• 締切済み

あなたの趣味の深さ

私の趣味は漫画…といいたいのですがとにかく薄っぺらい 蔵書数千冊持っていて他人から見れば十分オタクと言われるほどなのでしょうが おそらく本当のオタクの人の知識量とは月とすっぽん 非常に浅くただ好き、おもしろいしか語れません あそこのあの場面がどうのこうのなんて語れない 語彙が少ないというか半人前というか みなさんの趣味は他人に語れますか?同じ趣味の人と語り合えますか?

noname#138276
noname#138276

みんなの回答

noname#139376
noname#139376
回答No.3

日本人は趣味に関して重く考えすぎなんじゃない?楽しめればいいんじゃないの? と。 とある外国人の方が疑問を呈しておられました。 楽しむ度合いは人それぞれ。 自分のレベルで語り合える人と、楽しみを共有できればいいのではないかと思うのですが。 造形深めることに義務感が出てきたら、自分は楽しいと思わないので、その趣味を辞めます。 または、休みます。 そこにウェイトを置いているわけでもないので。 人生を楽しむための、息抜きか、エッセンス程度に考えています。

noname#138276
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義務感でやるわけじゃないですよね、でも楽しさを共有できるほどの知識は欲しかったり…

回答No.2

相手が話が上手いと意外と話せるものですよ。 でもヲタクさんは話下手が多いので、あまり乗れないですね。。。 半端オタクと開き直って話しています。 重箱の隅をつつくような話題が出たら「そこまでオタクじゃないからw」と逃げられますし。

noname#138276
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も半端オタクですね…好きは好きなんだけどな 聞き役に徹しても楽しいんですけどね、少し悔しい、恥ずかしい、勿体無いかなって思っちゃいます

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>おそらく本当のオタク 本当のオタクってなんだろう??? たぶんあなたはオタクオタクなんだろうな。 同じ趣味で同じ程度の人となら語り合えます。 趣味を語れと言われれば語りますが「なにそれ?」と言われるのが嫌いなので、なりふり構わず語るようなことはしません。

noname#138276
質問者

お礼

回答ありがとうございます オタクはやはり造詣が深い人のことを言うんじゃないかなと思ったりしてます 語れるのはすばらしいことだと思います 私の場合は趣味を聞かれて深くつっこまれると答えられないだろうな…

関連するQ&A

  • 趣味を教えて下さい!

    子供が6ヶ月になり、少し落ち着いてきました。産まれる前までの趣味は 漫画とネットゲームだったのですが、今は漫画を買うだけで特に趣味 と言えるものがないのが少し寂しくなってきました。 そこで、皆さんがどんな趣味をお持ちなのか、教えて下さい。その中で 自分もやってみたい!と思うものに出会えれば幸いです。

  • 「趣味を止めてほしい」と言われたらどうしますか?

    恋人に自分の趣味の事で非難されたり止めてほしいと頼まれた人っていますか?(この趣味の範囲ですが良識のある範囲という事でお考え下さい) もし相手が「止めてくれないと別れる」と言い出したら別れますか? かなり昔だけれど友人と話していた時、「本当に相手の事が好きで(その趣味止めてと)頼まれたら止めるのが普通だよ」と友人は話していました。 しかし私は「趣味=その人のパーソナルな部分」だと思うし他人に云々言われるような事でもないから止めるべきではない、と意見が食い違いました。 皆さんはどう思いますか? いくら好きな相手でも「その趣味止めてほしい」と言われたら止めてしまいますか?

