アフリカの飢餓について異常に心配する女性との交流について

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の女性との関係で、彼女がアフリカの飢餓に異常に心配していることについて相談したい。
  • 彼女は自分が国連の職員のようにアフリカの子供たちの飢えを強く心配しており、私はどのように対応すればよいか分からなくなっている。
  • 彼女の考え方を変えるつもりはないが、同調するのが辛いため、彼女の心の内を理解してうなずけるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフリカの飢餓を異常に心配する

アスペルガー症候群(自己診断、43/50点)の女性と付き合っています。 コミュニケーションの取り方や双方の感じ方は、二人で十分に話し合いうまくいくようになりました。 ただ、一つだけ「どのように理解したらいいのか?」と考える場面があり、ご相談したいと思います。 テレビニュースで戦争やアフリカについて流れると「私、しんぱぁ~い、アフリカの子供達が飢えて」と言いだします。 ボランティア、アフリカの難民に寄付などの行為をまったくしていない(興味がない)彼女が、自分が国連の職員のような口調で強く心配するのです。 その場面になると、私もどう同調や解説した方がよいのか分からなくなります。 せいぜい「私の場合には自分の影響できない部分には拘らないようにしてますけどね」程度に話してますが、気まずい雰囲気になります。 彼女の考え方を変えようということではないのです。 と言って、そのまま同調するのは、私にとって辛いですので、彼女の心の中が見えてくれば、安心して『うなずく』ことができるでしょう。 これはアスペルガーと関係あるのでしょうか。強迫観念ともちがうようですし。 また原発についても、会話の余地がない程に拒否します。普段はお話しあいが優しいのに。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.1

私の知り合いにもいるんですが、アスペルガーの人には時間をかけてゆっくり一般常識やモラルを教えるしかありません。 質問者さんや他の人が迷惑しない事なら放っておいても問題ありませんが、死活問題になるようなことがあれば理論的に説明し理解させます。 ただ頭がキレるタイプはかなり達が悪いです。 例えば人の幸せとは?とか答えに個人差が出るような、正解があってないような事に対して納得させるのは半端なく困難です。 相手以上にキレるならそんなにモメることはありませんが、まあそんなもんだと理解して付き合うのがいいと思います。