-PR-
解決
済み

NEC PC-9821 V7 S5KA(CPU)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69637
  • 閲覧数135
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

初めまして、宜しくお願いいたします。
実は先日、知人からNEC PC-9821V7と言うパソコンを頂きました。
今まで僕はMacしか使った事がなく、他のPCに関して全くのド素人なんです。
先ず基本的な事なんですが、このPCにはどのOSが一番安定するのでしょうか?
今のところ中味は空っぽの状態です。インターネット専用に使いたいと思って
るんですが、ボード等はどういうものを入れると良いのでしょう?
またメモリはどこまで上げれるのでしょうか?見るとモデムらしきものも
付いてないような。ホントにド素人ですみませんが、ご回答どなたか宜しく
お願い致します。
実際のところ、このPCはどんな程度なのでしょうか?宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

PC-9821 V7 S5KAですか・・・
だいたいこんなスペックですね。
CPU:Pentium 75MHz
メモリ:24MB
CD-ROM:4倍速
HD:850MB
解像度:800x600~1024x768(256色)
FM+PCM音源(1音)

1.どのOSが一番安定するか?
標準で入っているのがWindows95のモデルのはずです。本体添付のCDで環境を復元できるはずです。98以上のOSはこの機械にはちょっと荷が重いです。

2.メモリー上限
最低48MB程度への増設は必須です。この時期の機械なら96MBまではあげることができたはずですが、この機械に適合する物は古いメモリで32MBの物で1万円位したはずです。
この時期のモデルはRAMは2枚単位で増設するので大きめの店でメルコなどのV7に対応した(16MB+16MB)のパッケージを用意します。
+32MB程度の増設にとどめた方がいいでしょう。

3.拡張機器
とりあえず、モデムは必須です。PC-9801にも対応した二股のシリアルケーブルのついたモデルを購入しましょう。
Windows+IE程度ならこのHDD容量でも何とかなります。(それ以上を欲張ると苦しいですが)ただし、パーテーションが2分割されているはずなので1つにまとめておかないとIEがセットアップできません。

4.どんな程度のPCか
アメリカレベルでは94年末から95年初期のエントリーレベルのPCです。
Windows95ならメモリを増設すれば何とか。Windows98やIEを入れるとホントカツカツといった品物です増設予算は2万円で何とか「ブラウザが動く」といったレベルでしょう。

正直、苦労してこれを何とかするくらいならWindowsの練習用程度に割り切ってInternetには新しく安価なPC本体を買った方が得策だと思ったら・・・おなじような回答が並んじゃいましたね。
お礼コメント
malju

お礼率 80% (4/5)

fuyukiさん。ご回答ありがとうございます。やはり割り切った方がいいんですかね(^_^;そんなに使えないものだったとは。僕は正直Macしか使った事がなくて、ほんと勉強になりました。さらに本当に解りやすく答えて頂いて感激しております。これ(PC9821)をどうするかは少し考えますが、この先また何かご相談させて頂いても良いでしょうか?よろしくお願いしたいのですが。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 00:39:25
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>このPCにはどのOSが一番安定するのでしょうか?

Windows95だと思います。

>今のところ中味は空っぽの状態です。

OSを手に入れる事から初め、PCは初めてと言う事になるとだれか詳しい人に教えて貰いながらでないとインストールは難しいと思います。
文章を見た感じでは、インストールCDやマニュアルもなさそうなので。
多分、かなり経験を積んだ人でも、苦労する状況だと思います。

>インターネット専用に使いたいと思ってるんですが、
>ボード等はどういうものを入れると良いのでしょう?

特に必要無いです。

>またメモリはどこまで上げれるのでしょうか?

標準では22MBがついているようです。
メモリの増強に関しては、インストールが出来た後で考えてもいいと思います。

>見るとモデムらしきものも付いてないような。

モデムはついていないと思いますので購入する必要があります。

>実際のところ、このPCはどんな程度なのでしょうか?

発売は、1995年の11月のものですので、今のPCと比べると余りにも力不足と思います。

質問の意図と違ってしまうので申し訳ないのですが、これからの苦労と動作後の性能を考えると、安いものでも新しい機種を買った方がいいと思います。(中古でも
いいです。)

水をさすような回答を書いてしまいすみません。
お礼コメント
malju

お礼率 80% (4/5)

gould09さん。ご回答ありがとうございました。
やはり皆同じく、新しく・・・がついてまわります(^_^;
水をさすなんてとんでもない。そんなに使えないPCなのですね(^_^)ほんとありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-30 01:01:15


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

おそらく初期のpen75(だったっけ)でしょう。

winは95 もっといえばその前。
でもネットとかそのくらいの用途でしたら、
95で十分です。(それ以上にすると重くって だと思う)
メモリは32。
欲を言っても64まで。それ以上は必要なし。です。

ボードは何をするかで変わりますが、
モデムくらいしか必要ないです。

お金をかけるよりは新品のほうがお得です。
お礼コメント
malju

お礼率 80% (4/5)

回答、ありがとうございます。やはり皆さん‘使えない’と言うのが
圧倒的に多かったのに驚きました(^_^;それだけ古いのですね。
本当にありがとうございました。とりあえずやれるだけ事、やってみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 00:21:45
  • 回答No.2

かなり古いですね。5~6年前の?

仕様ですが、
Pentium(75)
メモリ 7MB
HDD 800MB
Windows3.1
3.5FDD
CD-ROM

もともとWin3.1が入っていたので、これが一番安定します。
だけど、こんなんじゃ使えませんね。
Linuxでも入れてください…(^^;
あまりに古いので情報が不足していますが、
メモリは2個させるようです。
おそらく外付けモデムが必要です。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

標準のメモリ容量についての回答が違うのですが・・・

V7のメモリの標準は8MBです。
私が使っていましたのでこれは確かな事です。
カタログにも持ってるんですが、「大容量の8MB」って書いてあります。
~あのころは8MBが大容量なんですね~

プリインストールは標準ではWIN95ですが、Win3.1にも変更できました。
お礼コメント
malju

お礼率 80% (4/5)

hiro98さん。ご回答ありがとうございます。
8MBで大容量ですか・・・(^_^;
それだけでなんか十分な回答だったような(^_^;
やはりそれだけ古いのですねえ。解りました。またご相談させて頂いて
良いでしょうか?宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-30 01:09:25