• 締切済み

結婚式の引き菓子に付いて教えて下さい。

12月初めに娘が結婚いたします。その時の引き物で使う素敵なお菓子をご存知のかた是非教えて下さい。誰でも知っているという物ではなく,知る人ぞ知るという様な高級品でもちろん美味しいものを探しています。予算が1500円位なのでサイズが小さくて構いません。(もちろん他に引き出物の用意がありますので) 人とかぶらず珍しいものが希望です。今のところ『ツッカベッカライ カヌヤマ』のクッキーを検討しています。 『ツッカベッカライ』と聞いて、なるほどねと思われる様な方のご意見をお待ちしています。出来れば洋物で。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142823
noname#142823
回答No.2

http://enu-kamakura.com/catalog_ordercookies.htm ↑は、オーダーメイドのクッキーです。 また、12月初めなので、クリスマスのドイツ菓子のシュトーレンもいいかなあと思います。 発酵菓子なので、時間がたてばたつほど味がでますし。 京都市の「ワルダー」というパン屋さんのシュトーレンは最高なんですが。

maple0000
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ素敵な所がわかりうれしいです。 もう少し検討してみます。

回答No.1

娘さん、ご結婚おめでとうございます。 『グランマーブル』のデニッシュパンがオススメです。上質なオレンジの箱に入っていておしゃれで美味しいです。 私自身、こちらのデニッシュパンを引き菓子にしました。 結構評判が良く、お友達からも喜ばれましたし、私の1年後に結婚式を挙げたお友達も真似してデニッシュパンにしてました。(○○ちゃんの時にすごく嬉しかったし美味しかったから真似さしてもらった。ごめんね。的な言葉をもらって、更にグランマーブルのデニッシュパンにして良かった~って思いました。) あと、旦那さんのお友達(出席して下さった)の奥様も喜ばれたみたいで、そのお友達がお家に帰られてすぐ奥様が引き菓子を見られて「グランマーブルやぁ~」って喜んでるわ~ってすぐに旦那さんのメールに届きました。 だから、女性はご存知の方がちらほらいらっしゃるのではないでしょうか? 男性はご存知ない方が多いかもですが、お菓子を食べらない男性でも、パンだと朝食にもなりますしね。 値段は1,050円くらいだったような。。 是非HP見てみて下さい。

maple0000
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。さっそくホームページ見させて頂きました。 とても綺麗で美味しそうですね。お日持ちも10日程あるとのこと。 一度我が家でお取り寄せしてみようと思います。 やはり女性受けするのは良いですよね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 引き出物と引菓子について

    色々と分からなくて調べていたら『引き出物と引菓子は披露宴会場に参列客が席に着く前にセットしておくもの』と書いてありました。 それは分かったんですが『ご夫婦』とか『ご家族(4人位)』で出席してくださった方にはご夫婦・ご家族で1セットなのか(←勿論友人とは内容は変え、豪華にしますが)、1人1つ渡すものなのかが分かりません。 ご家族の場合、同じものを何セットも貰っても困ると思うので『叔父さんには引き出物Aと引菓子A、叔母さんには引き出物Bと引菓子B、子供にはおもちゃではないですが、子供用の何かとその子が食べられそうなお菓子』 と言う風に個別に変えて用意するのは非常識になりますか?

  • 別メーカーの引き菓子を1つの箱に?

    別メーカーの引き菓子を1つの箱に? こんにちは。 質問させていただきたいのですが、このたび結婚することになりまして、都内の某大手百貨店で引き菓子を購入しようと思いました。 ただ、諸事情により、別メーカーの菓子2種類(例:A社のケーキとB社のマフィン)を用意することになったのですが、その百貨店では「2社の別の菓子を1つの箱に詰めるブライダルサービスは行なっていない」とのこと。 本当に近しい人たち(身内+友人・同僚くらいで会社のとても偉い人とかはいない)の式なので、本来は1つの箱に入れて熨斗を付けるべきなのでしょうが、引き菓子に関しては各菓子をそれぞれしっかり包んだ上で引き出物(こちらは熨斗付きです)と同じ紙袋に入れてお渡ししようと思いました。 が、本日百貨店のほうより電話がありまして、 百「以前、1つの箱に入っていないことで気にする方がいらっしゃったのですが、バラバラ包装でよろしいですか?」 私「え?でも、別店舗の菓子を1つの箱に入れるサービスはやってないんですよね?」 百「ええ。ですので、別包装であることにご理解いただける列席者の方であれば構わないのですが、もしお気になさるようであれば、ご注文いただいた菓子とは全く異なる菓子で、箱に入ったものにご変更いただくこともお考えいただければと。時間はギリギリですがご準備させていただきますので」 とのこと。 2人で味見をして「これとこれを」と選んだものなので、時間も無いことですし(式は5月中旬です)出来ることなら変更はしたくないのですが、「引き菓子が1つの箱に入って熨斗が付いていないこと」を気にする方が結構いらっしゃるのであれば、検討し直さなければなりません。 質問というよりはアンケートという感じで申し訳ありませんが、皆様のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でお礼として配るお菓子

