• ベストアンサー

NEC PC9821 V166 電源が入らない

はじめまして。web検索・過去記事検索をしてみましたが、適当な記事が見つからなくて掲載させていただきました。どうか皆様の御助力をお願いします。 NEC社製PC-9821 V166と言う、相当古いPCについてですが、つい一週間程前まで問題なく作動していました。 雷のためACとアースを外し、雷をしのいでいました。 つい先日、使おうと思いACを入れ、電源スイッチを押したのですが反応無しです。(起動さえしない、全く動かない状態です) 状態としては、ACを抜き、再度挿した場合、次に電源スイッチを入れるまでは電源ランプが早く点滅を繰り返すのですが、それは点きます。しかし、電源スイッチを押してもウンともスンとも言わない状態で、その早く点滅を繰り返していたランプも消灯するだけです。 接続等初歩的な所は見直しましたが、それ以上はお手上げです・・・何か「ここが悪いんじゃないか」等、手がかり、ヒント、その他何でも結構ですので情報をお願いします。 また、最終的に電源が入らない場合、現在使っているNEC社製PC-VL47E8DにV166から取り出したハードディスクだけを繋ぎ中の情報を取り出そうかとも考えていますが、如何せんド素人なものですから、出来るのかどうかも分かりません。こう言うことが可能かどうかも、一言で結構ですので併せてお教え頂けたら幸いです。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1さんではありませんが 私はV16の猫チップ機を使用していました。 いい機械でした… さて、電源が入らない、との事ですが 実際に実物を見ないと何とも言えないですね。 内部的に手を加えていないようなので尚更難しいです。 又、HDDを取り出してVL47E8Dに繋ぎ…との事ですが 結果から言うと、それは確か無理だった気が。 PC-98x1系と、それ以降のNEC製DOS/V互換機(PC98NX以降)とはHDDの論理規格が違いますので、繋いだだけで認識&サルベージOK、という訳にはいきません。 FDISKからやれば使用出来ますが中に入っているデータはもちろん消えます。 No1さんの回答とは反対の意見になりますが、僕はそのように覚えています。 中古で同じV166をもう一台、というのが個人的にはオススメです。 値段も投売り状態ですのでw

lunatic_heart
質問者

お礼

chickenkatu様、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、内部に手を加えたなら、それが原因だと推測も出来るのですが、突然死でしたから・・・皆様からサポートで蘇生処置を頑張ってみます。 規格違いの件了解です。何せ古い機種ですので規格も違ってきますよね・・・「規格」と言う概念は私の頭にありませんでした。「ハードディスクはハードディスク、繋げば動くんじゃ・・・」と。そうですね、技術は日々進歩してますからねぇ~ No.1様のご意見も含めchickenkatu様のアドバイスも頭に入れて、調べてみますね。 中古の件は私も考えてみました。要は元のハードディスクを抜いて、それこそ、差し替えで使えるんじゃ無いかと・・・でも中古でも結構なお値段ですね。(Yahooオークション)思い出のデータに比べたら安い値段かもしれませんが、今はちょっと懐が・・・ ハードディスク自体は異音もエラーも出ていなかったので、(素人目から見て)大丈夫じゃないかと。だからV166の修復もPC-VLへのハードディスク接続も出来なかったら、最終的にこれでやります。 素早いご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.6

電池が完全に干上がるとそんなものではないですか。 ACに繋いだままにしておくと起動するようになると思います。 その時はBIOS設定画面から起動すると思います。 バックアップ電池を抜いている小生のvaioがそうでした。 馬鹿になっている標準電池も完全に干上がって 電源がはいりませんでした。一日放置したら起動するようになりました。 その機種なら小生の押入れに入ってます。ショップで 三千円で購入しました。高いなぁ

lunatic_heart
質問者

お礼

kumochin様ご回答ありがとうございます。ACに繋いでおいてもやっぱりダメで、バックアップ電池をテスターで調べたら電圧はありましたので、別なところみたいですね・・・結局もう一台中古で買うことにしました。どうもありがとうございました!

noname#20220
noname#20220
回答No.5

PC‐VL47E8Dの内蔵HDDとPC9821-V166のHDD互換性について 残念ながら、全くございません。 VL66はValueStarの初期モデルですので、IDE-66のHDDを搭載しています。(もう少し後にEIDEが出たので、これならばかろうじて互換性が あるのだが…転送レートはナメクジ並に遅いですが) VL47E8Dは、次々世代のValueStarですので、UltraATAのHDDを搭載して います。 FDISKモードで初期化すれば、接続可能になりますが、当然データは喪 失してしまいます。 NECの場合、同じシリーズでも時々の基礎技術に応じて対応基盤を個別 に開発していましたので、時代が異なれば互換性がないことも多々あり ます。 DOS/V機に負けたのも、幅広い互換性のある基盤を採用してい なかったことに由来するのだが。

lunatic_heart
質問者

お礼

heychan515様ご回答ありがとうございます。結局もう一台本体を中古で買おうかと考えております。分かりやすく説明していただきありがとうございました!

