込もうとすると「TOC error」という文字が表示されて、MDが戻されてしまいます。古いからと言われればそれまでなのですが、一体何故なのかわかる人いますか?後、正しいダビングの仕方わかる人いたら解答お願いします☆

みんなの回答

回答No.1

>古いからと言われればそれまでなのですが、 古いからそれまでです(笑)・・・と切り捨ててしまうのも可哀想なのですが、どうしようもありません(汗)。 >一体何故なのかわかる人いますか? 先ず CD ですが、トラック 1 が飛んでしまうということから CD のピックアップ・メカニズムに CD 内周部 (TOC 情報やトラック 1 があるところ) を正しく読み込めない問題が生じています。 CD 単体でトラック 1 も再生できるようでしたらトラック 1 の前にある曲情報データ (TOC 情報) 部分を読み込めていないのでしょうね。 読み込めていなくても音データそのものは読み込めていますので CD としては再生可能になっているというわけです。(ただし TOC 情報を読み込めていないので 5 曲目再生中にリモコンで 2 曲目再生を指示するといったことはできないだろうと思います) TOC とは Table of contents の略で、コンパクトディスク、ミニディスクなどに録音内容のインデックス (タイトルや曲位置など) を記録する領域を意味し、TOC がなければ MD は録音も再生もできません。 CD が TOC を送り込めない状態にあるわけですから、MD レコーダは「TOC がないっ!」と「TOC error」を表示して MD を戻してしまうわけです。 >後、正しいダビングの仕方わかる人いたら解答お願いします☆ ダビングの方法は合っているだろうと思いますよ。 ただ、残念ながら CD プレーヤー部が古くなって TOC を送り出せない故障が発生しているので MD レコーダにダビングできないのです。 AIWA XRーMJ1 は発表から 8 年経過した製品ですから修理部品があるかどうか・・・CD プレーヤー・メカニズムを丸ごと交換する修理費用を投じる価値があるかどうか・・・というわけで「古いからそれまでです」になってしまうのですが・・・(滝汗)

関連するQ&A

  • AIWAコンポ XRーMJ1

    AIWAコンポ XRーMJ1の詳細が知りたいのですが、わかりません。よろしくお願いします。

  • AIWAのMDコンポ「XR-MJ1」の取扱説明書をお持ちの方!!

    私のMDコンポは、AIWAのXR-MJ1という物なんですが、 買ってすぐに取扱説明書を無くしてしまいました。 今まではCDやMDの再生等しか使ってなかったので 特に不自由なかったのですが、 最近よくMDを使うようになりまして MDに入れた曲の消去方法などが分からなくて 非常に困ってます>< 自業自得なのですが、今までは不自由なかったため 放っておいたのですが、今不自由になって AIWAのHPを見てみると、もう生産終了していました!! そういった商品は、取扱説明書の購入なども 出来ないのでしょうか?? ちなみに買ってまだ1年ちょっとのコンポです>< 長々となりましたが、よろしくお願い致します。。

  • コンポについて

    AIWA製のCD/MD/TAPE/AM・FMコンポ(XR-MD100)があるんですけど、 電源を入れると「カンッ、カンッ、カンッ」って10回ぐらい異音がTAPEあたりから聞こえてきます。 それに、TAPEのふたがなかなかしまりません。 これって、個人で直せますか?

  • 薄型テレビにステレオコンポを繋ぎたい。

    地デジ対応の薄型テレビを買ったのですが、音声がいまいちなので手持ちのステレオコンポを繋いだらいい音が聞こえるのでは、と思っていろいろやっては見ましたが、音が出ません。どなたか教えてください。 テレビはパナソニック42V型プラズマです。 コンポはaiwa MD CDステレオシステム XR-H6MDです ただし、コンポは十数年前のものです。

  • CDコンポを買い替えようと考えているのですが

    今はAIWAのXR-MJ1(2003年発売・30000円)を使っているのですがONKYOのX-N7NX(D)に買い替えたいと考えています。 そこで1つ聞きたいことがあるのですが この2つのコンポに音質の差はどれくらいあるのでしょうか? 素人でもわかるくらいの差があるのでしょうか?

  • ウォークマンをMDコンポで聞きたい

    こんにちは。 初心者で恐縮ですが、教えてください。 私は、今流行りのソニーのネットワークウォークマン(NW-E407かな? うろ覚えですみません)を持っています。 これに入っている曲を手持ちのMDコンポ(アイワのXR-MJ1)で聞きたいのですが、どうやればよいのでしょうか? MD自体使わなくなったので、このコンポを純粋にアンプとして使えればと思っています。 何のケーブルを買ってコンポの何処に繋げればよいのか全くわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 悩んでます…コンポ

    ●パナソニック SC-PM700MD ●アイワ XR-MJ10 の二つのコンポのどちらが良いか悩んでます。 色んなサイトを見ても評価はまちまちで…。 母はアイワは壊れやすいと言います(何の根拠があるのかはわからないのですが^^;)。 とにかく長持ちするのが良いなぁ…とは思っていますが。 どんな基準でも良いのでこの二つに甲乙つけて下さい。 私的な意見歓迎です。 よろしくお願いします。

  • コンポの音

    現在、aiwaの古いタイプになるのですが、 XR-MD85のコンポで音楽を聴いているのですが、 BASSやBEEなどの音質が指定できるし、 このコンポのスピーカーから流れる音が ものすごく好きなのですが、CDプレイヤーが とうとう壊れてしまったので、買い換えようと 思っているのですが、このスピーカーのような 音を出してくれるコンポがどれなのかが 分かりません。 aiwaの商品が全部このスピーカーのような 音だったら嬉しいのですが・・・。 姉の部屋のコンポはpanasonicのもので、 音がこもっていて、とても心地よくない音でした。 好みになるとは思うのですが・・・。 ウォークマンのイヤホンでも「低音が響く」みたいな うたい文句が書かれていると期待して、 何度か購入しましたが、こもっていて失敗してばかりです。 実際に電気ショップでコンポの視聴しても、 周りでいろんな音がするので見極められませんでした。 なんというか、カラッとしていて音量を上げると、 壊れそうなうるささで、生音みたいんで、 低音がどんどんと響くような音なのですが、 とにかくこもっていないことが重要なのですが、 そのようなコンポはどういったところで分かるのでしょうか? 商品の裏にいろいろ数値がありますが、 それで、こもっていないかカラッとしているのか分かるのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。お願い致します。

  • 教えて下さい m(__)m ~MDコンポについて~

    お願いします。  Aiwaの≪LCX-MT22≫というステレオなんですけど、CDからMDに録音するのに、録音動作は行っているんですが、録音後のMDのTOCへの書き込みである【WRITING】表示が出ずに結局、録音出来ないんです。一度メーカーに持っていって修理されたはずなんですが、全く直ってはなく、修理前と変わりはないのです。どのCD、MDを用いても、できません!修理に出して何も変わらないということは私の設定がいけないのでしょうか? 教えて下さい!!! 

  • コンポを買いたいけれど、問題が・・・・・・・

    コンポを買おうと思います。 でも車で聞いてるMDやCDからダビングしたMDが聞けなくなると、困るかもと思うのですが、最近のコンポはMDがついてないものばかりでした。 レンタル中心の方はどうされていますか? また、これからのいい方法がありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう