• ベストアンサー

買い換えようと思うのですが…

姉家族のことなのですが、インターネットがありませんので代わりに聞きます。 今はVAIOを使っています(98年購入)。会社の書類を作ったり、葉書を作ったりしてるだけなんですけど、調子が悪くすぐフリーズしたりWINDOWSが終了できなかったり><;、全然つかえないんです。 年内にはインターネットも始めようと計画してる(ADSLで)みたいなんですが、このパソコンにはLANも入ってないしそれじゃ買い換えようという話になったみたいです。 が、旦那さんも結構パソコンにはうとく、姉・私もど素人なのです…。詳しい方にオススメを教えていただきたくて質問しました。 ビデオをDVDに編集できる(DVD-RWだとCD編集もできますよね?)機能付で、操作がなるべく簡単なもの 。ギガ(であってるんでしょうか^^;)とかの容量が大きいものがいいみたいです。 ただ、パソコンのVAIOにあわせてビデオカメラもデジカメもSONY にしたんですけどやっぱり次のパソコンも同じメーカーのほうがいいんでしょうか? 違うメーカーでもオススメありましたら教えてください。予算は15万~出せても17万円です。 (素人文章でわかりにくいと思いますが)よろしくお願いします。

noname#87238
noname#87238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiikun7
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.5

こんにちは。再び。 フリーズはXPになってから安定しているので、マシン自体がフリーズすることは少ないですよ。フリーズしたアプリケーションだけ終了させれば問題ありません。 パソコンは年に2~3回新作が発表されるので、新作が発表されたときに購入するか12月のボーナス商戦で購入するのがよいでしょう。ちなみに今は秋の新作が発表されています。 DVDはまだ多くの機種は読み取りのものが多いです。書き込みができる機種は多少価格が上がります。15~17万であれば充分購入できます。 ビギナーの方はできればサポートが充実している富士通、NEC、DELL等が後々助かるでしょう。24時間電話対応がありますから。プリインストールで多くのソフトが付属しているのは富士通です。(要らないものも多い) 私も仕事柄よくお勧PCを聞かれますが、bau-bauさんの(お姉さん夫妻の)希望内容であれば殆どのメーカ・機種で問題ありません。後はデザインとか好みの問題ですかね。DVD編集も時間を気にしなければCPUを特にきにする必要はないでしょう。DVD編集機能付きPCはそれ相応のSPECを搭載しています。 IBM,FUJITU,NEC,SOTEC,DELL,TOSHIBA,SONYを使ってきましたが、 個人的にはNOTEはIBM,TOSHIBAがよく、ディスクトップは どこもあまり変わりないかな。コストパフォーマンスはSOTECが 一番よいですが、他より少し壊れやすいです。でも他のPCも壊れるけどね。 あとDVD観るならラスターパネル(光沢のある液晶)がいいよ。 画像が映えるから。 それからヨドバシカメラが10%還元されるので、お得かも。

noname#87238
質問者

お礼

早速&再回答ありがとうございます。 皆さんお詳しい…^^ メモリスティックというものがあったんですね。 必要なのかとかはよくわからないので、皆さんの意見を教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.8

vaioユーザーです。 デスクトップの場合、メモリースティックスロットがついていると思いますので デジカメがSONYということは、メモリースティック使用でしょうから、デジカメ 画像を見る時に、ケーブルでつながずに、メモリースティック入れて見ることが できるので便利ですよ。 でも17万円以内だと、少し足りないかもしれません・・・

noname#87238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今使ってるパソコンではデジカメでもUSBで繋いでいたと思うんです。でもメモリスティックのほうが便利ですよね?必要なのかは私では分かりませんので、このたくさんの意見を教えてあげたいと思います。 ただ、VAIOネットで値段見ただけなんですけどちょっと高いですね…^^; ありがとうございました。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