回答No.4

  No3です。 マザーボード上に設置されている、やや大き目のボタン型電池だと思いますが、もし数年も交換されてらっしゃらないようでしたら、交換してみる事をオススメします。 数百円だと思うので、だめでも大して出費にはならないかと(笑) コンビニあたりでも置いてたりしますから。  

lunatic_heart
質問者

お礼

補足ありがとうございます。v166はどうやらリチウムはSANYOの何かボタン電池に線が付いているタイプみたいで、市販じゃなく取り寄せになるようです。確かに値段は500円くらいみたいですが。結局同機種をもう一台買うつもりです。アドバイスありがとうございました!

回答No.3

  バックアップバッテリーの消耗で一見無関係のような不具合を起こす事がありますよね。 確か、昔、職場で使っていた何台かのPC98でも有ったように記憶しています。 既にチェック済みでしたら無視して下さい。  

lunatic_heart
質問者

お礼

72ric4001fg様、ご回答ありがとうございます。 バックアップバッテリーの消耗の件、確かに投稿前のweb検索でも何件かヒットしました。リチウム電池とかリチウム二次電池とかでヒットしたのを上記書かれていらっしゃるバックアップバッテリーと考えていますが、間違っていたらご指摘お願いします。 ただ、ACより自動的に充電とありましたので、ACから抜いていた期間がそれ程長くないことからスルーしていたのですが、確認してみます。 アドバイスどうもありがとうございます。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

なんという懐かしい…。NEC社製PC-9821 V166ですか、私はさらに前のNEC社製PC-9821 V12って機種と使っていました。 ってことはおいといて…。 内蔵のハードディスクですとIDEのタイプだと思います。この場合なら、PC-9821 V166内蔵のハードディスクを取り出し、ジャンパーピンで「マスター」から「スレーブ」に切り換えます。ジャンパーピンはハードディスクのコネクタの横あたりにあり、抜き差しで設定が変わります。どのように差すかは、ハードディスクそのものに記載されていると思います。(差すパターン、こればかりはハードディスクを見ないと分かりません) 次にNEC社製PC-VL47E8Dの中にはハードディスクのコネクタがありますか?。あればNEC社製PC-9821 V166内蔵の「スレーブ」になったハードディスクをコネクタ(電源ケーブル含む)に挿入するだけで認識します。もし、ハードディスクのコネクタがなければ、CDドライブを抜いて代わりにPC-9821 V166内蔵のハードディスクを挿入して下さい。

lunatic_heart
質問者

お礼

kamejiro様はじめまして、ご回答ありがとうございます。 そうですね、懐かしい機械です。高校入学祝いで初めて買ってもらった機種なのですが、当時の小遣い帳代わりに使っていた家計簿や日記やスケジュール帳が入っています。バックアップを取らなければいけないと思いつつ、後回しになっていたのが不運の始まりで・・・ ハードディスクを別のパソコンに挿す場合「ジャンパーピン」と言うのを使って差込口の形状を変更しなければならないと言う事ですね。パターンがハードディスクに記載されているとの事、了解です。確認してみます。 PC-VLの方にコネクタは分かりません。取説なりインターネットなり調べてみます。無い場合のCDドライブを抜く件も併せて了解しました。 仕組みが分かっていないので、私にとって大仕事になりそうですが、元々(分からないくせに)いじってみるのは好きな方なので、がんばれると思います。 素早いご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電源が入りません(ACアダプタ?)

    お世話になります。 昨日、こどもがPCを使用していたところ、急に休止状態に入り、電源が落ち、それ以来、電源が入りません。(ACアダプタで電源を取っていた状態にしていました) どうも、電源ボタンを押すとバッテリーランプが数度点滅するだけで、充電すると点灯するはずのそのランプが点灯せず、バッテリー切れではないかと思うのです。 ずっとACアダプタで電源を取っており、バッテリー切れする事自体、おかしいと思うのですが。 バッテリーを外し、ACアダプタで電源を取っても電源は入らず、充電している感じもありません。 ACアダプタが壊れるということはあるのでしょうか? また、(電源が入らない)その他の原因は考えられるでしょうか? PCはHP社製です。 あと気になるのは、最後に使っていたときに、遠くで雷がなっていたことくらいです。 宜しくお願いします。

  • NEC PC-LL750FD1K 電源が入りません。 教えて下さい

    NECノートパソコン PC-LL750FD1Kの電源が入りません。教えて下さい。 ★PC NEC PC-LL750FD1K WinXP Home Edition ★不具合内容 ・ACアダプターを接続しても、パソコンのランプがつきません。  また、電源スイッチを押しても起動しません。  PC本体の電源がおかしいのでしょうか? 誰か教えて下さい。  また、対策は個人でできますか? ・参考 ACアダプターは問題ありませんでした。←別のPCにこのアダプターを接続した場合正常に動きます。

