• 締切済み

熱い夏です。どちらが節電に? TV vs エアコン

 TVを消してエアコン点けてラジオや読書、伝統ゲームをするのと、 TV点けてエアコンを消して、扇風機使う。  私は、前者の方が省電だと思うのです。  皆さんはどちらが節電だと思いますか?

noname#152318
noname#152318

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.8

体感温度と部屋全体(場合には家全体)の温度は違うはずです。自分の体さえ涼しいとか温めればいいのであって、全体の空気を冷やしたり温めるのは無駄だと思うのですが。 エアコンより毛布を巻く、こたつで下半身を温める、小型扇風機で風を顔に当てる、水風呂に入る、手足に水をかける。これで体温の調節はかなり効きます。 消費電力はレーザーテレビならかなり低いし、見ているだけなら体を動かさずにゾウアザラシのように寝転がっていればいいので、涼しいのです。 または、何かに熱中してる時って暑さを忘れますよね。テレビなら雪山遭難などのドキュメンタリーが涼しい。

noname#152318
質問者

お礼

 気持から入るのですね。 暑さを忘れる術としては、いいことかとも思います。  ありがとうございます。

回答No.7

 自分は、後者の方が節電だと思います。  エアコンを点けっ放しは、かなりの電気量だと思うからです。

noname#152318
質問者

お礼

 エアコンに対する風当たりは強いですね。 ありがとうございます。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.6

家の大きさ、断熱性、エアコンの性能、テレビの大きさ、種類(液晶、プラズマ、ブラウン管)によりけりなので、一概にどちらが省電力かはわかりません 我が家の場合では、昨年新築した高気密高断熱の家に省エネ性能の高いエアコンを入れたので、一旦室温が安定すれば、その温度を保つ電力は、50インチのプラズマテレビよりも小さいです なので、テレビを消してエアコンを稼働させた方が節電になります。でも、テレビも観たいので観ています。無論エアコンも稼働せさながら

noname#152318
質問者

お礼

 両方使っているのですね。                     (^^)/ エアコンは回転モーターが主ですから、滑らかな回転なら消費電力は少ないとも考えました。   ありがとうございます。

回答No.5

 んー・・・私は、TV&クーラー(旧世紀製)も 使用、ゲームも例年通りやってますが(´_`;ゝ 稼動時間はそのままに「弱冷」状態にしていると・・・ 今月分の電気使用量は前年同月よりも252KWh減でした。 使い方にもよるみたいです。

noname#152318
質問者

お礼

 >使い方にもよるみたいです。    そうですね。     設定があいまいでしたから。     >前年同月よりも252KWh減…   大変几帳面なかたですね。 ありがとうございます。  

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.4

●状況によりますが昼間ならエアコンの方が断然電力を食いますよ 我が家には消費電力メーターがついているのでワット数が分かるのですが ちょっと質問が乱暴ですよ。条件によってかなり違いますよ^^ 家電の機種も台数も部屋の広さも 隙間だらけの筑年数50年の家なのか 最新の気密性の高い住宅なのか?木造か?コンクリートか?部屋が南向きか北向きか?でも違います 昼間と夜でも違います 電気消費量はテレビも液晶とプラズマで倍くらい違いますし 扇風機も1台だと思いますが10台だったらエアコンとかわりません^^; エアコンも2.2kwなのか5kwかの違いで倍の消費電力が違いますし おなじ2.2kwでも新しいほうが またグレードが高いほうが省電力です 我が家で 10畳のリビング 扉がなく食堂まで続いてる間取りで 方角は東です エアコンは2.8kwの2008年性のパナソニック値段が安い機種です (定格出力はエアコンのボディに型番とか書いてあるシールにXXkwと書いてあるので目安になると思います) うちのは冷房で定格出力が690kwくらいだったと思います 消費電力メーター見ると エアコン設定29度で昼間だと300w~600w 付け始めは600ですが1時間くらいすると300~400に落ち着きます でも深夜24時くらいだと130wくらいまで落ちます  (この違いは外気温の違いだと思います) うちのテレビは液晶の42型テレビは約100Wちょい位です 扇風機は40Wくらいです なので うちの家の環境ではエアコンオンリーなら300~400 テレビ+扇風機なら約150W なので扇風機の方が省電力です しかしテレビが50型のプラズマで数年前の機種なら 300Wくらい消費する上、発熱がすごいので 50型プラズマ+扇風機で350~400W以上になる上 プラズマの発熱で室温が上昇するので、狭い部屋なら1・2度は上がると思います なら2.8kw未満のエアコンだけの稼動の方が省電力になります

