• ベストアンサー

ニンテンドーDSライト

一年程?気付いたら長い間、ゲームしなかったんです。 最近、ゲームしようとしたんですが電源が入らず、電池切れかなと思い、充電してみたんですが、充電ランプがつかず、何時間充電しても、うんともすんともいいません……。 どないなったんでしょう……?2台あるんですが、両方とも電源入らず、充電ランプつかず……。分かる方いますか。

noname#141243
noname#141243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.2

症状からいえば、バッテリーの劣化による不具合のように思えます。 DSライトはバッテリーからの電力供給が無ければ電源が入りませんし、充電ランプが付かないことからも充電に問題があるという可能性は大きいと思います。 DSはPSPに比べ機器に接続されている時の自然放電量は少ないのですが放電しないバッテリーではありませんし、使用されている2次充電池の特性上、過放電(一定の電圧以下まで電気を出してしまった状態)での放置(保存)はバッテリーが破壊されて充電が出来なくなる事があるバッテリーになります。 こちらの場合はバッテリーの交換のみで解決できるとは思います。 http://onlineshop.nintendo.co.jp/shop/item_list?category_id=170036 ただし電源回路の故障の可能性も十分にありえますので、任天堂に修理にだされるのが確実な原因の特定が出来る方法だと思います。 http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html ご参考まで

noname#141243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.3

DSの仕様はわかりません。 ただし、PSPでしたら、一年間無充電無放電の場合バッテリーが死にます。 こういう面でのバッテリーの仕様はカメラでも電話でも大して違わないはずです。 充電ランプがつかない場合、アダプターを代えてみてください。 それでだめなら上記の症状かと思われます。

noname#141243
質問者

お礼

なるほど、アダプターにも問題ありな可能性ですか! ほうほう。 ご回答ありがとうございました。

  • notebigxo
  • ベストアンサー率77% (103/133)
回答No.1

http://www.nintendo.co.jp/n10/chart/ds/index.html このようなページがありましたよ、参考にしてみてはいかがでしょう バッテリーというのは不使用でも常に放電しているもので、しばらくほっといたら残り僅かということがあります。 1年でバッテリーが無くなるということはわかりませんが、その可能性もあります。 さらにバッテリーは空になると寿命が短くなるのでそのせいかもしれません。 でもDS製品は壊れにくいことで有名ですからね・・・、しばらくは様子見で、2日ほど粘ってもダメであれば修理に出すとか・・・。

noname#141243
質問者

お礼

なるほど、数日充電してみます。 DSって優秀なんだ!! 壊れやすいゲーム機ってPSPとか? ○ボタンや十字ボタン、中古で買ったら直ぐにダメになりました……。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DSに付いて質問です

    昨日、子供がDSでゲームをやっていて、一度やめて電源を切り、少ししてからまたやろうと電源を入れようとしたら、何度やっても入らなくなってしまいました。 まさか電池切れかと思い、充電しようとしたところ、コンセントをさすと1秒くらいオレンジのランプが点いてまた消えてしまいます。 電池切れではないようですが、どうやっても電源が入らないので、これはやっぱり故障でしょうか。 説明書を見ても解決できませんでした。

  • ニンテンドーDSの電源が入りません。

    子供のクリスマスのプレゼントに買ってやって昼間に遊んでいたら急に電源が切れてしまいました。 充電をしおわり使おうと電源を入れても入りませんでした・・・。 まだ充電が出来てないのかと思ってまた充電するとオレンジのランプがつきまた充電をしていました。でもすぐにいっぱいになるのかオレンジのランプは消えていました。 やっと使えると思ってつけてみるのですが電源は入りません。 充電をしながらでも使えませんでした。 故障でしょうか?

  • W54S電源がつかない!

