• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国南方航空ってこんなものですか?

先日中国南方航空を利用して中国に行きましたが、??な点が ありました。これって普通なのか、あまり無いことなのかどうなのでしょうか? 1.国内線に乗ったら45分ほど遅れました。どうも聞くことろによると 遅れが恒常化しているようで、当たり前ということでした。また、国際線でも1時間遅れが よくあるようで、お昼発の便でも、事前に空港で食事をしてから 搭乗することがよくあるとのことでした。 2.機内がちょっと寒かったのでCAを呼んだところ、中国語とスペイン語しか 分からないCAがきました。英語ができるか聞いたところ、上記の言葉しか 分からないと言って、そのまま行ってしまいました。その後、英語が分かる人を 呼んでくると思ったのですが、そのまま何の反応もありませんでした。 3.この会社のCAは離陸時前にトイレを使用中にします。安定飛行になったら、 使用中を解除すると思いましたが、そのままずっと使用中のままでし た(別のトイレは解除されて利用ok)。使用中にしたCAが解除するのを 忘れてそのままにしたようですが、狭い機内で気付かないのが不思議でした。 4.帰りのチェックインのとき、コンピュータの故障なのか、うまく発券できず 20分ほど待たされました。後ろには長蛇の列。みんないらいらしていました。 結局、別の端末を利用してなんとか発券してもらいました。 南方航空に限らず中国では上記のようなことは普通なのでしょうか。 あと、飛行機の運航や離着陸はよかったと思います。日本と同じでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)

1、 中国の国内線は到着~出発の時間が1時間未満くらいなのが多いので、どこかで遅れれば玉突き的に遅延が広がっていきます。 遅れる要因としては悪天候による空港閉鎖、空港や航路の混雑が多いです。特に濃霧で一時的に空港が閉鎖されるというのがよくあります。空港混雑も特に北京などが醜く、ドアクローズから離陸まで順番待ちで1時間以上かかったこともありました。 今年は中国の国内線に既に30回近く乗っていますが、今年はわりと順調な方で、30分以上遅れたのは3~4回に1回程度ですね。(なお中国国際航空メインです) 一方で時間通りに飛ぶ時は本当にスムーズです。国際線並みに30分前搭乗開始が多いので、早い時は定刻15分前ドアクローズなんてこともありました。 ただこういった理由による1時間未満の遅れは日本でも多いですよ。他の国だと日本、アメリカ、中国以外はそれほど国内線が過密ダイヤで飛んでいるとも思えないので、少ないのではないでしょうか。 2、 自分は英語を話せないので確認のしようがないですが、たまに乗客名簿から外国人と判断して英語で話しかけるという余計なことをする乗務員がいます。意味が分からないので「中国語で話して下さい」と言い返すのですが、こんなところから考えてみると英語が話せないわけでもない気がします。 また乗るごとに大概は欧米人客が乗っていますが、彼らへの対応も遠目に見た感じでは普通に行われています。 ところで、 >国語とスペイン語しか分からないCAがきました。英語ができるか聞いたところ、上記の言葉しか分からないと言って、そのまま行ってしまいました このやり取りって何語で行われたんでしょうか? 3、 中国の航空会社は離着陸時は使用できないようにトイレを封鎖します。離着陸時には必ず業務連絡で「各乗務員はトイレを施錠して下さい」と機内放送が入ります。もしかしたら中国の航空当局の規定でそう決まっているのかもしれません。 逆に言えばドアクローズの瞬間から水平飛行に入るまで全ての電子機器が使えないという日本の航空法が、中国側からすれば不思議でしょう。 鍵の開け忘れはたまたまだと思いますよ。自分は今まで経験ありません。ただ、あるいは故障で封鎖したという可能性もあります。 4、 これは中国に限らずどこの会社でもあることだと思いますが、たまたまでしょう。あなたが50回くらい乗って毎回そうなら話は別ですが、見たところ数回乗って1回の話ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>このやり取りって何語で行われたんでしょうか? 英語です。Englishという単語位はわかったようです。 >あるいは故障で封鎖したという可能性もあります。 少ししてから別?のCAがノックしてから鍵を開けていましたので 故障はしていなかったと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)

話が分からない場合は筆談しましょう。 市販の筆談辞典を持っておくと便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