noname#152318
質問者

お礼

>エアコンだけの稼動の方が省電力になります  ありがとうございます。   母には、エアコン使用を勧めます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 少し前に、TVを見ない妻から同じような意見を言われ、同じような ことを考える人もいるんだなぁと思ってみたり。 この場合比較すべきはエアコンと、TV+扇風機どちらがマシかとい う話だと思いますが、一般にエアコンの消費がかなりでかく、扇風 機はそれより小さく、TVは微々たる消費しかありません。 温度設定にもよるでしょうが、恐らくエアコンの方が数倍電力消費 を食うと思います。正確な所はそれぞれの家電の消費電力がわから ないと断定はできませんが。

noname#152318
質問者

お礼

>家電の消費電力がわから ないと断定はできませんが。  奥様も疑問を言われたのですね  ( ^^) _旦~~。    O型かA型でしょうか?   やはり、老眼鏡でスペックを書き出して、自分で調べないといけないのかな? 私はO型です。  

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.2

それは後者のTVを点けてエアコン消して扇風機使ったほうが節電ですよ。

noname#152318
質問者

お礼

 マスコミでも、エアコンの温度設置を謳いあげていますね。 ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

単純計算だと TV(液晶)+扇風機<エアコンでしょう。 となると、前者の方が電力は使う事になりますので、単純比較の省エネでは後者の方が省エネでしょうね。 ただ、夏の昼間でそれをやると、熱中症になりかねません。 一番良いのは昼間の最大電力を使う時間帯は家にいないで公共施設で冷房が入っているところにいることでしょうね。

noname#152318
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を空けるのが一番ですね。  私の近所の大型店は、28度設定だそうで、風がないので汗が出てしまいます。

関連するQ&A

  • エアコンの節電

    暑いときのエアコンの節電をするときに、設定温度を28℃にすると節電になるということをよく聞いいたり見たりするのですが、 風速(風力)の設定はあまり関係ないのですか? 普段は28度以上に設定して、風速は弱(微)にしていて、扇風機を使うこともあります。 設定温度を28度で扇風機を使うのと、28度で風速を強めるのではどちらが電気を使うことになりますか? よろしくお願いします。

  • 夏の節電に関して。

    質問します。節電の為に夏はエアコンは極力除湿のみの運転にしたいのですが、扇風機やサーキュレーターを例えば朝から就寝までずっと運転させていたとしたら電気代は高いですか?素人考えですがエアコンを終日運転させるよりは安くなるとは思うのですがたとえ扇風機やサーキュレーターといえども終日となるとかなり電気代がかさむのか心配で質問させていただきました。御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 節電

    なるべく電気使わないように、エアコン使う場合はひとつの部屋に家族集まっているんですが、数年前買った扇風機2台使うのと今年買った省エネのエアコン一台使うのとどちらが節電になるんでしょうか?

  • 節電の対策は

    以前にも同じ質問をしました 本格的な夏になりました さて 皆さんがやっている節電対策は何でしょうか? 自分は 6個のスイッチ付きタップを買ってきて テレビやビデオにさしていますが 留守にするときは大元のスイッチをオフして外出します 自分は 失業中でずっと家にいるんですが 昼間は資格を取るためPCはつけています それ以外はエアコンはつけずにコンセントを抜いてます また扇風機をまわして 部屋についてる4つの窓を開けています。。結構涼しいです またテレビは 見たいときだけタップのスイッチをオンにします かなり徹底してると思います  夜の10時ごろになって 窓を閉めてエアコンをつけて扇風機は消します 朝は9時に起床して それから夜まで エアコンはつけません そんなところです。。皆さんの節電方法を教えてください

