痛んだ髪を補修!髪に良いシャンプー&トリートメントの選び方

このQ&Aのポイント
  • カラーリングや縮毛矯正で痛んだ髪に艶と補修を与えるためには、適切なシャンプーとトリートメントの選び方が重要です。まず、髪質やダメージの程度に合った製品を選びましょう。また、洗浄力の強くないマイルドなシャンプーを選ぶことで、髪の余分な油分を落としつつも髪を保護します。さらに、保湿成分や補修成分が豊富なトリートメントを使うことで、髪の内部から潤いや栄養を与えることができます。最後に、洗い流さないトリートメントも取り入れることで、ダメージヘアに栄養を与えながらスタイリングもできます。高額な製品でも長期的な効果が期待できますので、髪に良いシャンプーとトリートメントに投資する価値はあります。
  • 痛んだ髪に良いシャンプーとトリートメントを選ぶ際には、成分に注目することも重要です。保湿成分として、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどが配合された製品を選びましょう。また、補修成分として、アルガンオイルやシアバター、ホホバオイルなどが配合されていると効果的です。さらに、髪の内部を補修し強化するために、ケラチンやアミノ酸も重要な成分です。これらの成分が豊富に含まれている製品を選ぶことで、痛んだ髪を補修し艶を与えることができます。
  • 髪に良いシャンプーとトリートメントを選ぶ際には、価格だけでなくブランドの信頼性や口コミも参考にしましょう。有名な美容室が展開している製品や、ヘアケアに特化したブランドなどは品質が高いと言えます。また、実際にその製品を使用した人の口コミや評価もチェックしましょう。自分の髪質やダメージの程度に合った商品を選ぶことが大切です。また、洗い流さないトリートメントも選ぶ際には、スタイリング効果や香りなども考慮しましょう。長期的な効果を求めるためには、髪に良いシャンプーとトリートメントを選び、丁寧にケアすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1,2の方がおっしゃるように、傷んだ髪は治りません。 が、傷む前に保護、艶を!というなら「ヘナ」はどうでしょう。 オレンジ色の「ヘナ」や、無色の「アワル」などいいですよ。 即効性はありませんが、繰り返して使用しているうちに 髪にハリや艶がでてきます。100%のものを探しましょう。 ヘナの難点は、手間がかかる。匂いが気になる(人もいる) ことでしょうか。 ヘナ後は、100%ホホバオイルなど毛先につけるといいです。 そして、できるならシャンプーを使わない、 使っても地肌にはつけないようにすることも有効です。 シャンプーって、必要な皮脂や常在菌まで落としてしまうそうです。 ブラッシングで汚れを浮かせたら、軽くお湯洗いで十分です。 慣れないうちはスッキリしないような気がしますが、 慣れてしまえば、快適ですよ。エコにもなります。 余談ですが、トリートメントって髪に有害な場合もあるそうです。 パーマやカラーリング剤には、体に良くない成分が含まれていて その成分が髪に残っている上に皮膜を作るものがトリートメント。 と、知り合いの美容師は言っておりました。

starmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラーリングは美容院でしたいので、アワルのほうを試してみようと思います。 においには比較的鈍感な方なので大丈夫だと思います! テレビとかだと、シャンプーで地肌をマッサージなんて言っているCMなどがあるので、地肌にたっぷりつけてました;; ブラッシングしてお湯あらいですね!今までがっつりシャンプーしていたので、最初は変な感じかと思いますが髪のためにがんばります。

その他の回答 (3)

• sione0325
回答No.4

アルマダスタイル と検索してみて下さい。 正直、これを使って治らなければ、バッサリいっちゃってください。 ただ、全国の美容院の1割しか取り扱いをしていませんので、 あなたのお住まいの場所に近いお店があればいいのですが・・・ ヘアケアにはうるさい美容師より。

starmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国の美容院の1割しか取り扱ってないなんて貴重なんですね。 通販で買えたらよかったのですが・・・ 取り扱っている店を探してみます!

• pu2pu2
回答No.2

前回答者様が仰有る様に、一度傷んでしまった髪は元には戻りませんから、思い切ってバッサリ切る方が良いでしょうね。 そして、新しく伸びるのを待ちましょう。 トリートメントで効果的なやり方が有ります。 洗い流さないトリートメント使用。 (特に夜用が良い。特別高価な物は必要無し。普通にドラッグストアで市販されている物で可。メーカーは問いません。) シャンプーする1時間~30分位前に、トリートメントを髪全体にまんべんなく、通常よりたっぷり目につけ、そのままビニールキャップを着けて放置します。 (ラップを巻いても可。) 後は普通に入浴&シャンプーして終りです。 私は、もう30年近く毛染めをしており1度も黒く戻した事がありません。又、その間パーマをかけたり等で時々酷く傷む事が有ります。 その様な時に上記の方法を取ります。 直ぐに効果は表れますが、念の為トリートメントを一本使い切るまで毎日します。 本当に髪の毛がしっとりスベスベになりますよ。 是非お試しあれ。

starmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い流さないトリートメントにそんな使い方があったのですね!! いっつも洗ったあとにつけていたので・・・ 是非試してみたいと思います。 ぱさぱさ感が少しでも解消されたらいいです。

回答No.1

痛んだ髪は戻りませんよ。 キューティクルが剥がれ落ちたかみはばっさり切っていかないとだめですよ。 トリートメントはあくまで一時的に髪に油をあたえるにすぎません

starmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一度痛んだら戻りませんよね。でも、とりあえず成人式まで伸ばしたいのです。その後はばっさり切るつもりですが、成人式はどうしても自毛で臨みたいので・・・・ これ以上痛まないようにがんばってみます。