• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットの設定ができない)

タブレットの設定ができない

tika1235uの回答

  • ベストアンサー
  • tika1235u
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

な、なんか喧嘩みたいになっていますが・・・ 私も同様のタブレットを使っています。初心者です! 付属のCD-ROMに入っているドライバのインストールで解決すると思います。 最近は、windowsのドライバで使えるものもあるので、びっくりしちゃいますよね。 余談ですが、相対座標と絶対座標はサイドボタンでは切り替えできないので、 そのたびにタスクトレイを見なければいけなくて不便に感じています。 (ドライバが新しくなってできたてたらすみません。) ただ、princetonのマウスタブレットはデザインが気に入ってます。

yudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストールで解決しました。 そのまま使用できても、駄目なんですね。

関連するQ&A

  • ペンタブレット 動作しない

    ペンタブレットを繋げて、ドライバをインストールし、使おうと思ったのですが、反応せず困ってます。 設定を見てみたところ、「マウスモード」だと正常に動作するのですが、「ペンモード」だと、カーソルが動かず、サイドボタンも効かなくなることがわかりました。 ペンモードで使いたいのですが、何が原因で動作しないのでしょうか? 【使用タブレット】WACOM FAVO CTE-430 【ドライバ】V5.2.5-5a 【OS】Windows 7 64ビット

  • タブレットで線が引けません

    先日PhotoshopCS4をインストールしたのですが、今まで使ってたタブレットで、ブラシツールで線を引こうとしたのですが何故か点が押されるだけで線が引けません。 ただしマウスでなら普通に線が引けます。 どうすればタブレットでも線が引ける様に出来るのか教えてください。 なおOSはMac10.5.6 PhotoshopはCS4 タブレットはprincetonのSlimTablet PTB-ST12です。 以前はOS10.3.9でCS1を使ってた時は普通に使えていました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タブレットがいきなり相対座標に…

    はじめまして。 最近タブレットを使っていた所困った現象が起こったのでみなさんの知恵を借りるべく質問させていただきます。 普通ペンタブレットとは絶対座標なんですよね?右上にペンを移動したら矢印が右上に表れますよね? つい最近、ペンタブを使っていた所、急に絶対座標から相対座標に切り替わる現象が起こっています。とても困っています。 タブレットを再インストールしてみても、そのした直後は良いのですが、一回電源を切るとまた相対座標に切り替わっていたこともありますし、時間がたっても相対座標に切り替わる、という現象も起こっています。 このようなバグ?が起こった後はコントロールパネルから、ドライバのタブレットさえ呼び出せなくなる始末です。「タブレットドライバが見つかりません」と画面に出ます… どうかご教授お願いします。 パソコンは 富士通 DESKPOWOR LX/70 vista メモリ2G ペンタブは WACOM Intuos3 PTZ-631W(ワイドサイズ) ちなみに…難しい言葉はあんまりわからないかもしれません(汗 「相対座標」とか、最近調べてわかった単語ですし… 症状が出たのは3,4回ありますが、ほとんどがいきなりです。一回は「ペイントツールSAI」使用中にいきなり動かなくなって、PC付属のワイヤレスマウスを使ってポインタを動かせる状態にして、その後相対座標に切り替わってた、という感じです。

  • ペンタブレットの座標が狂う

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3495834.html こちらの質問と似ているのですが、解決しないので書き込ませていただきました。 上記の質問と同じく、私のパソコンでも、ペンタブがいきなり相対座標に切り替わる現象が起きています。 時間が経って相対座標になることもありますが、一番多いのはフォトショップで画像を拡大して作業している最中です。 突然相対座標に切り替わり、その後再起動するまでそのままになっています。 筆圧感知機能もOFFになり、設定画面を呼び出して内容を変えても反映されないので、ドライバ自体が動いていないのではないかと思います…。 私もSAIを使っていますが、ここ数日SAIを使っていないうちに起きたことなので、関連性があるかはわかりません。 新しいドライバも何度かインストールしてみたのですが、やはりこの「拡大時に切り替わる」症状は改善されませんでした。 知識のある方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いします。 タブレット:WACOM FAVO ET-0405-U OS:Windows ME です。

