• ベストアンサー

アジンガーです

アジングロッドにPE0.3号にてアジングしています。25cm程度~MAX尺アジを対象としています。 今回、より細いPEライン0.15号、0.2号が販売されていることを発見。 より細いラインを好む自分としては、0.15号のPEに巻き替えようと考えております。 いい値段だったため、購入前に皆さんのご意見を聞きたく、相談します。 PE0.15号でのアジングで、尺アジにも耐えられるでしょうか?

• y7468
  • お礼率4% (2/42)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

前回も回答した者です。 PE0.3号+フロロ1.5号を使ってますが、これで60cmのシーバスや40cmのハマチに挑んでます。 (正確には外道で襲われてるだけですが) それに比べれば、アジ30cmなんで楽勝です。 ちなみに鮎釣りでPE0.04号を使ってますが、ほんとに丈夫になりました。 18cmのダブルを抜きました。 ある人は22cmをぶち抜いてます。 22cmの鮎を背掛かり+オトリ鮎+川の流れという負荷も考慮すると、30cmのアジの口掛かりなんか平気であしらえると思います。 #1さんによると0.15号が4ポンドという事なので、鮎に例えると30cmの鮎を背掛かり+30cmのオトリ鮎+激流の負荷です。 そんなん30cmのアジなんて楽勝ですよ! 4ポンドならこれで何cmのシーバスに耐えれるだろう?とネットで出せば80cmを獲ったという人も出てくるほどです。 (もちろん時間はかかりますが) 当方が知ってる限りではあるメーカーの息子さんが神戸港から4ポンドで1時間かけてブリを獲ったのが最高です。 だから、自信を持ってお使い下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

十分だと思います。 ダイワ以外の0.15号は知りませんが、ダイワの月下美人月の響は4lbです。 フロロ1lb+4lbリーダーではちょっと危険かもしれませんが、 フロロでも2lbあれば十分抜けます。1.5lbで抜き上げで切れたことはあります。 値段は0.3号と同じです。 75mもありますが、150mにしておかないと高切れすると一発アウトの可能性が・・・・。