• ベストアンサー

ニンテンドーDSライト

一年程?気付いたら長い間、ゲームしなかったんです。 最近、ゲームしようとしたんですが電源が入らず、電池切れかなと思い、充電してみたんですが、充電ランプがつかず、何時間充電しても、うんともすんともいいません……。 どないなったんでしょう……?2台あるんですが、両方とも電源入らず、充電ランプつかず……。分かる方いますか。

noname#141243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

症状からいえば、バッテリーの劣化による不具合のように思えます。 DSライトはバッテリーからの電力供給が無ければ電源が入りませんし、充電ランプが付かないことからも充電に問題があるという可能性は大きいと思います。 DSはPSPに比べ機器に接続されている時の自然放電量は少ないのですが放電しないバッテリーではありませんし、使用されている2次充電池の特性上、過放電(一定の電圧以下まで電気を出してしまった状態)での放置(保存)はバッテリーが破壊されて充電が出来なくなる事があるバッテリーになります。 こちらの場合はバッテリーの交換のみで解決できるとは思います。 http://onlineshop.nintendo.co.jp/shop/item_list?category_id=170036 ただし電源回路の故障の可能性も十分にありえますので、任天堂に修理にだされるのが確実な原因の特定が出来る方法だと思います。 http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html ご参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kuronano
回答No.3

DSの仕様はわかりません。 ただし、PSPでしたら、一年間無充電無放電の場合バッテリーが死にます。 こういう面でのバッテリーの仕様はカメラでも電話でも大して違わないはずです。 充電ランプがつかない場合、アダプターを代えてみてください。 それでだめなら上記の症状かと思われます。

質問者

お礼

なるほど、アダプターにも問題ありな可能性ですか! ほうほう。 ご回答ありがとうございました。

• notebigxo
回答No.1

http://www.nintendo.co.jp/n10/chart/ds/index.html このようなページがありましたよ、参考にしてみてはいかがでしょう バッテリーというのは不使用でも常に放電しているもので、しばらくほっといたら残り僅かということがあります。 1年でバッテリーが無くなるということはわかりませんが、その可能性もあります。 さらにバッテリーは空になると寿命が短くなるのでそのせいかもしれません。 でもDS製品は壊れにくいことで有名ですからね・・・、しばらくは様子見で、2日ほど粘ってもダメであれば修理に出すとか・・・。

質問者

お礼

なるほど、数日充電してみます。 DSって優秀なんだ!! 壊れやすいゲーム機ってPSPとか? ○ボタンや十字ボタン、中古で買ったら直ぐにダメになりました……。 ありがとうございました。