    職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか? お菓子のグレードに関して ・最高級のお菓子を少しづつ ・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度 ・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度 お菓子を買う場所について ・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子 ・インターネットで買うお菓子 ・地元で人気のある菓子店で買うお菓子 お菓子の種類について ・チョコレート ・クッキーなど焼き菓子 ・和菓子  これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。 お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に 世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを 配りたいのです。どうかご回答お願いします!

  • 引き菓子なしは非常識でしょうか?

    現在引き出物を選んでおり、例にもれず悩み中です。 招待する方それぞれに合ったものをと思っているのですが、なかなか3,000~4,000円の間で素敵な物って難しいですね。 いろいろ見ているなかで、予算オーバーですが素敵な物を見つけました。 引き菓子をなくして、引き出物のみにすれば一人あたりの予算内におさまります。 引き菓子無しを考えているのは20~30代の親しい友人たち(男女とも)で、職場関係の人たちには従来通り引き出物+引き菓子を考えております。 東京で行うパーティーなので引き出物数にこだわりはありません。 ・普通の引き出物と引き菓子をもらう方が嬉しいですか? ・オォ?!と思う引き出物で引き菓子がないのは、非常識と思われるでしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 引菓子の「のし」を間違われました

    先日、披露宴を行いました。 引菓子はサイズ違いの2パターンを用意しており、 のしもサイズに合わせて2パターンあったようですが、 そのうち1つの新婦名が間違っていました。 気づいたのはお開き後、控え室で予備ののしをふと目にした時です。 事前にのしの校正が1点だけ送られて来たのでそれは確認し 問題はありませんでした。 仮にのしのサイズが違うとは言え、2種類作られているとは 想像もできませんし、間違われていたことは非常に遺憾で、 親も気を悪くしています。しかも一番多く個数を配っている方でした。 事後報告ですがメーカーに伝えたところ、 手元に残っている原稿は正しいもの(送られてきた校正のもの)で、 間違えたほうの原稿は残ってないようです。 無償で正しいのしを付けて各宅に配送すると言われましたが、 あまり懸命な方法だとは思いません。 主人と話し合い、ゲストには私たちから訂正を入れることにして メーカーからは私たちに対する謝罪を求めたいのですが 相手先がそこまで真摯に受け止めてないようなので 怒る気にもなれません。 このようなご経験をされた方、ご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? ちなみに、会場を通して注文したものではなく持込みでした (持込み料は支払っています)。 しかし担当者が事前に予備ののしにも目を通し、 気づいてくれていれば間に合ったかもしれません。 会場にも伝えるべきでしょうか?

  • 引き菓子とデザートビュッフェどちらがゲストに好まれるか?

    どちらをつけようか迷っています。15000円の会費制結婚式で、引き出物1500円相当とプチギフト(クッキー詰め合わせ)300円位をベースにつけるものとして考えています。 それと、追加で引き菓子(バームクーヘンのようなもの1000円相当)をつけるかデザートビュッフェ(1000円相当)をつけるかしようとおもうのですがどちらがゲストとしてありがたいでしょうか。 ちなみに生ケーキがデザートとして出ますが量はあまり多なさそうです。お料理はドリンクとあわせ1万円相当ですが、ちょっとボリュームが少ないかもしれないです。ゲスト層なのですが女性が多くて、だいたい単身者の方ばかりです。招待客35名中親族は10名位です。 自分の考えでは、 ◆引き菓子…プチギフトもお菓子なのでかぶるが、家でゆっくり食べてもらうことができる。 ◆デザートブッフェ…取りに行くのが面倒そう(取りにいけない人もいるかも)、時間があまりなさそう、料理のボリュームが心配なためあるといいかも。女性にも好まれそう。フリードリンクだがお酒が飲めないゲストもいるのでそういう人には楽しんでもらえるかも。 両方を追加するのは予算的に厳しいのでどちらかにしたいです。 以上のことをふまえてアドバイスお願いします。

