指宿観光の最適な組み合わせと足の便について

このQ&Aのポイント
  • 指宿観光に行く際の車のない場合、足の便と最適な観光スポットの組み合わせについて教えてください。
  • 西大山駅へのアクセス方法やタクシーの利用可能性についてもご教示ください。
  • また、指宿での宿泊については、小さなお宿やホテルの選択肢を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指宿観光に行きますが、車がありません。

行きたいところは、西大山駅と知覧、砂むしくらいです。 質問は、車がない場合、この三つはどういう組み合わせて廻ればよいでしょうか。なお、西大山駅には是非いきたいのですが、足がない場合、タクシーを呼べるのでしょうか。ともかく、足の便がわかりません。 時間は、前日新大阪を出て、熊本に一泊、新幹線=指宿10:46(もう一本あとかも)くらいについて、終日観光し、指宿に一泊して、翌日の昼頃、出発、鹿児島経由で新幹線でかえります。 合わせて100歳には少し足りない夫婦二人の旅です。 なお、小さなお宿があればご教示ください。あまり、旅館的なのは二人とも好まないのです。ホテルにしようかと思うほどです。そんなかんんじで・・・。 何分、まったく土地勘がないので、案内書等で調べましたが少しご教示くだされば・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.3

西大山駅については・・・個人的には指宿から朝一の列車(6時09分)に乗って行かれることを オススメいたします。6時26分に着いて、朝焼けの開聞岳をバックに写真を撮り、7時06分の 指宿方面の列車に乗って戻るという一種の朝の散歩的な感じで行けますから。 指宿から西大山駅の運賃は片道270円です。 ちなみに記念入場券は指宿駅の緑の窓口で発売されているとのことです。

その他の回答 (2)

• hirorin38
回答No.2

西大山駅、知覧、砂蒸しについては、公共交通機関で行ける所ではあります。 しかし、便数が少ないため、公共交通機関を利用するとかなり行動に制限があります。 知覧については、指宿から離れているので、鹿児島から指宿へ向かうときか、指宿から鹿児島へ帰るときに寄ったほうがよろしいです。 バスを使って、鹿児島中央駅-知覧-指宿とするか、指宿-知覧-鹿児島中央駅とする方がよろしいでしょう。 西大山駅については、最南端の駅とご存知かと思いますが、駅の周りには何もありません。バス停はありませんので、鉄道で来られたら鉄道で帰るところです。 気車を逃すと、2~3時間は待つはめになります。 昼間ですと、指宿13:17-西大山13:34、西大山14:17-指宿14:34 がよろしいかと思います。 砂蒸しに関しては、指宿では砂楽が有名で、指宿駅からバスで3、4分程度でタクシーでも1メーター程度で行けるはずと思います。また、ホテル旅館では、砂楽までの無料の往復サービスをしてくれるところもあります。 もし、金銭に余裕があるならば、観光タクシーを利用されたほうがよろしいです。 http://www.ibusukikankou.com/ コースをアレンジできるはずです。

• k-josui
回答No.1

地理は詳しくありませんが、観光タクシーを使ってはいかがでしょうか? 前もって現地のタクシー会社に予約をしておいて、半日?貸し切りで値段を交渉して指宿で待ってもらう。 砂蒸しは時間が掛かるだろうから、ここまで送って終わりで、出た後はタクシーを拾う。 知らない所でウロウロするなら、観光タクシーを貸し切りにした方が充実した観光ができます。