98年ころのVAIOですと、OSがW98でしょう。この時代ですとよくフリーズしましたがW2000以上になったら解消されています。 私は現在RZ70を使用しておりますが、特に不具合はありません。ただ、予算からみて薦めることはできませんが、ソニースタイルで検討すれば、モニターなしですがRZ73でも17万円程度で済む組み合わせもあります。通常のRZ73に比べるとスペックはかなり下がりますが、ご使用目的からは不自由はしないと思います。 あと、サポートの件ですが電話つながりにくい点を除けば丁寧なほうです。ソーテック、デルとくらべた場合ですが。 デジカメ、ビデオカメラがソニーなら、パソコンもソニーにすべきでしょう。企業エゴもありますが、ソニー製以外のパソコンで生じた不具合は保障していないし、互換性あってもあるという言い方はしていません。 違うメーカや自作まがいのパソコンを買ってあとでくやむのもソニーのパソコンを買って同じくあとでくやむのも同じくやむに変わりはないですが、同じメーカーにしたほうがいろんな意味でよさそうですが。

noname#87238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり保障を考えると同じメーカーがいいですねェ。 皆さんの色々な意見を教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.6

5万円弱のショップブランド(店が自作して販売するパソコン) をカスタマイズしてもらうだけで十分と思われます。 CPU:AthlonXP 2600+ 以上 メモリ:PC-2700 512MB ドライブ:DVD-RW もしくは DVD-MULTI(DVD-R/-RW/-RAM/CD-RW/R) 上記の条件でカスタマイズしてもらい、 メモリースティックは外付けカードリーダーで対応、 ビデオ取り込みも外付けキャプチャで対応。 DVDドライブも外付けにしておけば、 以後のパソコン買い替え時でも困らないと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm,http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm
noname#87238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万弱+カスタマイズでも十分なんて… ここで質問しなければ分からないことでした。 多分姉家族も考えてもいないことだと思うのでこういうものもあると教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。 bau-bauさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm ●今はVAIOを使っています(98年購入)。会社の書類を作ったり、葉書を作ったりしてるだけなんですけど、調子が悪くすぐフリーズしたりWINDOWSが終了できなかったり><;、全然つかえないんです。 いい加減買い替えですね;^_^A。PCは3年もすれば原価ゼロのただの『鉄くず』なのでVAIOは充分役目を果たした事でしょう(^_^;)。パソコンリサイクル法が施行されているのでPCは捨てるよりも中古ショップへ挙げた方が余計な出費はありません。その際にはHDD(ハードディスク)を壊すなりしないとデータを盗まれる可能性があるので下記HPを参照して取り扱いに充分ご注意ください。 「パソコンの廃棄・譲渡時のハードディスク上のデータ消去に関するご注意 」 http://it.jeita.or.jp/perinfo/release/020411.html ●ビデオをDVDに編集できる(DVD-RWだとCD編集もできますよね?)機能付で、操作がなるべく簡単なもの。ギガ(であってるんでしょうか^^;)とかの容量が大きいものがいいみたいです。 ただ、パソコンのVAIOにあわせてビデオカメラもデジカメもSONY にしたんですけどやっぱり次のパソコンも同じメーカーのほうがいいんでしょうか? 違うメーカーでもオススメありましたら教えてください。予算は15万~出せても17万円です。 最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。 PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。 サポート力を重視するなら今B.T.O(Build to Order)では「EPSONDIRECT」が包括的サポート力で突出していますね。年中無休でサポートセンターをやっているので初心者でも安心です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ その他にも下記B.T.Oがお奨めです。気に入るモデルもあると思います。 「NextGear」 http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ 最近DELLが売れていますがあまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 またSOTECはお話になりません。下記HPをご覧になればわかります。 「SOTEC」 http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm 「SOTECからの手紙」 http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sapo2.htm 「ソーテック被害者の会」 http://www.tcct.zaq.ne.jp/yamanaka/higai.htm 「パソコンの初期不良、故障率とも大幅低下~MM総研調べ」 http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001/01/09/doc1600.htm 「パソコン調査:故障率の最低はソニー製 マルチメディア総研」 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html 「\ 価格.com \ SOTEC 口コミ」 http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?CategoryCD=0010&ItemCD=001030&MakerCD=146 それではより良いPC環境である事をm(__)mペコ。

noname#87238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “3年たったら鉄くず”…たった3年でですか^^;ちょっと衝撃です。98年に買った壊れ気味のものでも中古ショップは引き取ってくれるんでしょうか? データ消去参考になります! たくさんのURLもとってもありがたいです。自作パソコンなど考えもしませんでした(もちろん姉家族も)。 いろいろと参考にさせていただきます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

