• 締切済み

あなたの趣味の深さ

私の趣味は漫画…といいたいのですがとにかく薄っぺらい 蔵書数千冊持っていて他人から見れば十分オタクと言われるほどなのでしょうが おそらく本当のオタクの人の知識量とは月とすっぽん 非常に浅くただ好き、おもしろいしか語れません あそこのあの場面がどうのこうのなんて語れない 語彙が少ないというか半人前というか みなさんの趣味は他人に語れますか?同じ趣味の人と語り合えますか?

noname#138276

みんなの回答

noname#139376
noname#139376
回答No.3

日本人は趣味に関して重く考えすぎなんじゃない?楽しめればいいんじゃないの? と。 とある外国人の方が疑問を呈しておられました。 楽しむ度合いは人それぞれ。 自分のレベルで語り合える人と、楽しみを共有できればいいのではないかと思うのですが。 造形深めることに義務感が出てきたら、自分は楽しいと思わないので、その趣味を辞めます。 または、休みます。 そこにウェイトを置いているわけでもないので。 人生を楽しむための、息抜きか、エッセンス程度に考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 義務感でやるわけじゃないですよね、でも楽しさを共有できるほどの知識は欲しかったり…

回答No.2

相手が話が上手いと意外と話せるものですよ。 でもヲタクさんは話下手が多いので、あまり乗れないですね。。。 半端オタクと開き直って話しています。 重箱の隅をつつくような話題が出たら「そこまでオタクじゃないからw」と逃げられますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も半端オタクですね…好きは好きなんだけどな 聞き役に徹しても楽しいんですけどね、少し悔しい、恥ずかしい、勿体無いかなって思っちゃいます

• kaerunrunb
回答No.1

>おそらく本当のオタク 本当のオタクってなんだろう??? たぶんあなたはオタクオタクなんだろうな。 同じ趣味で同じ程度の人となら語り合えます。 趣味を語れと言われれば語りますが「なにそれ?」と言われるのが嫌いなので、なりふり構わず語るようなことはしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます オタクはやはり造詣が深い人のことを言うんじゃないかなと思ったりしてます 語れるのはすばらしいことだと思います 私の場合は趣味を聞かれて深くつっこまれると答えられないだろうな…