- ベストアンサー
海外での支払いは何がお得?
来週からハワイに行きます。 支払いは、カード・T/C・現金のうち、どれが一番お得なのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
当日のレートだけで比較すると、「カード<現金<T/C」です。 私はカードをお勧めします。 回し者ではありませんが、ハワイならJCBカードが便利です。ほとんどのお店で使えます。 レートも当日のもの(JCBカードの独自レートですが、現金よりも常に1円ほどよいです)が適用されることがほとんどです。 VISAやMasterはチャージされるまでに必ず数日かかります。さらにカードの発行元が銀行などの「提携カード」だと一番遅くて、1週間ぐらいかかることもあります。 また、VISAやMasterよりもJCBのレートがいつも一番よい(安い)です。 以上は私の経験に基づいた独自調査の結果です。判断のご参考にどうぞ。
その他の回答 (6)
- hiromi_45
- ベストアンサー率25% (129/499)
旅行会社の経営者か社員を称する 知ったか振りの偉そうな回答に惑わされないで下さい。 NO6さんの言うとおり、決済レートは 事務処理センターで処理された時点のものであり、日本での引き落とし日(それこ30~45日後)のレートではありません。 現在は、伝票送付ではなくオンラインの処理ですから その日のうちにセンターに入り 数日後には処理されます。 なお、今後の為替がどう動くかは 誰にも分かりません 分かっていれば大儲けになります
お礼
ありがとうございます。いろいろと勉強になります。
- DOCTOR-OA
- ベストアンサー率15% (298/1891)
>平均45日後の決済ですから、その間の為替・・・ この回答には注釈が必要です。 決済は利用した日もしくは翌日のレートで行われます。 45日?後の決済と言うのは銀行口座から引き 落とされる意味で其の日の為替には無関係です。 掲示板の場合正確でない回答も有るので注意が必要です。
お礼
ありがとうございます。気をつけます。
- jess8255
- ベストアンサー率45% (1084/2359)
旅行会社に勤めているので、同様のご質問を受けることはしょっちゅうあります。 すでにいくつもの回答が出ていますが、残念ながらこの質問に対する正しい答えは実はないのです。 もちろん両替をする銀行でのレートはその日一日は固定されていますし、どの銀行でもほぼ同じですから、T/Cとドル現金だけの最初の交換レートだけでの有利不利の比較は出来ます。しかしそれらを余らせて帰国して再両替をした時にも同じような有利性が働くわけではありません。特に現金がより多く余ると、T/Cより不利になることがあります。 帰国後の再両替時までにさらに円高が進んでいる場合は、どちらも損をした気分になるでしょう。 もうひとつのクレジットカードではあなたの口座から引き落とされる際の交換率は、現金やT/Cの両替時の交換率と同時に分かるわけではありません。もちろん市場の為替率に連動するのは現金やT/Cと同じですが、旅行から帰ってきて平均45日後の決済ですから、その間の為替変動は誰にも分からないのです。 ですから(失礼ながら)短期間のハワイ旅行程度でこれらのどれが得か、などと考えることはあまり意味がありません。 私は5月下旬から6月半ばまで家族旅行で17日間、米国に行きましたが、現金はチップやクレジットカードの使えない飲食のために800ドル(83円60銭@ドル)を持ち、他の決済はすべてカードで済ませました。7月10日の決済レートは82円46銭。ほぼ予想通りでした。またそのカード会社のキャンペーン対象だったので、翌年のカード年会費の10,500円が無料になりました。現金やT/Cにない、こんな効果もあります。 FXなど多額の外為取引とは違うのですから、両替率の有利不利などより、どうしたら安全にお金が守れるか、使えるかをお考えになるほうがあなたのためです。 ハワイは素晴らしいリゾート地。どうぞ楽しんで下さい!
お礼
ありがとうごさいます。楽しんできます!!
- DOCTOR-OA
- ベストアンサー率15% (298/1891)
今の所3つの回答が有りますが2番が正解です。 現金も日本で両替して持って行きましょう。 *カードで支払い出来ないチップ用として。
お礼
ありがとうございます。
- Calm Trip(@CalmTrip)
- ベストアンサー率41% (511/1244)
(1) 両替<現金> 1米ドルあたり 2.9円、 1ユーロあたり 4.0円の交換手数料がとられます。 外貨への両替 selling、および 残った場合は 円への両替 buying 共に 手数料が発生。 ※ 店頭の本日の為替レート表示Sell は、その手数利用を含んだものです。 (2) 国際ブランド<VISA, Master等> クレジットカード 支払処理レートには、事務手数料 1.63%<VISA, Master>が加算されますが、米ドルに限って、手数料率はありません。<ドル 0.00%> 手数料 1米ドルあたり 0.0円、 1ユーロあたり 1.9円<1ユーロ 115円として> ※ 決済は、利用したデータが各社の決済センターに届き、支払い処理を行った日のレートです。< 利用日ではなく、多くは 利用の 1~3日後> (3) T/C レート上乗せ 1米ドルあたり 1.0円 と T/C発行手数料 2.0%程がとられます。 下記<海外旅行時の外貨両替もクレジットカードがお得!>Sitesに 詳細Dataが掲載されています。 http://creditcard.e-ocean.biz/info/exchange.html ★ T/Cは、利用できる店が、すごく限られますので、お持ちにならないほうが良いと思います。
お礼
詳しい解説ありがとうございます。
- 風車の 弥七(@t87300)
- ベストアンサー率24% (1392/5660)
お得では有りませんが、現金が一番無難でしょう。 カードは利用当日のレートが適用されるわけではないし、T/Cは両替する時のレートが悪いし。 いつもニコニコ現金払いが良いかと存じます。
お礼
ありがとうございます。
お礼
私のメインカードがJCBです。額が大きいものは、カードで買うようにします。