• ベストアンサー

指宿の砂むし温泉

12月31日に,西大山に行くのですが せっかく指宿をとおるので,もし時間があれば 指宿の砂むし温泉に入ってみたいと思っています. すでに帰りの切符を確保済みなので,指宿を11時17分に出る 列車に乗る必要があります. 指宿に向かう列車を数本早くして,指宿に9時ちょうどに 到着し,2時間17分の間に 指宿駅から温泉に向かい,温泉に入ったあと温泉から指宿駅に戻る つもりでいますが,この行程は無茶でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73868
noname#73868
回答No.3

帰りのきっぷが手配済みなのですね。となると、 危険な冒険は出来ないように思いますが。 #1(--Junny--さん)の回答と#2(ayakoma1さん)の 回答を組み合わせてみると、徒歩移動40分を タクシー移動で10分に短縮したとして、30分 猶予を稼げるので72分ですね。 ピーク時の混雑が読めませんのでどうとも言いにくい ですが、日曜日のの2倍の混雑と思って60分待ちで リミット12分。 帰りの列車が決まっていなくて、それか、帰りの列車の 席も予約できるような空いている時なら、僕も冒険 してみようかと思いますが、#1の指摘通り大晦日の 帰省ラッシュの時期、指宿で11:17発の列車に 乗れなかったとき、リカバリーが効かない状態なら 諦めるかもしれません。 でも、行ってみないと混み具合はわからないわけだし、 混んでいたらそのまま駅に引き返せば、引き返すときは タクシー使わずに歩いても間違いなく間に合うのだから、 行くだけ行ってみて、空いていたら入る、混んでいたら 諦めるでいくしかないんじゃないですか? 砂風呂は無理でも普通の温泉で公衆浴場があるかもしれないし、 そこで温まるくらいの時間はあるでしょう。たぶん。 そういうのが駅の近くになくても、駅周辺を散歩して、 温泉街の雰囲気を味わうだけでもいいんじゃないでしょうか。 あと指宿枕崎線で鹿児島中央に出るんですよね? 鹿児島中央なら、新幹線つばめも特急きりしまも始発駅だし、 指定席が取り直せなくても自由席のチャンスはあるので、 まあ新幹線つばめ→新八代でリレーつばめで博多方面だと、 リレーつばめの指定席争奪戦があるかもしれないけど、 なんとかなりませんか? 博多から地下鉄軽油で飛行機とか、鹿児島中央から空港バスで 飛行機とか、鳥栖でかもめの長崎・みどりの佐世保方面に 行く予定でそっちの特急の指定も取ってあるとかだと、 飛行機は待ってくれないし鳥栖からじゃ座れない可能性あるし、 飛行機には自由席はないしでなんともならないでしょうけど。

--green--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. みなさまのご回答の内容を見るに,1番さんと2番さんの 回答を組み合わせて得られた意見が3番さんと4番さんの 意見であるように見受けられます. ですから本当はみなさまの回答に「良回答」を差し上げたいのですが このサイトのルール上それができないため,やむを得ず 3番さんと4番さんに点数を差し上げています. 「タクシーで行ってみて無理そうだったら諦める」という意見は たとえ温泉が無理だったとしても,町並みなどの指宿の街を 眺めることができるということから,この回答を良回答と させていただきました. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

noname#158736
回答No.4

確かに混雑というリスクはあるわけですが。 砂楽は行ったことないですけど、ある日曜日の午前に通りかかったとき そんなに混んでなかった気がするんですよね。 もう一つの案です。指宿いわさきホテルというホテルがあります。 こちらも駅からタクシーで5分強。宿泊しないでも1050円で 砂蒸しができます。もちろんシャワーと温泉にも浸かれますので 砂のことは気にしなくても大丈夫です。 こちらの砂蒸しは屋外ではないです。ホテルが管理しているため 砂楽ほどは混んでないはずです。 AM5:30~やってるので早めでも大丈夫です。 それなりのホテルなので確認すれば混雑状況も教えてくれると思います。 普段、どの程度の時間をかけてお風呂に入るのかわかりませんが、 砂むし15m+砂落とし湯5m+シャワー10m+温泉15m 私なら1時間もあれば出て来れてしまいます。 シャワーのみで温泉に入らなくてもいいので、その辺りは 時間を見ながら調整すればいいと思います。

