aviutlのプラグインの優先度設定がわかりません

このQ&Aのポイント
  • aviutlのプラグインの優先度設定についてわかりません。動画編集をするためにaviutlを導入しましたが、プラグインの読み込みに問題があります。
  • 現在の優先度設定はAVI/AVI2→Wave→AVI(Win)→DirectShow→BMP→AviUtl ProjectFile→JPEG/PNG→拡張編集→MP3→MP4→swf→CLRですが、指示通りに設定するとエラーメッセージが表示されます。
  • DirectShowを一番上にすると読み込みは成功しますが、その方法について心配な点があります。また、拡張編集経由での読み込みも考えられます。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviutlのプラグインの優先度設定がわかりません

動画の編集をしたいなーと思ってaviutlの導入をしてみたので、 いろいろなサイトを回ってプラグインも集めてみたのですが 試しに読み込んでみた(拡張編集のトラックに突っ込んでみた)mp4ファイルが早速うまく読み込めません… バージョンは99i8です 今の優先度はAVI/AVI2→Wave→AVI(Win)→DirectShow→BMP→AviUtl ProjectFile→JPEG/PNG→拡張編集→MP3→MP4→swf→CLRです。(フリーズしてデフォルトになりました) 今はこの設定でmp4が読み込めたのですが、 優先度をいくつかのサイトの指示通りにDirectShowを一番後ろにして読み込むと、フリーズしてしまい、 拡張編集より下にMP3、その下にDirectShowにすると読み込めるのですがエラーメッセージがずっと出て邪魔になります。 DirectShowを一番上にして読み込むと成功するのですが、これではDirectShow経由で開くのでいろいろ良くないらしいと聞いたのですが…大丈夫なのでしょうか? それと、拡張編集経由で開くのもいいんでしょうか?よくわかりません。 他にも並び方にアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

• amskd
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

ごめんすっかり忘れてた。 http://xvidcodec.blog24.fc2.com/blog-entry-114.html

amskd
質問者

お礼

ありがとうございます! 見落としてました、Visual C++を導入したらうまくいきました! 初歩的なことでした…助かりました!

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

MP4 Splitter入れました? http://www.gigafree.net/media/codec/mp4splitter.html たしかこれ入れることによってDirectShow経由で読み込めたと思います。

amskd
質問者

補足

あーいや…できるだけDirectShow経由は避けたいのですが…雑な文章ですみませんでした。 DirectShow経由だと、画質が落ちたり音ズレが起きたり動作が不安定になったりしないんですか? 直接のほうがいいらしいということを聞いたような気がするような覚えがあるので… 全然そういうの詳しくないので…アドバイスください、お願いします!