  • よくお菓子をくれる同僚

    同僚男性がよくお菓子をくれます。しかもおひとつどうぞでなく、高級なものをまるごとです。 お手伝いのお礼のようですが、ドキッとします。 お世話になったほかのかたにも渡しているようですが、にこにことくれたりすると、期待してしまいます。 遊び人というよりは不器用ですが育ちがいいかんじです。 とりあえずお返しをする約束はして、お菓子を用意しました。 あまり期待はしないほうがいいですよね。 お菓子に限らず気遣いがうれしくかんじます。30代女性で共感できるかたいらっしゃいますか? また、お菓子をくれるのは他意はないでしょうか?

  • クリスマスのミニお菓子の中身について。

    クリスマスのミニお菓子の中身について。 私の職場には出入り業者の方が全部で九人いらっしゃいます。この方々は皆同じ会社で年齢は働き盛りの30代~最年長は60代までと様々で女性は一人しかいません。皆とてもいい方々なので去年からクリスマスにちょっとしたお菓子の詰め合わせをお渡ししています。去年はチョコレートとプレーンのフィナンシェを詰めたものでした。今年は動物の顔のビスケット(お手頃価格)を数枚と何か飲み物とちょっと高級めなお菓子を入れたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが ?飲み物は????と紅茶どちらが良いか ?????なら缶コーヒー(9本とも全部違う種類)と個包装になってるおしゃれなドリップタイプどちらが良いか ?高級めなお菓子はどこのどんなお菓子がお勧めか (出来れば箱詰めのものを???して9個とも同じものが良い。) です。嗜好に関しては上記に挙げたものを苦手な方がいないことを確認済みです。そして予算は大体????で5千~6千円です。またいい機会なのでついでに旦那の職場の方の分も用意しようか迷っています。(そのときはもちろん予算は増やします。)そういうのはかえっていぶかしげに思われたりしないでしょうか?いいアイディア、ご意見お待ちしております。

  • 結婚式の引き出物あなたなら何が嬉しいですか?

    結婚式の引き出物あなたなら何が嬉しいですか? 結婚式の引き出物にリンベルのカタログ、 引き菓子にゴディバを考えています。 そこで悩んでいるのが、ゴディバのチョコかクッキーどちらがもらって嬉しいかです。 悩んでいる理由として、クッキーは個包装されているし日持ちするし もらった方がお客さんとかにも出せるしいいかなと。 ただゴディバなのにクッキーって 妥協感や無理してゴディバのブランドだけにこだわって 選んだ感が出そうではありませんか。 その点チョコは1粒高いし、 決してケチっていないことは伝わってくれるかなと。(クッキーと同じ値段だとしても) ただ、引き菓子の定番では無いのかなと。 ちなみに引き出物に… 友人には約4000円のリンベルのカタログ、 親族や主賓の方には6000円のリンベルのカタログ。 引き菓子に… それぞれ2000円~3000円のゴディバを考えています。 カタログと引き菓子各1点で増やすつもりはありません。 (1品の質がいい方がいいので) それについても意見欲しいです。 遠方の方も多く荷物が軽くていいとも思っていますが、 量が多ければ良いと言う考えの方も多いでしょうか。

  • おいしい菓子折り。(大阪、兵庫、京都、奈良あたりで)

    もうすぐ会社を退職するのでお礼に菓子折りを用意しようと思っています。 どうせなら有名でおいしい菓子折りを持っていきたいのですが皆さんが知っている 有名で「ここがオススメ!」というお店教えていただけないでしょうか? 私もお菓子は好きなのですがどこのがいい!とかいうのはこだわってなくてあまり知らないのです…。 すいませんが宜しくお願いします。 できたら百貨店じゃなく本店(?)のようなところが希望です。 *ちなみおいしいお菓子といわれて出てくるのは芦屋にある「アンリシャルパンティエ」だけなんです。 ここもおいしいし、ちょっと高級感があって好きなんですけど。 他にもどこかあるかな~と思って質問しました。

専門家に質問してみよう