--green--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. みなさまのご回答の内容を見るに,1番さんと2番さんの 回答を組み合わせて得られた意見が3番さんと4番さんの 意見であるように見受けられます. ですから本当はみなさまの回答に「良回答」を差し上げたいのですが このサイトのルール上それができないため,やむを得ず 3番さんと4番さんに点数を差し上げています. 本回答は,すいてそうな浴場を教えてくださった意味で 次点とさせていただきました. 一番最後の回答ですのでこの場を借りる形になり申し訳ありませんが 1番さんから4番さんの意見を総合して 「タクシーでいわさきホテルの方に行く」 「時間を聞いてみて,少しでも無理そうだったら諦めて駅に戻る」 というのがよさそうと判断しました.

回答No.2

無茶じゃないと思いますよ。 砂蒸し風呂って15分くらいと言われています。 あまり長い間いるとフラフラもしくは脱水症状になります。 その後に砂を落とすためにお風呂に入るのですが、そこを 短時間で切り上げれば問題ないと思います。 公営の砂蒸し風呂(砂むし会館)は駅からそれほど遠くないところに あるので、タクシーで5分強じゃないでしょうか。 URL参照してください。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/
--green--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. みなさまのご回答の内容を見るに,1番さんと2番さんの 回答を組み合わせて得られた意見が3番さんと4番さんの 意見であるように見受けられます. ですから本当はみなさまの回答に「良回答」を差し上げたいのですが このサイトのルール上それができないため,やむを得ず 3番さんと4番さんに点数を差し上げています. ありがとうございました.

• --Junny--
回答No.1

結論から申しますと、2時間17分で入浴を終えて列車に乗ることは困難、でしょう。  指宿駅に近い施設というと、砂むし会館「砂楽(さらく)」でしょうか。駅から道路距離でおおよそ1km程度ですので、徒歩なら片道でだいたい20分(往復約40分)です。残1時間37分。  入館手続きその他で5分として残1時間32分。  着替えに要する時間も5分として残1時間27分。  個人差があるものの、適当な入浴時間が10分程度とされているので、その通りにしたとして残1時間17分。  身体に付いた砂を、温泉の湯に浸からずにただせっけん・シャンプーで洗い落とすのに20分(なにしろ手ぬぐいを巻いていても、髪の毛の間にも砂が入り込みますから)として残57分。  ここまでの一連の行動に安全マージンとして15分見込んで残42分。  ただ、屋外で砂蒸しを楽しむには、干潮の時間でなければ無理ですから、屋内の全天候型温泉を利用することになる可能性があります。(悪天候時なども屋外は中止されます)  砂蒸しは一歩間違えると火傷を起こす上に、重い砂を身体の上にかけられるので身動きが困難という理由から、砂を被せたり取り除いたり監視する要員の方がいますので、その方々が管理できる数を超える人が一度に入浴できません。(全天候型屋内砂蒸しの場合は定員自体が100名までです)  そこで待ち時間が発生するのですが、日が12月31日。年末年始の繁忙期です。普段の日曜日でも30分待ちとされているので、12/31ではそれを超える待ち時間は充分に想定されるものと思われます。  どちらからお越しになるのかわかりませんが、鹿児島県民として、県内で嫌な思い出をされるのは残念ですので、「無茶です」とお答えしたいと思います。  以上、参考になればと思います。

--green--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. みなさまのご回答の内容を見るに,1番さんと2番さんの 回答を組み合わせて得られた意見が3番さんと4番さんの 意見であるように見受けられます. ですから本当はみなさまの回答に「良回答」を差し上げたいのですが このサイトのルール上それができないため,やむを得ず 3番さんと4番さんに点数を差し上げています. 本回答も,結構長い待ち時間が発生するということを 教えてくださった回答ですので,大変に感謝しています ありがとうございました.