• 締切済み

グアムでの支払いについて

来週初めての海外旅行グアムへ行きますが、現地でのオプション代やレストラン・おみやげ等等は日本で両替した現金(ドル)支払いとカ-ド支払いではどちらがお得なのでしょうか?

みんなの回答

• matilda
回答No.3

こんばんは。 基本的には他の方が書かれている通りなのですが、 オプショナルツアーの支払いでカードが使えないこともありますので、 事前に確認しておいた方がいいですよ。 その場合現金かT/Cでの支払いになりますが、T/Cの方が若干お得になります。 もしカードが使えない支払いがあるようでしたら、 その分+αをT/Cで用意されることをお勧めします。 グアムならT/Cはそのまま使える所が多いです。 それから、保険についてですが、すべてのクレジットカードに保険が付いているわけではありません。 お手持ちのクレジットカードについてはご自身で確認してください。

attohome
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。早速カード会社に連絡して確認してみます。

• Hamry
回答No.2

#1の方と同じ考えです。 少額の支払い、チップ、屋台、一部のOPを除いては、カードが有利ですね。 日本・外国を問わず、土産物を買われるなら、カードがお得です。 破損その他にもカードの保険が効くことが多いからです。 カードを使うと、ポイントもある程度たまります。 わずかかもしれませんが、高級ブランド品を買ったりすれば、それなりのポイントがつきます。 また、紛失のリスクを回避できます。 現金では戻ってきませんが、カードなら保険が効きます。

attohome
質問者

お礼

保険も効くのですね。全く知らなくて・・・・ありがとうございました。楽しんできます。

• nidonen
回答No.1

両替時と支払い時に為替レートの変動がないとすれば、 カード払いのほうが少し有利になります。現金を両替する 際のレートより、カード会社のドル・円換算レートのほうが 有利だからです。カードにも拠りますが、1ドルで2円ほど 違うことも珍しくありません。  ただここ数日、いきなりドルが5円ほど上がりました。 この場合、出発前に日本円をドルに両替していった人の ほうが、現地でカード払いした人よりトクしたことになり ます。為替の動きは予測不可能ですからね。  とは言え個人的にはカード払いをオススメします。なぜなら ドルを使い残す心配がないからです。現金を両替した場合、 最後にドルを使い切るため空港でバカ高いお土産を買ったり することが多いです。  ちなみにカード払いのとき、ドル払いと円払いを選択できる ときがありますが、絶対にドル払いのほうがレートがいいです。 円払いは、その場で円での正確な請求額がわかることだけが 唯一のメリットなんです。

attohome
質問者

お礼

詳しい説明でよくわかりました。ありがとうございました。ドル替えは少しにしておきます。