• ベストアンサー

イージーオーダースーツか既成品か(着心地に関して)

結納金とは別に、記念品にスーツを考えているのですが(彼にはこれから相談します) 金額は10万くらいです。 百貨店に入っているブランド(ダーバン)等のスーツか同じく百貨店のイージーオーダースーツが良いかなと思うのですが、スーツのオーダーって既成のものとは着心地が結構違うのでしょうか 彼もオーダーなんてしたことないのでわからないと思いますが、あまり着心地もかわらないのであればこういった機会にしか購入できないブランド物もいいかな~と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

個人的な感想だと、かなりフィット感はアップします。 (オーダーメイドはさすがに試したことは無いですが。) イージーオーダーと既製品の中間で、パターンオーダーってのもありますので、そういう製品があるのなら検討してみるとか。 大まかな違いだと、 オーダーメイド:  採寸した結果をもとに、型紙を起こし、仮縫いや調整。 イージーオーダー:  採寸した結果をもとに、工場で体形に近い型紙を選び、調整。 パターンオーダー:  体形ごとの型AB体、YA体なんかの基本的なパターンから調整。 とか。 標準的な体形の場合、既製品もそうですが、パターンなんかも合致しやすいので、そもそもそれなりの着心地になっているハズ。 標準から外れて体格がいいとかだと、大きめのサイズ、パターンはあるんですが、細かいところが合わないって事があるので、イージーオーダーとかの方が良いのかも。

sirasu963
質問者

お礼

ありがとうございましたっ とても参考になりました

その他の回答 (3)

noname#195456
noname#195456
回答No.4

50台の会社員です。 オーダースーツは、無いのですが EOスーツはいろいろお願いしております。 ただ、スーツ屋さんによっても、1発で ジャストフィットというオーダー屋さんには なかなかめぐり合うことができませんでした。 個人的な意見では、店舗をいっぱい持っている ショップは、結構採寸もかなり難しいのか 修正・修正して着用しています。 その中では、麻布テーラーさんはよかったですよ。 そのときに、できれば店長さんにお願いすることを お勧めします。 10万円くらいのスーツで、何度も直しては シルエットも崩れますので、直せばいいという 物ではないと思います。 チェーン店系さんは、安いのがとりえという感じ がしてなりません。 店舗選びを慎重にされることを説にお祈りします。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

イージーオーダースーツと既製品では着心地はそんなに違いはないでしょう まぁ、イージーは既製品と変わらないと思われたほうがよいでしょう。 イージーでなくオーダースーツであれば着心地は全く違い、着ていても非常に楽です。 たぶん次からは、イージーオーダー・既製品は選ばないと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

漫画喫茶に行って、「王様の仕立て屋」を読んでみましょう。

関連するQ&A

  • エフワンのオーダースーツの着心地は如何でしょうか?

    エフワンのイージーオーダースーツを作られ、切られている方お教えください。 ずばり、着心地は如何でしょうか? 大雑把な質問ですが、小生は今までダーバン、オンワードでイージーオーダースーツを作っています。着心地はとても良く(肩がこらない)満足ですが、価格的に7万円~8万円しますので、営業職の当方としては少しもったいないかなという感じもします。 夏、冬用を年1着ペースで作っています。(長身で細身のため、既成のサイズでは合いません。)そこでエフワンのスーツは価格的にもお安いので、愛用されている方のご意見をぜひとも伺いたくお願い申しあげます。

  • スーツのイージーオーダーについて

    スーツのイージーオーダーをしたいと思っております。 20代前半で予算は10万円ほどです。 百貨店や麻布テイラーなどではなく、オーダーができるお勧めのブランドやショップがありましたら教えていただけないでしょうか。 また、UAやTOMORRWなどの大手セレクトやゼニアやポールスミスのようなのようなテキスタイルブランドやスーツファクトリーブランドでも扱っているのでしょうか。もしありました価格帯等をお教え願います。

  • オーダースーツを五万円ぐらいで購入したい?

    このまえ阪急百貨店で2着セールのスーツを購入しましたが、 肩がこるというか、着心地が悪くて・・・ オーダースーツでどこかいい店を教えて下さい。 予算は5万円程度で、細身に見えて 着心地も気になります。 シャツやコートもオーダーがあれば教えて下さい。

  • 大阪市内でイージーオーダーの店って!?

    夏物のスーツを作ろうかと思っていますが、大阪市内でどこか安いサイズをキッチリ測って作ってくれるオーダーメイド(イージーでもOK)の店ってありますか?以前、銀座山形屋で作りましたが値段取ってるだけ良い生地で着心地抜群でしたが値段が・・・。

  • スーツに合わせるベルト、靴は?

