• 締切済み

吹奏楽、大学、幼児

私は幼稚園教諭に なりたいと思っています! でも、なかなか吹奏楽のある 四年生大学がないんです。 幼児教育もあって、吹奏楽もある大学があればぜひ 教えてください! あと頭はあまりよくないんで よろしくお願いします。 結構急ぎでお願いします!

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

大学というのは概ね最終学歴です。 趣味なんかで選んではいけません。 吹奏楽ならどこでもできます。大学に吹奏楽部がなければならないわけではありません。 酷い僻地キャンパスは避ける、というくらいでしょう。 部活を続けていればxxに有利、なんてのは、低レベル高校のお情け入試や大バカ大学のインチキ推薦入試の話です。 世の中一般で通用するわけではありません。 かろうじて通用しそうなのは、全国で指折りの体育会系の部活動ではないかと思います。 しかしそれも、昨今の就職難でどうなんでしょう。よく知りませんが。 吹奏楽なら、おそらくそっちの意味でもまるで役に立たないでしょう。 就職に役立つとすれば、吹奏楽部を自分で作って、こんな成果を挙げた、というようなことだろうと思います。 しかしそれも、幼稚園に就職する際の決め手になるとは思えません。一般就職する場合の話。 最近の事情は押さえてませんが、小中高大一般職場と吹奏楽コンクールがあって、飛び抜けてレベルが低いのは大学の部、と見ています。 中央大学一辺倒ではなく、雨後の竹の子の如く色々出てくるのはそのためだろうと思います。 それと、幼稚園の先生になれる大学であれば、全国どこでも良いのでしょうか?費用の計算はできているでしょうか。 全国大会有力高校が存在しない地域が間違いなくあるように、あなたの通える範囲の大学に、有力な吹奏楽部や団体が存在しない可能性はあるわけです。 それどころか、幼稚園の先生になれる大学自体が存在しない地域もあるでしょう。 更に、通える範囲に大学自体がないというところまであるはずです。 地域事情によっては、無い物は無い可能性があるということは頭に入れておいてください。 幼稚園の先生を養成するような大学は、小さい大学が少なくないでしょう。 吹奏楽部というのは、人数を集め、その中からたまたま上手い奴を選りすぐると、上手なバンドができるわけです。淀川工業が典型例です。 学生数が少ないというのはそれだけ不利なのです。 幼稚園、に絞れてはいないようですが。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000000000-00000--l-3/8

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

どの地域でお探しか分かりませんが、吹奏楽部のある大学は たくさんありますよ。 全国金賞クラスであれば、文教大学には幼児心理教育コースが ありますね。偏差値低めではありませんが。 大学は教育課程で選んで、市民バンドで活動するのもアリかも。 吹連のHPで、コンクールの結果なんかで探してみてくださいね。 http://www.ajba.or.jp/link.htm

関連するQ&A

  • 幼児教育系の就職先について

    私は現在、教育大学の幼児教育を選修している2年生です。 大学に入るまで、自分は将来保育士か幼稚園教諭になるのだと決めていて、疑問を抱くことなくここまで進んできました。 しかし、大学で得た様々な経験や情報により、世の中にはたくさんの仕事があることを知り、本当にその職業一本に絞ってしまっていいものかと悩むようになりました。 小さい頃からずっと「ほぼさんになりたい!」とだけ夢見ていたせいで、それ以外は考えもしなかったけれど、もしかしたらもっと自分のしたい仕事というものがあるかもしれないと思い始めたのです。 もっと視野を広げて考えてから、それでもやっぱり「ほぼさん」を目指したいと思うのかを確認したいという気もちもあります。 しかし私の中で、今大学で勉強していることを生かして、子どもたちと(間接的にでも)関われる仕事につきたいという考えは変わっていません。 私のように、大学で「幼児教育」を学んだ学生は、幼稚園教諭・保育士という職業以外に、どのような就職先が考えられるでしょうか。 子どもたちに通じるものがどんな些細なものでも、思いつく職業があれば教えていただきたいです。 (資格を生かすことができなくてもかまいません。) どうかアドバイスをお願いします。

  • 保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は ・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する ・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する の二つの方法の間で悩んでおります。 聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。 と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。 私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間 でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。 幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか… それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか… 非常に悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらの大学…

    将来幼児教育・保育の仕事につきたいのですが、 大学に迷っています。 ◆N大学 ・4年生大学 児童学科 ・幼稚園教諭1種・認定心理士取得可能 ・児童学科設立45周年目 ・偏差値55 ◆S大学 4年生大学 初等教育学科 幼稚園教諭1種・保育士・認定心理士取得可能 ・初等教育学科設立3年目 ・偏差値49 この2校でまよっています。 S大学は歴史が浅いですが幼稚園教諭と保育士免許どちらも取得できます。 N大学は地元の評判もよく、歴史もありますが 保育士免許がとれません。 N大学で保育士の資格は通信教育で勉強し、保育士試験を受けるという方法もありますが、 合格率が低く、不安です。 どちらの大学が良いでしょうか… 合格するかどうかは ふれないでください(;_;)

  • 幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教

    幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教諭一種の必修教科を勉強し単位を取って卒業すれば、自動的に取れますか? そして、私学の幼稚園に就職できますか? それとも、幼稚園教諭一種を地域で試験して合格しなければ幼稚園教諭一種取得できないのですか? よくわからないので、悪いのですが詳しく教えていただけたら幸いです

  • 四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。 しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。 最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。 悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽が盛んな大学

    現在高2の男です。 僕は大学に行ったら絶対に吹奏楽部に入ろうと心に決めています。 僕は今まで吹奏楽には関わっていませんでしたが、あることがきっかけで吹奏楽が大好きになりました。 吹奏楽は未経験なんですが、(saxのレッスンには通っています。) 恥ずかしながら目標は全国大会です。 無理と言われても絶対に諦めません。このまま終わりたくないのです。 なので今まで吹奏楽に関わってこなかった分、大学で精一杯吹奏楽に時間を費やしたいのです。 全国大会に出場している大学などは調べましたが、練習頻度など不明な点が多く、困っています。 地域は問いません。 吹奏楽部が盛んな大学をお教えいただけないでしょうか? 練習頻度や活動状況なども教えていただけると助かります。説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 大学の吹奏楽部について

    高校2年女子です。 小さい頃からピアノを習っていたので 吹奏楽部は興味がありました。 でも中高共迷ったあげく違う部活を選びました 高校からはじめた部活は向いていなくて辞めてしまいました。 吹奏楽部なら続けられていたかなあ やってみたかったなあと毎日のように後悔しています。 今更吹奏楽部に入るのもムリそうなので 大学からはじめようと思うんですが 大学の吹奏楽部は ・初心者は入れるのか、いるか ・楽器は貸してくれるのか ・大会やコンクールに出たりするのか を教えていただきたいです。 他にもなんでもいいので大学の吹奏楽部について教えてください。 よろしくお願いします!

  • 文教大学教育学部 心理教育課程幼児心理教育コース

    文教大学 教育学部  心理教育課程 幼児心理教育コース の推薦を受けたいと思っています。 小学校教諭一種免許を取りたいのですが、 それには人数制限があり、選考試験があると聞きました。 その試験内容を教えてください。

  • こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教

    こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教科を勉強し単位を取って大学を卒業すれば保育士の資格は試験をせずに取得できるのですか?また、幼稚園教諭は単位が取れていれば資格が取れると聞きましたが本当ですか?

  • 大学在学中に通信教育で小学校教諭免許を取得したい

    現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。 それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り) 私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。 みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。 また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。