• 締切済み

吹奏楽、大学、幼児

私は幼稚園教諭に なりたいと思っています! でも、なかなか吹奏楽のある 四年生大学がないんです。 幼児教育もあって、吹奏楽もある大学があればぜひ 教えてください! あと頭はあまりよくないんで よろしくお願いします。 結構急ぎでお願いします!

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

大学というのは概ね最終学歴です。 趣味なんかで選んではいけません。 吹奏楽ならどこでもできます。大学に吹奏楽部がなければならないわけではありません。 酷い僻地キャンパスは避ける、というくらいでしょう。 部活を続けていればxxに有利、なんてのは、低レベル高校のお情け入試や大バカ大学のインチキ推薦入試の話です。 世の中一般で通用するわけではありません。 かろうじて通用しそうなのは、全国で指折りの体育会系の部活動ではないかと思います。 しかしそれも、昨今の就職難でどうなんでしょう。よく知りませんが。 吹奏楽なら、おそらくそっちの意味でもまるで役に立たないでしょう。 就職に役立つとすれば、吹奏楽部を自分で作って、こんな成果を挙げた、というようなことだろうと思います。 しかしそれも、幼稚園に就職する際の決め手になるとは思えません。一般就職する場合の話。 最近の事情は押さえてませんが、小中高大一般職場と吹奏楽コンクールがあって、飛び抜けてレベルが低いのは大学の部、と見ています。 中央大学一辺倒ではなく、雨後の竹の子の如く色々出てくるのはそのためだろうと思います。 それと、幼稚園の先生になれる大学であれば、全国どこでも良いのでしょうか?費用の計算はできているでしょうか。 全国大会有力高校が存在しない地域が間違いなくあるように、あなたの通える範囲の大学に、有力な吹奏楽部や団体が存在しない可能性はあるわけです。 それどころか、幼稚園の先生になれる大学自体が存在しない地域もあるでしょう。 更に、通える範囲に大学自体がないというところまであるはずです。 地域事情によっては、無い物は無い可能性があるということは頭に入れておいてください。 幼稚園の先生を養成するような大学は、小さい大学が少なくないでしょう。 吹奏楽部というのは、人数を集め、その中からたまたま上手い奴を選りすぐると、上手なバンドができるわけです。淀川工業が典型例です。 学生数が少ないというのはそれだけ不利なのです。 幼稚園、に絞れてはいないようですが。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000000000-00000--l-3/8

• zaykax
回答No.1

どの地域でお探しか分かりませんが、吹奏楽部のある大学は たくさんありますよ。 全国金賞クラスであれば、文教大学には幼児心理教育コースが ありますね。偏差値低めではありませんが。 大学は教育課程で選んで、市民バンドで活動するのもアリかも。 吹連のHPで、コンクールの結果なんかで探してみてくださいね。 http://www.ajba.or.jp/link.htm