  • 趣味を聞くことについて

    職場での出来事なのですが、仕事をしていたら隣の女性が「趣味は何ですか?」と聞いてきました。趣味はアニメと漫画だと答えたら、好きなアニメや漫画を話していました。その女性は、自分の好きなアニメや漫画に対して、笑顔で真剣に聞いてくれたので話が盛り上がって正直嬉しい気持ちでした。そこで質問なのですが、会話の流れも全くなく、いきなり、趣味を聞いてくる女性の心理は何でしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。ちなみに、その女性と仲が良い周りの人達に聞いてみたところ、その女性は、彼氏はいないそうです。

  • 無趣味でしんどい

    つまらないし退屈なので何とかしたいのですがもうアラサーなのにそんなものがありません 映画も漫画もそんな夢中になれないし 体動かすことは好きなので筋トレはしてますが中途半端です 学生の時もそれでバカにされてコンプレックスです アニメと漫画とかみてもそんなはまれなかったし フリーターになってからも無趣味の人を笑うひとがいるのでめんどくさいです それを真に受けるのも、確かに自分の毎日がつまらないと思ってるからかもしれません なんで自分だけこんなつまらないんでしょう なんか本当にイライラするし虚しいです

  • 自分の趣味を変えるべきか・・・

    私は言うなればオタクなのですが、 そこそこ漫画やゲームなんかを集めたり、アニメを録画して貯めているのです。 腐女子ではないのですがイラスト描いたり 時々コスプレなんかもしてます。 さすがに自分でも胸を張れるような趣味ではないので 友人に趣味のことを話したりはしてません。 しかし流石に親は見ていればわかるようで ついこの前、 「あんたのやってることが理解できなくて気持ち悪い。すごく不気味だ。」 と言われました。 そういう趣味でない人に理解はできないだろうと思ったので、 「やっぱり引かれると思ってたからなんとなく黙っていた。」というと 「何故親に引かれるようなことをやるの?」 「みんなやってることなの?」 「弟に悪影響だ」 などと言ってきました。 なんだか自分の趣味をここまで親に否定されると 正論を言われてもやっぱりすごく悲しいです。 趣味を認めてもらうようなことはできないと思います・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 趣味をガラッと変えたりできないものでしょうか・・・

  • 他人と趣味を共有することについて

    私は他人と趣味を共有し、共感したりそれについてあれこれと話し合うのが好きではありません。 映画を一緒に見て感想を言い合うのも嫌いです。漫画やアニメ、音楽なども同じです。感覚的に好きだから見たり聴いたり読んだりしているだけなのに、あのキャラがカッコイイだとか声優さんがとか一々うるさいと思ってしまいます。私はキャラや声優俳優歌手など個人個人よりも、全体的な完成度の方を重要視します。この歌手が嫌いだからこの曲ムリ、この俳優が好きだからこの映画観るとかそういう事がありません。逆に歌を聴いていいと思ってから歌手を見る、映画を観て面白かったけどあの俳優は誰だ?くらいのレベルです。特に批判の方は本当に嫌です。自分の趣味をなぜ一々批判されなきゃいけないのか。知らず知らずのところで言われてるのは人それぞれ感じ方があるので構いません。しかし、わざわざ直で「それ自分は好きじゃない。こういうところがさ~笑」などのように言われなきゃいけないのが理解に苦しみます。 人それぞれ感じ方は違うし共有することが好きな人が多い世の中、私はだんだんと自分の趣味嗜好については他人に話すことがほとんどなくなりました。 私のこの考え方は寂しいものなのでしょうか?

  • 趣味って何だっけ?・・・

    子供の頃は、ミステリー、推理ものやファンタジーが好きで文庫本を読んでいました。 今は文庫本は読むことが無く漫画の雑誌を読んでいることが多い。 自分自身も何となく気がついてはいたのですが、30代からは面白いと思った本を買ってきても読まない事が多く、ほんとうにいらない本やガラクタ等を捨てられないでいる私がいた。 趣味は本を読む事ではなく買う事になってしまっている。 疲れやらストレスというのも考えられますが、ショッピングが趣味に。 (一眼レフのカメラも・・・買うまでは楽しかった!??) ショッピングが趣味になった人、いますか?

  • 趣味のオフ会にもう参加しない方が良いのでしょうか?