>調子が悪くすぐフリーズしたりWINDOWSが終了できなかったり><;、全然つかえないんです。  じゃあ、こうしてみてください。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084 >DVD-RWだとCD編集もできますよね?  ですね。 >ギガ(であってるんでしょうか^^;)とかの容量が大きいものがいいみたいです。  HDDの容量ですね。これについては、外付けのHDDがあるし、40GB程度あればいいんじゃないでしょうか。 >やっぱり次のパソコンも同じメーカーのほうがいいんでしょうか?  メモリスティックを重要視するかどうかですね。 >違うメーカーでもオススメありましたら教えてください。  私なら、余計なソフトが入っていない会社のPCを買います。たとえば、パソコン工房のPCはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/
noname#87238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリスティックなんて頭にありませんでした^^; 必要なものなのか私には分からないので皆さんの回答を教えてあげたいと思います。 参考URLもありがとうございました。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

おはようございます、まず基本的なことですが動画編集にはCPUは出来ればPentium4かAthlonをお薦めします。CeleronというCPUは動作クロックは大きな数字で書かれてますが正直動作は遅いです。 例 Pentium4 2.4GHz Athlon XP2400+ Celeron2.4GHz このように表示されているとどれも同じに思いますが実際はその中にある2次キャッシュメモリというものの容量がCeleronは極端に少ないため作業能率が他のCPUより劣ります。 メーカーに拘る必要はないと思いますよ。 それからメーカーのPCは付属ソフトの付けすぎでフリーズを起こし易いと聞いた事があります。ですから安くても性能の良い通販パソコンかショップPCを購入して自分の欲しいソフトのみ購入することをお薦めします。それからインターネットをするのであればセキュリティソフトのインストールとWindowsのupdateをまめにすることが大事です。それをしないでインターネットをすることは命取りですよ。ショップであればWindowsのupdateもソフトでしてくれると思います。 とりあえず通販ショップのURLを2つ下に記入しておきます。参考程度に見て下さい。 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/index.html
noname#87238
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電気やで説明されてもよく理解できず、『CPU?どれがどう違う?』などと話していた事もあったのでとっても参考になります!! 参考URLもありがとうございました。

  • chiikun7
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

価格的には、SOTECなどその範囲内で買えるものが良いと思います。が、メモリスティックをそのまま使いたければ、SONYにしたほうが良いと思います。DVDが見られるのと、編集できるのは、違うので、編集できる機能が付いているパソコンは、結構、上位機種になります。 パソコンがSONYじゃなくても、メモリスティックが使えないだけで、ビデオカメラもデジカメも使うことはできますよ。 こんな感じで、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • ビデオ編集のパソコンは、どれが良いのですか?

    アナログの8mmのビデオを編集し、DVDに焼き付けるのに最適なパソコンを 教えてください。Vaioは故障、フリーズがあるとお聞きしましたが、これは単なる噂ですか?日立。NEC。どのメーカが良いのでしょうか?教えていただければうれしいです!ぜひ、詳しく教えてください。

  • 2枚のDVDを1枚にできないですか?

    タイトルのとおりです。 ソニー製ビデオカメラでDVD-RWに撮影した映像(2,8ギガ、内容は2ギガぐらい)を1枚のDVD(4,7ギガ)に焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 編集ソフトで編集しないとだめでしょうか? できれば2枚のそのままの映像を1枚にして記録したDVDメディアが、ゆくゆくかさばらないようにしたいと思ってますが! 機器は、PC(ME)もしくはHDDつきDVDプレーヤーもありますが、できるとしたらどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに映像はビデオモードでファイナライズしてあります。

  • ビデオを編集してDVDに書き込むとズレるはなぜ?

