• ベストアンサー

ビグスビー付レスポールのハードケース

今度、手持ちのレスポール(56'model goldtop)にビグスビーB7を付ける予定なのですが、 今持っている純正のハードケース(Gibson現行の黒)に、アームを付けたまま収まるのでしょうか? 楽器屋さんに行って聞けばわかるのですが(笑)、ご存知の方がいらっしゃればご回答いただければとお思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139627
noname#139627
回答No.1

私もレスポールにビグスビー付けていますが、ハードケースには収まりません。ソフトケースならば、レスポール専用の革製のやつ(ちょっとしたハードケースみたいな形の高価なやつ)なら蓋(トップ面)がかなりモコッと膨らんだ形で収まります。しかし、ケース内でアームが常に押されている状態なので、ケースから出したときは常にチューニングがベロベロだし、ただでさえレスポールにビグスビー付けると弦のテンションがかなり低くなるので弦がブリッチから外れていることもしばしばです。 まあ、格好は良いですからね、ビグスビー。多少の不便はあっても良いと思います。