    ↑のとおり電源がつきません。 いつの間にか電源が切れていて、電池切れかな??と思い充電したのですが・・・。つきません。 充電中の赤いランプはつきます。

    • 締切済み
    • au
  • DSライトを買いました

    いつもこちらでお世話になってます 水曜日にDSライトを買って遊んでいたら突然充電が切れてしまい、ゲームは最初から・・となってしまいました; 充電池のために最初は完全に電池が無くなってから充電しようと思ってたんでそれはいいんですが、携帯電話のようにプレイ中に電池の残りは表示されないんでしょうか? いつ充電が切れるか心配で外に持ち運ぶのを憚られてしまうんですが・・何か電池残量がこまめにチェックできないでしょうか?

  • ニンテンドーDSが壊れた

    ニンテンドーDSが壊れてしまった(?)のですが誰か直し方知りませんか?症状は電源をつけても何の反応もなく、充電しようと思ってコードをさすと、一瞬オレンジ色のランプがつくのですが、すぐ消えてしまいます。これは、バッテリーを買い換えたら直るんでしょうか? それとも、もっと適切な直し方があるのでしょうか? 教えてください

  • ニンテンドーDSでNEWスーパーマリオブラザーズをすると電源が落ちませんか?

    ニンテンドーDSの故障かと思われる症状について、同じような症状が出ている方はいますか? 今まで普通に遊べていたのですが、NEWスーパーマリオブラザーズをプレイすると突然電源が落ちます。 マップ画面ではなく、ミニゲームではなく通常のプレイ画面で操作を始めたとたん電源が落ちます。 充電はしてますので電池切れではありません。 ほかのソフトでは、全く症状は出ません。 このような症状の方いらっしゃいますか? これは、ソフトに問題があるのでしょうか? どなたかご存じであれば、教えて下さい。

  • 電源が入らない(充電もできない)

    SH-08Eが、突然電源OFFし、以後電源が入らない、充電ランプもつかない状況になっています。 何かをやっていたわけではなく、「さて使おうか」というときに電源が切れていたので、I/Oスイッチを押したのですが何の反応もしなくなっていました。電池切れかと思い充電しようとしても充電ランプもつきません(電池切れになるような使用状況でもありませんでした)。 どなたか、この状態から抜け出るための情報をお持ちでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 僕の3dsこしょうですか

    ポケモンxy買った時に買った3dsなんですが充電ランプついてもすぐに消えます 故障ですか 今電池は4つ分あって満タンに近いのでいいですが充電できないと困ります オレンジのランプがついてもすぐに消えます これはゲオに怒鳴りつけに行かないといけないですか ゲームしてない時はいつも充電しています 10月12日にポケモンxy買ってその日に3dsも買ったのでまだ4か月ぐらいしかたってません とにかく充電のオレンジランプがすぐ消えます これは故障ですか pspに続いて不良品もらいました

  • 電池の消耗が・・・

    ちょっとお聞きしたいのですが、買ってから1年ほど経った携帯電話が異常なスピードで電池切れになります。 大体30~1時間ほどインターネットに繋げると電池切れになってしまいます。 しかし母の携帯電話は3年ほど使っているのに充電は2日に1回程度で済むほど消耗がありません。 母と私の携帯の使い方の違いは 1、母はほとんどインターネットに繋げず使用用途は電話とメール、私はインターネットにはよく繋ぎ電話はほとんどしない。 2、充電は母は2日に1回、私は1日1回。 これくらいしか思いつきません。 また、充電しても30分ほどで赤い充電ランプが消えてしまい、とても電池切れ状態から完全回復したように思えません。 ランプが消え、一回接続を切ってもう一回充電させると再び充電ランプが灯り、そして30分くらいにまた切れます。 これを見るとやはり1回では全然充電ができていないように思えます。 一体何が原因なのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ニンテンドーDSの内蔵電池を長持ちさせるには?

    ニンテンドーDS Lite(ちなみに北米版)を所持している者です。 DSに内蔵されている電池は、おそらく携帯電話などと同じようなリチウム電池だと思うのですが・・・この電池をヘタらせずに稼働時間をキープさせたい場合、気をつけた方が良いことってありますか? 僕が思いついた事としては、過充電を避けることくらいしかなかったのですが・・・ あともう一つおききしたいのですが・・・、過充電さえしなければ、充電回数が多くなっても電池はヘタらないのでしょうか? よろしくお願い致します。