多分そんなもん。 国内線はもっとすごい。臨沂みたいな地方空港の場合、飛行機を使いまわしするので、到着便がなかったら出発便もありません。 CAも地方のお嬢様だったりすると、サービス精神のなさはUSAと別の意味で同じ。 黒龍江省に12月頃行ったときは、くらーい飛行場で表示もほとんど中国語。ロシア語が通じたりして、本当にドメスティックな感じでした。西欧語ができるというほうがまだましです。 そういった部分が航空運賃にも現れているかもしれません。 (でも、国内空路はけっこう高額。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中国が大きすぎで、空港でトラブルが起こって、飛行機が遅れることは多いんですよ。特に北京、上海、深センなど大都市と旅行観光地とかめっちゃくっちゃ多いんですよ。中国で10回飛行機乗ると1階順調に運行出来れば、もう大変嬉しいことだと思ってください。上記のことは中国南方航空だけではなく、AIR CHINAとか、東方航空とよくあることです。 中国国内運行便であればCAはみんな英語をしゃべられるとは言えません。多分英語がわからなかったからそのまましらんふりにしたんじゃないのですかね?普通は英語でも対応しますけど。。。。中国のサービス業は日本と比べられないですよ、それも慣れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。はやり遅延は、ほかの外国と比べても多いのでしょうか? いままで、ほかの外国に行ったときは、頻繁に遅延がおこるということは聞かなかったので..

  • 回答No.1

どこの国でも当たり前の事ばかり 1 飛行機が遅れるのは日常茶飯事、日本国内でさえこの程度の遅れではニュースにもならない。 2 英語の出来る人を呼べと言っていないのだから呼んでこないのは当然。  どうしても必要なことならゼスチャーでも何でも伝えられる。 3 誰だって忘れることくらいある。 4 これもよくある。いらいらするのは日本人だけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国南方航空

     今中国に来ている者です。  1月に上海に行こうと考えています。  飛行機で上海に行き、少し滞在したのち、そのまま日本に帰る予定です。  そこで皆様に伺いたのですが、飛行機の荷物は何キロがいくつ 預けれるのでしょうか。 南方航空を利用するつもりです。 日本から中国にくるときに南方航空を利用し、23キロを二つまでという規定で荷物を持ってきました。 上海から日本へ帰るときも南方航空を利用し、23キロを二つ預けようと考えています。 中国国内線はどのような規定なのでしょうか。 そのまま日本に帰るためどうしても大きなキャリーバックが二つ必要です。 中国国内線も23キロを二つ預けれるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 中国南方航空のマイレージについて

    今月末より団体旅行で中国南方航空を利用、福岡→広州(乗り換え)広州→桂林で帰りも同じルートです。 お伺いしたいのはマイルをどの航空会社のプログラムで貯めるかです。 ・中国南方であれば、デルタがよいと教えてgooのどこかで見ました。 ・HPを見ると提携会社にノースウエストがありました。 ・ワールドパークス提携会社にJALとノースウエストと中国南方がありました。と言うことはJALで中国南方のマイルが貯まるのですか? ・大韓航空は入会していたほうがいいと聞きます。 スカイチームに大韓航空が入っていますが、大韓航空のHPでは中国南方が提携しているとの記載はありませんでした。 ・コードシェア便でないとマイルを貯めることはできないのでしょうか? ・当日利用する航空券は出発の数日前にならないと手元に来ないので、マイルの加算対象運賃なのかは分かりません。ですが、今後、中国東南アジア方面への仕事が増えると思うので、どこかで入会しておきたいと考えています。 ・未定ですが、10月末に福岡からアンコールワットに行く予定です。たぶん乗り換えなしだと思います。私自身が手配していないので分かりません。 ・プライベートでも仕事でも今のところヨーロッパには行きません。 ・来年、プライベートでオーストラリアに行く予定です。格安航空券を考えていますので特に航空会社の指定はありません。カンタス航空に乗る機会はあるかも、と思います。 ・中国南方のスカイパールクラブに入会するなら当日機内で入会したほうが良いですよね?搭乗後でもマイルは貯まりますか? 先輩に聞いたのですが、私みたいな新人にはまだマイルの話は早すぎる、と一蹴されてしまいました。アドバイスをお願いします。

  • デルタ航空と中国南方航空のマイルについて

    中国南方航空を利用して、デルタ航空のマイルを獲得出来ることを知りました。 しかし、今、中国南方航空に貯まっているマイルを、デルタ航空のマイルに移行させることは出来ないのですか? 自分で調べた限りでは、出来ないかも・・・と思っているのですが、マイルの仕組みってややこしくて、よく分かりません。。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国南方航空で成田→デリーってどうですか?

    成田→デリーの格安航空券を探していたところ、最安は中国南方航空のものでした(広州でトランジットあり)。そこで2つ疑問があります。 (1) 中国南方航空の安全性  中国系は「落ちる」というイメージがあります(^ ^;) 利用した方の感想などをお願いします。  他の航空会社と比べ2万円ほど安いので、魅力的ではあるのですが…。 (2)乗り継ぎの便  フライトスケジュールを見たところ、成田→広州の着陸時刻と、広州→デリーの離陸時刻が全く同じでした。 この場合、24時間後のフライトを利用しろということになるのでしょうか。それとも、広州に着いたら同じ飛行機ですぐデリーに向けて発つのでしょうか。 以前トランジットを利用したときは、いったん飛行機から下ろされて、数時間後に別の飛行機に乗り換えた記憶があるのですが・・・。

