• ベストアンサー

スーパーメトロイドのマリーディア(海底ステージ)

マリーディアの攻略法がわからずに悩んでいます。画面は真っ暗だし砂のぬかるみでうまくジャンプもできないし・・。どういうことなのでしょう?もしかしたらエミュでやっているせいでバグがでているのかしら??知っている方いましたらどうかアドバイスください。あと、スプリングボールを入手する途中で、グラップリングポイントのブロックを壊して上がってゆかなければならないようなのですが、ここを上がるのって、不可能な気がします(涙)・・。ジャンプがとどかないし、それ以前に真っ暗だし・・。

• reich
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QU_
回答No.1

スーパーメトロイドはSFCでやりました。 マリーディアは確かに他の面と比べると暗いかもしれません。 しかし真っ暗で何も見えないということは無いはず。 とりあえずまず初めにお使いのモニタの明るさの調整を提案いたします。 それでも全く何も見えないようでしたら、 原作でそんな事は(一応特殊な例はありますが)あり得ないので、 エミュ自体の問題の可能性があります。 私の使っているエミュ:snes9xwでは、 数字キー(電卓のように付いている方ではなく、あくまでアルファベットの上に横一列に付いている方)の1~5を使って、 オブジェクトをグループごとに表示、非表示にできる機能が付いています。 例えば背景を消したり、敵キャラを消したり、ビームを消したり…。 エミュ独自の問題なので、何とも言えませんが…。 エミュによってはromとの相性の問題もありますので、 できればどのエミュレーターを使っているのか書いた方が、 他の人も今後の回答がしやすいと思います。 私はちょっとエミュ個々の問題となると詳しくは…。すいません。 それ以外の問題に関しては、 砂のぬかるみは確かにうまくジャンプできません。 芋虫みたいな奴(名前は知りません)が出てくる所では、 ぬかるみに完全に沈んでしまう前なら アイスビームをチャージして撃てば凍らせる事ができるので、 そいつを踏み台にすれば比較的楽に渡れます。 もし落ちてしまった時は回転ジャンプを使って根性で抜け出しましょう。 スプリングボールは本来マリーディアのボス、ドレイゴンを倒し、スペースジャンプ入手後に手に入れます。 スペースジャンプがあれば連続ジャンプが可能なので、楽に登れます。 ただ、一応スペースジャンプ入手前でも手に入れる事はできます(確認済)。 が、めちゃめちゃ根性が必要です(確認済(泣)。 1.スプリングポイントのブロックまではジャンプ可能なので、 砂のぬかるみに音を上げず、根性で「回転ジャンプで」ブロックまで飛ぶ。 2.穴のふちで三角とび(壁で十字キー逆方向+ジャンプボタン)。 これで上に登る事は可能です。 3.さらにその後3画面分ひたすら三角とびで壁を這い上がります。 4.着いたと思ったら上からコウモリのような敵がいっぱい現れて 見事に叩き落してくれます。 パワーボムか、アイス以外のビームでまずは倒しましょう。 5.コウモリを全て倒し終わったら、上まで登れます。右に行くとすぐ登ったのと同じだけ崖がありますので降りましょう。 6.落ちどころが悪いと床が抜けてしまうので、崖の右側に沿って降りましょう。 後はおそらくわかると思います。しかしこの方法はかなり地道な努力が必要です。特に1と4。 砂のぬかるみの問題もスペースジャンプがあれば楽になりますし、スプリングボールの問題も一挙解決ですので、 まずはボスを倒しに行くことをお勧めします。

reich
質問者

お礼

QUさん、丁寧にありがとうございます。画面の暗さについては、PCのモニターの明度の関係ではないようでした。ご指摘のように、やはりエミュとROMの相性が悪かったのかもしれません。(sneshoutを使用しています)。試しにこのエミュの機能の透明処理をしてみたところ、なんと、背景がみえるようになりました。これだと砂のぬかるみもなんとか大丈夫ですね。エミュでプレイするとこんな落とし穴があるので大変です。。。教えられたように壁蹴りでスプリングボールも入手できました(上からのコウモリでてこずりましたが・・)。ありがとうございます。マリーディアのボスも倒し、その後一気に最終ステージまで行き、先ほど無事にクリアしました。(脱出で一度失敗しましたが・・)。これでゆっくり眠れます。ありがとうございました。