9月連休の九州旅行について

このQ&Aのポイント
  • 初めての九州旅行を9月の連休に計画しています。女性6名で2台の車で熊本を中心に観光予定です。具体的な日程や観光スポットのアドバイスをいただきたいです。
  • 9月の23~25に九州旅行を予定しています。熊本を拠点に観光する予定で、初めての九州旅行なのでアドバイスが欲しいです。具体的な日程や交通手段、観光スポットのオススメなど教えていただけると嬉しいです。
  • 9月の連休に九州旅行を計画しています。女性6名で2台の車で熊本市を中心に観光予定です。具体的な日程やおすすめの観光スポット、交通手段についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月連休の九州旅行について

9月の23~25で初めて九州旅行に行くものです。 全員が初めてで、分からないことだらけなので、どなたか詳しい方にアドバイスいただけましたらと思い、質問させていただきました。どうぞ、宜しくお願い致します。 女6名、車2台(熊本市内でレンタカーを手配しております)での旅行となります。 9/23:新幹線にて昼頃熊本駅に到着。 熊本城観光予定です。それ以外は決まっておりません。夕食は外食予定です。菅野屋さんに伺おうかと考えております。また、昼食にラーメンを食べたいなぁと考えているのですが… 全日空ホテル泊です。 9/24:ホテルチェックアウト後、8時半にレンタカーの予約をしてあります。 熊本→大観峰→さ蔵にて昼食→草千里(乗馬がしたいなぁと考え中です。)→阿蘇ロープウェイ→火山口見学→白川水源→高千穂観光(時間があれば…) 高千穂にて宿泊 9/25:高千穂ボートに乗りたいので、それを一番に考えております。 熊本にてレンタカー返却。3時すぎの新幹線にて、帰る予定です。 日程の組み方や、渋滞のアドバイス、お勧めの観光地等アドバイスいただけましたらと思います。 どなたかたに御助けいただけましたらと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初日のラーメンは「天外天本店」か「黒亭」がおすすめです。 どちらもハズレのない熊本ラーメンの名店です。 2日目の大観峰は市内から57号線で向かう予定にしているかもしれませんが 肥後大津や阿蘇大橋周辺、カドリー周辺は連休などは大渋滞です。 市内からは国道387号日田街道から菊池方面へ。 菊池渓谷、水の駅周辺から県道45号菊池阿蘇スカイラインに入り大観峰に向かった方が車も少なく 途中のスカイライン展望台は大観峰に匹敵する絶景で、ここで売られているトウモロコシは 観光地ながらなかなかおいしいですよ。 http://hiroonechan.fc2web.com/kumamoto/daikanboun6.htm 草千里は乗馬も良いですが、人数が多いので一度に乗馬は難しいかもしれませんし 草千里自体は草原に降りるより遠景の方がずっと雄大で、手前の草千里展望台からは 草千里や中岳、可愛い米塚もきれいに見え、草千里は駐車が有料ですがこちらは無料のPAです。 http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri5.htm 阿蘇大好きで毎年1,2回観光に行く者からすると乗馬はカットしてもいいかと。 阿蘇火口は#1さんが言われるように右奥の有料公園道路を車で上った方が遙かに安く早いです。 http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm 阿蘇の火口はよほどのガスでない限りやはり見ておいた方がいいと思います。 白川水源も良いですが、高森の月廻り公園は素晴らしい景色で動物とも触れあえとても癒されます。 http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm #1さんおすすめの通潤橋は国道218号添いにあり、この道は国道とはいえ普通のカーブの多い 余り広くない田舎道で速度が上がらず、景色も悪く地元の遅い軽トラなどが多くて 松橋ICまでかなり時間がかかります。 熊本市内に戻るなら国道325号で高森まで戻り、白水あたりから県道39号に左折して 県道28号の交差点をあそ望の郷くぎのに向かい、空港前の206号から36号で市内に入る方が 景色も良く時間も早いですね。 http://aso-kugino.jp/asobou_lawn.html あそ望の郷くぎのにはお土産もたくさんありますし、時間があればその先の俵山展望台に 寄られると大観峰を凌ぐような絶景を楽しめます。 その先の西原ウインドファームの巨大な風車群も阿蘇らしくてとても雄大ですよ。 http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539

niko2ne
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 この度は大変、ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。 ロープウェイは皆様のアドバイス通り、車で登ろうかと思います^^ また、俵山展望台も大変魅力的でした。 時間に余裕があれば、是非寄りたいな。と考えております。 この度は大変ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ktbozu
回答No.3

熊本城 近くに城彩苑という熊本県下の有名なお土産店などが集まった施設ができました。 試食も出来ますのでお土産選びには役立つと思います。 また、食事もできます。 熊本→大観峰 一般的には空港方面へ向かい、大津の少し先からの通称ミルクロードを使えば景色もよく快適 に行けます。 空港方面へは2通りありますが、 最近は運動公園の横を通る国体道路を利用するほうが多少いいと思います。 高千穂→熊本駅? R218→R445→熊本市内  のルートが早くて快適です。 2.5~3時間で熊本駅に着きます。 スケジュールに余裕があれば途中で通潤橋に立ち寄ることもできます。

niko2ne
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 1日目に生もの以外の御土産を買いたいな、と考えておりましたので、城彩苑で是非、買い物をしたいな、 と思っております^^ 教えていただき、誠にありがとうございます。 また、9月の連休は大変、新幹線の切符もとりずらく、混むような事を本日、旅行会社の方から伝えられました。 ですので、ルートアドバイスが大変参考になりました。 この度は誠にありがとうございました。

• nozomi3015
回答No.1

連休の渋滞情報はわかりませんが、 プランはゆとりがあるので大丈夫だと思います。 1日目 熊本駅で市電に乗るとき1日乗車券を購入しましょう。 ホテルに荷物を預けてから、水前寺公園、熊本城へ 2日目 ロープウェイの横を有料道路で登れます。 ロープウェイは6人で6千円、有料道路は2台で1120円です。 火口にガスがかかっている場合、 無理して登ってもガッカリするだけです。 草千里引き馬や火口見学をパスして こちらの乗馬クラブで外乗付乗馬教室がお勧めですが、 6人だと直前予約できるかビミョウですね。。。 大観峰で中岳が見えなかったらTELしてみてはどうでしょう。 http://www.aso-bluegrass.com/ 高千穂は夜神楽(送迎あり)がお勧めですが、 寒いので暖かい格好でお出かけください。 3日目 高千穂から熊本への途中の通潤橋は見ておくとよいかも。。。 良いご旅行を

niko2ne
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 大変、丁寧なご回答をありがとうございました。 何せ、初めてなので、大変参考になりました。 高千穂が寒いとは思ってもみませんでした。 防寒対策をして出かけたいと思います。 この度はありがとうございました^^