  • 中国南方航空の航空券予約の確認の仕方

    中国南方航空をオンラインで予約したのですが、航空券が入手できたかの確認の仕方を教えてください!  中国南方の航空券予約確認の画面に進むとなぜか中国語に変換されます。   http://jp.csair.com/jpn/jpn/index.shtml  HPから 航空券確認 http://b2c.csair.com/B2C40/modules/order/checkOrder.jsp に進むと 中国語で表示 予約番号がX9E… クレジットカードの確認中と表示された 旅程表はメールで送られてきたのですが、これは航空券の予約が確定したと捉えていいのでしょうか? 72時間前になったら、発券されるのでしょうか? 普通予約ができてるかをHPから確認できると思うのですが、やり方がわかりません! 少し不安であります。 どうぞ中国南方航空を利用されたことがある方お教えください!!

  • 中国南方航空のイイとこ教えて!

    今月下旬に[成田-大連]間を利用します。 当初は中国国際航空の予定でしたが、チケットが取れないらしく、中国南方航空に変更になりそうです。 利用したことがない航空会社だし、まわりもすすめないので、ちと不安。 南方航空はココがいいよ! とか、こういう融通が利く などの情報とアドバイスをいただければと思います。 受託手荷物20キロをオーバーするのは確実なので、そのへんも上手くやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国南方航空のマイレージサービスについて

    中国南方航空のマイレージサービスSKY PEARL CLUBについて詳しい方、利用されてる方、仕組み、お得度等々何でも教えてください。HPで見て、国内支店へTELして説明をお願いしたのですが、中国語と英語の案内書が送られてきただけで、今ひとつわかりません。とりあえず申込書記入して、中国へ送るみたいですが…。過去利用分の申請方法なんかもお願いします。提携してるからこっち入った方が良いよ、みたいなのもあればお願いします。よろしくお願いします。

  • 中国南方航空ホームページの入力

    お盆に中国南方航空を使ってヨーロッパへ旅行を計画中です。 オーブンジョー(周遊)でチケットを取りたいのですが、日本語サイトの不具合?で検索ができないようです。 周遊以外の片道、往復では入力、検索ができますが。 そこで、ためしに地域の選択をアメリカ、言語を英語に変えてみたところ、普通に検索ができました。 同じような境遇の方、 またそのまま入力して予約した方などいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • 中国の航空会社

    こんにちは。 1年間の中国留学を終えた短期大学生です。 中国留学後、帰国時にとある中国の航空会社を利用し、日本に帰ってきました。 その際、中国人のCAさんのなかに対等に働いているひとりの日本の若い女性に出会いました。 まだなにも知識がないのですが、その女性にあこがれをいだきました。 そこでお聞きしたいのですが、中国の航空会社のCAさんにはどのようになるのでしょうか。 私は今、就職活動中なので詳しいことが知りたいです。 中国語、英語はどのレベルでしょうか。などなど。 また、飛行機に乗った時にとっさにその女性に聞いてしまったのですが、その女性は専門学校に通ったと言っていました。その方も忙しそうにしていたので詳しいことは聞けてません。 専門学校に通うものなのか。 まだ何も知識がない状態で聞いてしまい申し訳ありません。皆さまご回答よろしくお願いします。

  • 【中国南方航空】で日本⇔上海経由、広州⇔KLの乗り継ぎ

    【中国南方航空】で日本⇔上海経由、広州⇔KLの乗り継ぎですれど、人によって、言ってることが異なるので、困っています。正しい乗り継ぎの手続きを教えてください。(すべて、同日乗り換えです。) 最近、日本⇔中国南方航空で上海経由、広州⇔国際線に乗り継ぎをされた方いらっしゃいますか? ■行き、上海で1時間30分しか時間がありません。上海で飛行機を降りていただき、通常の出入国手続きではなく、また、乗り継ぎカウンターでの手続きでもなく、飛行機を降りた近くで、チェックを済ませ、ゲートが変わるので、別のゲートから同じ飛行機に乗っていただくだけですので、十分時間はあります。チェックする場所はよく変更するので、降りたときに聞いてください。と言われました。 ■また、中国南方航空のHPに2008年7月から、中国国内線⇔国際線は、乗り継ぎ専用カウンターで、必要なものを提示。 国際線チェックインには、立ち寄らず、出国審査場に行く。 となっています。 この意味がよくわかりません?教えてください。 ■聞いている説明では、中国では、最初に立ち寄った都市で、出入国の手続きをすると言われましたが、HPで、実際に最近、日本⇔上海経由⇔広州便を使われた方は、行きも帰りも、手続きは上海で行われたとありました。 ■中国南方航空、経由便、広州の空港も初めてです。 それと中国の空港のスタッフは、人によって言うことが違うので、かえって混乱すると聞きました。また英語も苦手ですので、なるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。