• ベストアンサー

旅行のプランニング業務だけでも資格は必要ですか?

地元の観光地に詳しいという事で、観光客の旅行のプランニングをしています。 現在手数料はいただいていませんが、これから手数料をいただいていこうかなと思っています。プランニングだけでも資格は必要ですか? よろしくお願いします。

• moggu
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

質問の趣旨は、「業として旅行のプラニングを行い、報酬を受け取りたい」ということでいいですね。 そっれなら、やろうとしていることは「旅行業」そのものですので、まず、法定の登録等を行わないと事業そのものが違法となります。 もちろん、旅行業をやるのなら、旅行業務取扱管理者の資格を持った人も必要です。 http://www.ryokougyou.com/about_travel.html 旅行業法により規定されている旅行業の定義とは、1.報酬を得て、2.以下の行為を行う、3.事業をいう・・・・とされている。 2.にいう以下の行為とは以下の通りです。 8.旅行者から旅行に関する相談を受ける行為(例えば旅行費用の見積りや旅行情報の提供などを行うことなど)

その他の回答 (1)

• katchin_
回答No.2