    DVDカムで撮った動画を mpeg2形式(720×480、LPCM)で出力して ムービーメーカーで編集したものを My DVDを使ってDVD-Rを作りました(メニューが10個で約1時間もの) でも、ムービーメーカーで編集し終えたものを見ると きちんと音もタイトルも入っているのに DVD-Rに書き込んで完成したものを見ると ずれていたり、タイトル部分が短くなったり 映像の最後が切れていたり いくつかの不具合が出てしまうんです。 ムービーメーカーで編集しているときも よくフリーズしたし 編集し終えたもの自体も 映像が切り替わるところで映像が一瞬止まったりして 気になるところが多いのですが… パソコンの限界か?って諦めながら作っていました。 でも根本的に何か問題があるのなら 今からでもやり直そうかって悩んでいます。 パソコンの性能意外に何か原因があるのでしょうか? うちのパソコンは… ソーテック PS7220AC CPU Athlon XP 2200+ 1.79GHz メモリ 760MB です。 ビデオ編集もはじめてで 手探りてやっている素人なので わかりやすく説明していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けDVD-RWにハンディーカムをつないでバイオでビデオ編集

    ソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にソニーのハンディーカム(DCR-PC101K)とソニーバイオ(PCG-FX55V/BP)を接続してビデオ編集する方法を教えてください。 外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にはIEEE1394の6ピンの端子が2個付いていてハンディーカム(DCR-PC101K)はIEEE1394の4ピンの端子、バイオノートには4ピンの端子が付いています。 なんかの本か説明書でソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にハンディーカムとバイオを接続してビデオ編集をしているのを見たのですが・・・。 DVD-RWとハンディーカムは購入予定なので詳しい方教えてください。 あと、ハンディーカムとバイオを直接接続する4ピンー4ピンのコードは用意しなくてもいいのでしょうか?

  • どっちが簡単ですか?

    デジタルビデオカメラで撮った映像を、パソコンで編集して、DVD-Rに焼こうと思います。その時に、デジタルビデオをパソコンにつないで取り込むのと、HDDレコーダーを使って、一回、DVD-RWにダビングしてから編集するのとでは、どちらが楽にできますか? HDDレコーダーは、ソニーのスゴ録を使っていて、IEEE1394のプラグもついているので、デジタルビデオをつなぐことが可能なのですが、そうやってつないで、DVD-RWにダビングしたものは、パソコンですぐに開くことは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8mmビデオ編集には、どのパソコンでできますか?

    パソコンで、8mmビデオを編集し、DVDに編集するには、どのパソコンが良いのでしょうか?VAIOですか?いろいろ教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • DVDの編集に関しての質問です。

    DVDの編集に関しての質問です。 VHSのテープをカメラ屋さんにお願いして、DVDにしてもらいました。 できあがったDVDをパソコンに取り込んで編集したいと考えています。 できあがったDVD-RWの中身は、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB です。 これをwindowsムービーメーカーにて読み込みをして編集を 行おうとするのですが、 VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB しか読み込めず、編集も下記サイトのように行えません。 http://hamachan.info/windows/movie.html windowsムービーメーカーてに読み込み/編集できるようなファイル形式 に変換しなければいけないのか、 それとも上記の9つのファイルを編集 できるようなツールを入手した方がいいのか、 とにかくできあがったDVD-RWをパソコンへ取り込み⇒編集という 作業を行う方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンを作りたいのですが、CPUはペン4の2ギガ程度でくみたいと思い、簡単なビデオ編集にインターネットを楽しみたいと思います。どなたか良いアドバイスをください

  • データ用?ビデオ用?

    パソコンで編集して圧縮したDVDを、DVD-RWに移してDVDプレイヤーで観たいのですが、その記憶するDVD-RWはデータ用ですか?ビデオ用ですか? 一応ビデオ用のやつに移そうと思ったのですが「4.35GB必要ですが、空きが3.76GBしかありません」と表示されます。 これって単に容量が足りないだけなのでしょうか? それとも記憶させるDVD-RW自体が違うのでしょうか? もしDVD-RW自体が違うのなら、どんなDVD-RWを買えばいいのでしょうか? どなたか、わかりやすく教えてください<(_ _)>

  • DVD-RWの動画をPCにダビングできる?

    ホームビデオを友人にダビングしてもらいました。DVD-RWとかかれたDVDです。いらない映像も多く、PCで編集したいのですがダビングはできますか? 素人主婦ですので、わかりやすく説明していただけたらありがたいです。