    先月、百貨店のイーージーオーダースーツの2着半額セールで、定価7万のオーダースーツを、2着7万円で買いました。 今まで、4万のイージーオーダのスーツしかもっていなく、ベルト(1万円)、靴(3万~4万円)のをつけていました。 1着、7万円するスーツにあう、ベルト、靴の価格は、いくらぐらいなら合うでしょうか。 もし、ブランド名などもお勧めがあればお願い致します。

  • 70代の父にオーダースーツ

    70代の父は、いままでオーダーのスーツなんて着たこと長いのですが、 たまに行く同窓会や旅行なんかでも、もうちょっとおしゃれをしてほしいなぁ。。と思ったりすることがしばしばです。 そこで、奮発して誕生日にイージーオーダーくらいのスーツをプレゼントしようと思ってます。 値段は、上を見たらきりがないのですが、10万代くらいは出す覚悟はあります。 ただ。。。 どこのメーカーがいいのやら。。。まったくわからないので相談出せていただきます。 東京近辺で、70代の男性が着られるイージーオーダー またはオーダーのスーツでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • アンコンジャケット(既成とパターンオーダー)

    ジャケットについて質問です。 ボリオリやラルディーニといった既成のジャケットと、麻布テーラーやグローバルスタイルといったパターンオーダーのジャケット、どちらを購入するか迷っております。 以前にパターンオーダーでスーツを依頼したところ、イタリア製生地で仕立てにも満足したので、今度はアンコンジャケットも、、、と思ったのですが、店頭でラルディーニのジャケットを見たらやっぱり既成のブランドのもいいな、欲しいなーと思ってしまい、予算的に両方とはいかないので、こちらでアドバイスを頂けたら、と思い質問致しました。 素人のイメージとしては、生地はそんなに変わらず、ラルディーニ・ボリオリといったブランドイメージをとるか、パターンとはいえ自分の体に少しでも合わせたジャケットをとるか、だと思っているのですが。。。 勿論、双方ピンキリであることは承知しております。 それぞれの特徴等、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オーダーメイドスーツ

    20代後半の男です。 結婚式やお洒落なレストラン等に着ていけるようなスーツが欲しいと思っています。 この歳までまともにスーツを着る機会が殆ど無かった素人の私にアドバイスを下さい。 ユナイテッドアローズやビームス等セレクトショップで選べれば、 お洒落なスーツがたくさんあると思うのですが、 自分の体格に合うオーダーメイドで作りたいと考えています。 (普段着はアローズ・ビームスが多いです!) 仕事関係に着ていけないようなスーツで良いです。 条件1.オーダーメイド(イージー含) 条件2.予算は10万円以下です・・・(安ければ嬉しい・・・) 条件3.東京都内・神奈川県で購入可能 質問1.ビッグヴィジョンさんのような良心価格のイージーオーダースーツはとても魅力的なのですが、     セレクトショップ等と比べてお洒落度はどうなのでしょうか?     スーツの形?は、セレクトショップ等と同じなようなタイプを扱っているのですか? 質問2.今時のセレクトショップでオーダーメイドスーツを取り扱っているところはありますでしょうか? 質問3.上記セレクトシショップやビッグヴィジョンさん以外でオススメなショップ等ありますでしょうか? 質問4.今時のスーツスタイルについて学べるサイトや本等ありましたら教えて下さい。 質問5.今の流行のスーツの形?タイプ?の名前を教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 【50代男性】どこか良いスーツのブランド知りませんか?

    50代の父のことで相談します。 父は自営業を営んでおり、社長兼営業マンとして頑張っています。 私が小さな頃から、普段家に居る時に着る服は全然気にしないのにスーツはいつも こだわって良いものを身に着けていました。 私と弟が独立するまでは、金銭的に厳しくあまり高いスーツを買え無かったみたいなのですが、 2~3年前より、以前からよく購入していたダーバンでスーツを購入しています。 ところが、ダーバンのスーツを2シーズンほど着用すると生地が光ってきたり 薄くなってきたりしてしまうようです。 金額も一着10万円ほどで購入したので、とても残念がっていました。 そこで、どこかおすすめのスーツブランドをご存知ないでしょうか? 父はなぜか理由は分かりませんが、オーダースーツはあまり好きじゃないようです。 予算も一着10万円程度で購入できるものが理想です。 よろしくお願いします。

  • 転職スーツ

    転職用のスーツをどんなものを買うか迷っています。新卒の時と違いリクルートスーツというよりは少しカッコイイものを選ぼうと思っています。ですがスーツを買い慣れていなくどんなブランドがいいか何処で買うのがいいか等どなたかスーツに詳しい方教えてください。 ちなみに今は、東武百貨店のニューヨーカー、Jプレス、ポールスチュアート、ダーバン、コムサメン、タケオキクチ、五大陸のどれかで迷っています。ちなみに年代は30代前半です

専門家に質問してみよう