  • ペンタブが認識されない

    先日PrincetonのPTB-ST12というペンタブレットを購入して、早速使ってみようと接続したのですが、動かずに困っています。 公式サイト(http://www.princeton.co.jp/download/ptb-st12/top.html)からドライバをダウンロードしてインストールしてみましたが認識されませんでした。 デバイスマネージャを見ると、USBタブのところに何故か「不明なデバイス」として表示されています。 ドライバに問題がある(?)のかと思い、再インストールや有効/無効を切り替えてPC再起動など色々試行錯誤してみましたが、変化ありませんでした。 別のノートPCで試してみても同じ結果でした。 Googleなどでも検索してみましたが、検索の仕方が悪いのか解決法が見つからず、どうすれば良いのかさっぱりな状態です。 対処法などご存知の方いましたら、教えて頂けると助かります。

  • Windows11 タブレットモードが使えない?

    UHシリーズを使用しています。 Windows11にアップグレードしました。 タブレットモードにしようとモニターを背面にしてもならないため、設定画面でタブレットモードを検索すると、 「このコンピュータにタブレットボタンがインストールされていません」と表示されます。 アップグレードすると、タブレットモードが使えなくなるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ペンタブレットのドライバについて

    ペンタブレットの筆圧感知機能が使いたくて、先日ドライバをインストールしました。 筆圧感知機能は無事作動したのですが、ペンタブレットでクリックした所に マウスポインタが行ってしまうようになってしまいました。 タブレットのプロパティから座標検出モードをマウスにしたりドライバを再インストールしたり 最新版にをダウンロードしたり、色々試してみましたが直る気配がありません! ドライバをアンインストールせずに直す方法はありますか?

  • ペンタブの絶対座標・相対座標の設定について

    ペンタブの設定で、全体座標モードと相対座標モードのどちらで絵を書くのがいいのでしょうか。 Photoshopを使って絵を描く練習をしているのですが、絶対座標モードだと紙に描くのと違って、手元ではずっと小さく描かないと収まりきりません。 それは私が使っているペンタブの縦の大きさがA4サイズのニ分の一以下だからなのも原因として考えられる思います。 ペンタブの大きさがA4サイズより大きいなら絶対座標モードでいいと思うのですが、小さいなら相対座標モードじゃないと絶対描けないと思いました。 因みに使っているモニタは4:3で20型のやつです。ペンタブはintuos4のMedlumサイズです。 自分は相対座標モードの方が使いやすいと思っているのですが、ネットではよく絶対座標モードじゃないとダメだといわれています。 将来プロとしてGGイラストの製作をしていくつもりなので、そういうのを踏まえた上でご意見を頂けないでしょうか。 宣しくお願い至します。

  • タブレットドライバの再インストール方法

    intuos3、PTZ-630を使っています。 タブレットのプロパティ(コントロールパネル)をダブルクリックすると「タブレットのバージョンが不一致」というダイアログボックスが現れ、「タブレットドライバを再インストールしてください」というメッセージが表示されます。OKを押すと、続けて「ERROR-タブレットドライバが見つかりません」と出てきます。(タブレット自体は動いていますが横のボタンなどは使えない状態です) しかしドライバを再インストールしても状況は変わりません。 どうすれば正常に戻すことが出来るでしょうか?ご教授よろしくお願いします。 (一度Wacomのドライバをアンインストールした後にインストールをしてみたりしてみましたがうまくいきませんでした。最初にUSBを刺したときに自動的にインストールされるヒューマンインターフェースドライバ(Windows標準のもの?)まで消せれば最初にインストールしたときと同じ条件になるような気がするのですが、その方法もよくわかりません。) ドライバは最新版を入れています。OSはXPSP2です。もちろん今までは問題なくタブレットは使えていました。

  • wacomタブレットの誤作動

    こんにちは。 私は今、wacomタブレットの「PTZ-630」を使っています。 書き味などにはまったく問題は無いのですが、サイドスイッチやテールスイッチ、ファンクションキーの設定が正しく反映されません。 ペンタブの種類:wacomタブレット 「PTZ-630」 使用ソフト:SAI タブレット側のドライバもアンインストール・インストールを何度か繰り返してみましたが変わりませんでした。 絵を描く際、不便でとても困っています。どなたか教えていただけるとありがたいです。