• ベストアンサー

イージーオーダースーツか既成品か(着心地に関して)

結納金とは別に、記念品にスーツを考えているのですが(彼にはこれから相談します) 金額は10万くらいです。 百貨店に入っているブランド(ダーバン)等のスーツか同じく百貨店のイージーオーダースーツが良いかなと思うのですが、スーツのオーダーって既成のものとは着心地が結構違うのでしょうか 彼もオーダーなんてしたことないのでわからないと思いますが、あまり着心地もかわらないのであればこういった機会にしか購入できないブランド物もいいかな~と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

個人的な感想だと、かなりフィット感はアップします。 (オーダーメイドはさすがに試したことは無いですが。) イージーオーダーと既製品の中間で、パターンオーダーってのもありますので、そういう製品があるのなら検討してみるとか。 大まかな違いだと、 オーダーメイド:  採寸した結果をもとに、型紙を起こし、仮縫いや調整。 イージーオーダー:  採寸した結果をもとに、工場で体形に近い型紙を選び、調整。 パターンオーダー:  体形ごとの型AB体、YA体なんかの基本的なパターンから調整。 とか。 標準的な体形の場合、既製品もそうですが、パターンなんかも合致しやすいので、そもそもそれなりの着心地になっているハズ。 標準から外れて体格がいいとかだと、大きめのサイズ、パターンはあるんですが、細かいところが合わないって事があるので、イージーオーダーとかの方が良いのかも。

sirasu963
質問者

お礼

ありがとうございましたっ とても参考になりました

その他の回答 (3)

noname#195456
noname#195456
回答No.4

50台の会社員です。 オーダースーツは、無いのですが EOスーツはいろいろお願いしております。 ただ、スーツ屋さんによっても、1発で ジャストフィットというオーダー屋さんには なかなかめぐり合うことができませんでした。 個人的な意見では、店舗をいっぱい持っている ショップは、結構採寸もかなり難しいのか 修正・修正して着用しています。 その中では、麻布テーラーさんはよかったですよ。 そのときに、できれば店長さんにお願いすることを お勧めします。 10万円くらいのスーツで、何度も直しては シルエットも崩れますので、直せばいいという 物ではないと思います。 チェーン店系さんは、安いのがとりえという感じ がしてなりません。 店舗選びを慎重にされることを説にお祈りします。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

イージーオーダースーツと既製品では着心地はそんなに違いはないでしょう まぁ、イージーは既製品と変わらないと思われたほうがよいでしょう。 イージーでなくオーダースーツであれば着心地は全く違い、着ていても非常に楽です。 たぶん次からは、イージーオーダー・既製品は選ばないと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

漫画喫茶に行って、「王様の仕立て屋」を読んでみましょう。