  • 夏の節電についてお尋ねします。

    写真スタジオや貸衣装の店を経営しています。店舗の節電についてお尋ねします。 (1)ショッピングセンターに入っている店があるのですが、施設側より今夏の節電対策として、各店でリモコンを操作しても、中央空調制御でエアコンは26度以下には下げられないように設定するとの通知がありました。 (2)店には夏休みを利用して、子供にきものを着せて七五三の前撮り撮影があったり、成人式の振袖の試着があったりと、夏に秋冬物のきものを着せることが多いので、エアコンの設定温度をかなり低くしなければ正直商売にならないのが現状です。 (3)節電に協力したいのは山々ですが、かといって27度の温度設定ではお客様は汗だくで撮影や試着をしなければならず、子供はまず無理だし、エアコンの温度設定の強制を受けない路面店の競合他店にお客様が流れるのは必至。店の死活問題に関わります。 (4)エアコンの設定温度を下げるのは不可能なので、様々な工夫や機材で少しでもお客様に快適に過ごしてもらおうと思っているのですが、何かいい知恵があれば教えてください。 (5)ちなみに店の3方はコンクリート壁で1方は開くことのできない全面ガラスです(遮光フィルムやブラインドで光は入らないようにしています)。広さは約70坪です。扇風機は弱風であればいいのですが、ヘアセットが乱れたり、きものがなびくと撮影ができないので限界があります。 以上よろしくお願いします。

  • 扇風機の節電?

    節電が叫ばれ、エアコンの設定温度を下げ、先方浮きの併用がとりざたされていますが、さらに扇風機の節電ができればいいと思うのですが、「強」で使用していたものを「弱」にした場合には、どれだけの節電効果があるのでしょうか。

  • 家庭でも、節電してます?

    今年の夏は、原発の影響で節電と言われますが、私の家では今だクーラーをつけずに、扇風機しか使っていません。実際、クーラーと比べて扇風機がどれ位、節電効果があるのかは、よく分かりませんが、一応節電しています。 皆さんの家庭では、今年の夏はこういう節電をしているという話がありましたら投稿してください!

  • エアコン設定を何度上げれば扇風機OKですか?

    各企業で節電が行われていますが、エアコンの設定温度を上げて、その代わりに扇風機を使うという光景が見受けられます。 家電量販店でも一般家庭向けに扇風機を奨めたりしています。 しかし、扇風機一台回す電気代とエアコンで上げた節電分は、ちゃんと見合ってるんでしょうか? 設定温度を1度につき、どれぐらいの電力を節電できるんでしょう? また、設定温度を何度上げれば、扇風機一台回しても節電となるのでしょうか?

  • 節電でクーラー止めても扇風機が回っています。

    悩みというか、ご意見をいただければと思い書きます。 節電で会社全体の空調があまりきいておらず 社内が少し暑い状態です。 女性は服装で調整できますが、スーツ・ネクタイの男性は 暑さに我慢ができず、ほどんどの人が卓上の扇風機を つけています。 節電という意味だと、社内全体のエアコンを弱めても 各個人が扇風機(もちろん電気)を利用していたら むしろその方が電気を使うのではないかと疑問です。 みなさまの周りはいかがですか?

  • テレビが報じない節電エアコンよりテレビを切った方が

    【節電】テレビが報じない節電対策「節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果的」[11/07/16] 日本全国でエアコンの温度を上げたり電気をこまめに消したりといった節電が行われていますが、 じつはテレビが報じない家庭でできる最強の節電対策があります。 それは、テレビを消すこと。 株式会社野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』によると、 テレビを消した方がエアコンを消すよりも1.69倍も節電に効果があることが分かっています。 主な節電対策を講じた場合の1世帯あたりの期待節電量 白熱電球3つを消す(162W) 液晶テレビを消す(220W) テレビ・DVDレコーダー・パソコンのコンセントを抜く(6W) エアコン2台の温度設定を2度上げる(52W) エアコン1台を止める(130W) 白熱電球3つを蛍光灯に交換する(126W) 震災復興に向けた緊急対策の推進について~第6回提言 家庭における節電対策の推進~ | 野村総合研究所(NRI) この表を見ればテレビを消した方がエアコンを消すより1.69倍、90Wもの節電効果があることが分かります。 「テレビ消したら退屈で死んじゃうよォ!」って人もいるかもしれませんが、 エアコンを消して熱中症で死ぬよりマシだと思いますので、 家族とのだんらんを楽しむなり本を読むなりして過ごしましょう。 ソース:デジタルマガジン(図表あり) http://digimaga.net/2011/07/tv-is-an-enemy-of-power-saving 初めてきいたけどやっぱ自分可愛さで効率良く節電できてもTVを切りましょうって言わないのかな? でもギリギリのここまで差し迫った状況ならTV屋でも自らTVを切りましょうって言うべきじゃ?皆はどう思うかな?