  •  (^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。

     かなり古い機種ですが、6年前に買ったNEC/VALUE STAR、デスクトップ、OS=Windows98について。  モニターの電源スイッチを入れたら、通常、スイッチのすぐ横にある黄色の小さなランプがつき、続けて本体の電源を入れると、画面にNECのロゴがあらわれますが、一か月ほど前から、モニターのスイッチを入れても小さなランプが点滅するだけで、続けて本体のスイッチを入れてもなんら反応せず、いつまでも画面は真っ黒のままです。  こういう状態になったあと、二、三回、どういうわけか平常にもどって、小さなランプがちゃんとつき、PCもふつうに動きましたが、次の起動時、またランプが点滅状態となり、画面は暗黒状態が続きます。  トラブル対策の本も開いてみましたが、該当する解説は見あたりませんでした。  原因や対処法について、なにか考えられるものがございましたらよろしくお願いいたします。

  • デルのノートPC 電源が入りません

    数日前までは全く問題なかったデルのノートPCが、急に電源が入らなくなってしまいました studio1557という機種です 中古入手で元の購入者名が不明のため、デルのサポートは受けられませんでした 状態は、 ・バッテリーの残量表示は、5段階の5(フル充電状態) ・ACアダプターを外してバッテリーで電源を入れようと電源スイッチを押すと、スイッチ脇のLEDが緑で細かく点滅 ・バッテリーを着けてACアダプターを繋ぐと、同様に緑で細かく点滅 ・バッテリーを外して、ACアダプターを繋いで電源スイッチを押すと、やはり同様に緑で細かく点滅 バッテリー駆動、バッテリーを着けてACアダプター駆動、バッテリーを外してACアダプター駆動 いずれも緑で細かく点滅で電源が入りません 電源を入れたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • PCの電源が入らない。

    4日くらい前から、PCの電源が入らなくなってしまい、電源ランプが通常の起動時における明るさの半分くらいの明るさで点灯している状態です。電源ボタンを押しても反応なしです。 一応すべてのコンセントを抜いて再度起動試みましたが同じ状態でした。しかもコンセントを抜いてもしばらくは電源ランプが点灯(通常の半分の明るさで)しています。 今まではこのようなことはなかったのですが、ここ数週間やたらと雷が多かった気がします。落雷が原因だったりするのでしょうか? 対処法などお願いいたします。 使用PCはNEC VALUESTAR VL300/GDです。

  • PCの電源がいきなり切れた

    先ほどPCを使っていたらいきなりプツンといって電源が切れました。ふとバッテリーランプを見ると赤く点滅をしています。バッテリー切れ?と思いましたが私はいつもPCを使うときはACアダプターを利用してPCを使っています。 それと、 最近ACアダプターをつけても、バッテリーランプは点灯しません。バッテリーの故障でしょうか? よろしくお願いします。 機種:SHARP・PC-MC1-3CC

  • PCに電源が入らなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

    初心者なのでほとんど分りませんが困っています。 トンチンカンなことを言っていたら済みません、回答宜しくお願いします。 型はWindowsVistaのVALUESTAR VN500/Kなのですが電源スイッチ?を押してもPCが起動しません。 ・PCに電源が入っていないときでもそのスイッチは青く点滅しているんですが、していませんでした。 ・コンセントに挿しておくとACアダプタ(?)からチッチッチッという小さい音が聞こえてきます。(普段はおそらく鳴っていなかったと思います・・・大丈夫なんでしょうか?) ・付属の本に載っていたんですが、本体に帯電している?電荷を放電するという方法ではPCは起動しませんでした。 (電源コードをコンセントから抜いた状態で電源スイッチを二三回押し暫く放置からもう一度電源を入れる) ・前回はPCを普通にスタートボタンから切りました。 故障でしょうか・・・?

  • DELLノートPC 電源が入りません

    DELLのノートPCを使用しているのですが電源が入らなくなりました。 ACアダプタをつなげても充電のランプは点滅しているばかりで、充電もされていないようです。 サポートページを見て放電作業もやってみましたが、駄目なようです。。 またおかしなことに、この状態で電源ボタンを押すと ACアダプタのランプが消灯します。 なにが原因か推測できますでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。 今日作業したいのでACアダプタをどこかで買って来ようとも考えています。。

  • PCの電源が入らなくて困ってます。

    PCの電源が入らなくて困ってます。 現在、NECのデスクトップでOSはXPです。 今はネット回線にはひと月ほど繋いでません。 電源ボタンを押すと、電源ランプが緑とオレンジに 交互に3回ほど点滅して電源が落ちてしまいます。 最近スタンバイ状態にしていた事が多かったので それが原因かなぁとは思うのですが 元に戻せるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCの電源について緊急質問です!

    実はDC12Vで稼働するクーリング用のファンを単独で動かす必要があり、これ用の電源として古いデスクトップPCをばらして電源を取り出して12Vを得ようと画策しました。 で、いざAC100Vにつないでびっくり、(動かないから)。 あ?? 電源スイッチって、そういえばどうなってんの? そういえばPCだってスイッチONしなけりゃ内臓電源は動き始めないですものね。 (1)この電源ユニットをスイッチONにするのはどのケーブルをショートさせる、とか、なにか方策があるのでしょうか? ACに繋いだ瞬間から回り始めてかまわないんですが。。。 (2)12Vは黄色と黒のケーブルに来ている。で間違いないですね? よろしくお願いします。