• ベストアンサー

治したいです。

脚の形?が悪いのが気になります。 正面から見て、膝の下の外側の骨が膝よりでっぱっているので、骨多分O脚なんだと思いますが、膝はくっつきます。 これってO脚なんでしょうか? 治しすにはどうすればいいんでしょうか? あと、O脚を治したら脚は痩せやすくなりますか? 脚が太いこともなやみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.2

No1です。そうであるなら、O脚ではないことになりますね。「下腿(膝関節~足関節)の近位が外側に開いている」の症状で考えられるのは、足底の荷重のアンバランスですね。母趾球側より小趾球側に多く荷重がかかっていることが考えられます。母趾球と小趾球に同荷重かけるようにしてみてください。いわゆる変形なので、荷重を変化させてすぐにその変形も変わることは難しいと思いますが・・・

setooOO
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! そうゆうことだったんですね! 意識して頑張って治します! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 3931teku
回答No.1

膝を伸ばして立った時に膝内側および内くるぶしをつけるようにします。その時に、膝の間隔が指2横指以上離れている場合をO脚といい、内くるぶしの間隔が2横指以上離れる場合をX脚といいます。いかがですか?膝がくっつくとあるので??

setooOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分くるぶしも膝もついていると思うんですけど… 膝から下の脚が斜めになってます。