    ツイッターを友達に誘われてやっています。 私たちは共通の趣味(そんなに有名ではない漫画の)があるので自然とフォローしたり フォロワーさんたちはその趣味の人ばかりです。 友達は性格も積極的で誰とでもすぐ友達になる子なのですぐにたくさんの人たちと仲良く なったのですがわたしはあの独特な「ノリ」とかツイッター用語に抵抗があって ただ居るだけの状態です。 この夏休みにそのオフ会が催されるとのことでわたしたちも参加しました。 わたしももちろんこの漫画が好きですし。 でも・・・びっくりしたのですがみなさんものすごい深くこの漫画について語っていて 詳しくて正直言って話しについていけませんでした。 友達もあまりそんなに詳しくはないのですが 「楽しかった!もっと話し聞きたかった!」と大満足な様子でわたしは中に入れなくて ちょっと寂しく思ってしまいました。 わたしとしては 軽い気持ちで軽いのりで「ああこの漫画なんとなく好き~」というゆるいスタンスで いるのが心地よいのですが・・・それってだめなんですか?? 友達に正直に「コアすぎてついていけない」って言ったら 「これからがんばって勉強しようよ!」とまたオフ会あったら行く気満々なのですが・・・・ わたしはちょっともう苦痛で・・・・。 浅い知識で参加してはだめなんでしょうか。 それからはもうツイッター自体もなんか行きたくなくなってしまいました。 その漫画は好きだし、やめると友達から仲間はずれにされるみたいでつらいです。 どうしたらよいのでしょうか。 すいませんが良いアドバイスがあったらお聞きしたいです。 趣味はこれくらいしかありませんし、友達もここで知り合った子ばかりです。 よろしくお願いします。

  • 趣味は?と聞かれて・・

    こんにちは。 大学3年女です。 以前からそうなのですが私には追求するまでの 趣味はなく、ただ理由もなく単に好きといえる ものしかありません。 例えば音楽で、あるアーティストが好きだとしても その新曲がどういう名前でいつ発売だとかライブが いつあるとかそこまで追求しようとは思いません。 周りの友人(男友達が主)を見ると皆それぞれの趣味を 追求するまで至って楽しそうで、趣味を持っていない 自分がとてもあやふやな人間に思えてならないです。 やはり趣味を持った人間の方が、同じ趣味を持った人達と遊んで本当の楽しさを知っているし○○が好きな人として周りにすごく分かりやすく会話もはずみやすいと思います。 それで長くなりましたが、趣味を持たない人は どういった事で楽しさを追求していますか? 最近周りと遊ぼうとすると、本当は周りのテンションに 合わせてるだけで楽しくないんじゃないかと疑問に 思ってしまう自分がいるんです。 どなたか回答お願いします。

  • 同じ趣味をやる人をどこに探して場いいかな?

    みんな, こんにちは! 26才外国人だ。 4年まえは日本に来た。 最近は恋愛を見つけたいから彼女を探してる。 ちょっと恥ずかしいけど友達は『あなたはイケメンだよね!』ってよく言われる。 私のことはぜんぜんイケメンじゃないと思うけどみんなは明らかにそれを思ってる。 しかし, それは一番問題だ。 実は漫画とかアニメとかゲームが好きだ。 そんな趣味をやる彼女を作りたいけどこんな『イケメンのプレイボーイ』イメージあるから女性はいつも緊張する! 本当に問題だ。 ぜんぜんプレイボーイじゃないけど原宿の服を着てファッションのことが好きだからそんなプレイボーイイメージがあるかな? よく分からない。 インタネットでそんな漫画が好き女性を探したけどいいサイトは無いみたい! そして, 本屋さんで知らない女性と話してみたらそれはナンパするみたいことだよな? でもナンパしたくない! いい人を見つけたいだけだ。 それしたらどうしてばいいの? どんな場所に行ってみていいの?