• 締切済み

私のうつ病で彼の親に結婚を反対されています

ありふれた悩みですみません。 私には人生にかかわる大きな障害です。 アドバイスをいただけたら幸いです。 私は27歳の会社員で、同期の彼氏と3年付き合っています。 その間に私は仕事のプレッシャーでうつ病になり、1年会社を休職しました。 彼は、偏見も持たずずっと支えてくれました。(彼も仕事が忙しく余裕はなかったはずです) その後私の体調も回復し、通常勤務できるようになった矢先に結婚しようと彼が言ってくれました。 私はつらいときにずっと支えてくれた彼しか結婚相手に考えられなくて、とても幸せでした。 しかし、彼の両親(特にお母さん)に結婚を反対されました。 主な理由は、私のうつ病です。 "子供が産めない・うつる・離婚する・治ったとしてもうつの履歴は残る"と彼のお母さんが激しく言ったと聞きました。 お母さんの義理のお姉さんがうつ病で実のお兄さんと20年以上別居している事情があり、自分の息子を同じうつ病の女にやることは出来ないという感情らしいのです。 悔しくて泣きました。 私の親は、"それがうつ病患者に対する世間の意見"だから、仕方ないと思いなさいと言っています。 また、彼のお父さんは、彼と同じ私の学歴(旧帝大)・同じ職業(総合職)が気に入らないようです。 "女に学はいらない"と。 彼の地元は田舎で、私から見たら彼のご両親とも視野が狭いと思ってしまいます。 彼の両親はともに高卒で、うちの家族は全員大卒です、 彼は、両親に失望し、当初は何とか認めてもらおうとしていました。 "キミがあきらめるまで、僕はあきらめない"といってくれました。 "時間はかかるかもしれないけど待っていて”と。 彼は両親の承諾なしには結婚はないいう姿勢です。それは私も同じ意見です。 しかし、それから数ヶ月たって、二人の間で結婚の話題はタブーになりました。 友達の結婚式に出席する話をするだけでも、彼の機嫌が悪くなります。 彼と話すときは腫れ物に触る感じです。 そして、結婚の話題でこの間大きなケンカをしたときに、 "今回の件で俺は、初めて親に軽蔑をしたけど、尊敬していることには変わりはない" "キミとの結婚を説得するためにどうすればいいかわからなく面倒くさくなった、別れて楽になりたい” と売り言葉に買い言葉の中で言われてしまいました。 私が折れてその場はなんとか落ち着きましたが、 当初の彼の気持ちとは変わってしまっているのを感じます。 私は彼に執着せずに、別れを選んだほうがいいのでしょうか。 私にとっては、病気中に支えてくれた彼は唯一無二の存在です。 彼をこのまま苦しませたら(私の我が儘を押し通したら)、いつか素敵な未来があるのか。 彼を必死にあきらめて、次に進むことがみんなのためにいいのか。 今彼は、夏休みで実家に帰っています。 結婚の話がどんどん悪い方向に進むのか、無視されるのか。 考えるだけでストレスになってまた体調を崩してしましました。 疲れました… 言うまでもなく、私は好きでうつ病になったわけではありません。 女だからとか関係なく、みんなと同じように勉強して就職しました。 私は悪いことはしていません!! 長文・乱文失礼します。 アドバイスいただけた、うれしいです。 何卒、よろしくお願いいたしま。

みんなの回答

回答No.5

こんばんわ、体調大丈夫でしょうか? 一瞬、自分の事かと思い驚いていました。 私も27で、現在質問者様同様、彼親(特にお母様)に反対されています。 交際禁止・縁を切れ・私の親に文句を言いにいく等言われてきました。 私も一度、彼と別れた方が彼の為かと思ったのと、彼が自分の親と私の間で揺らいでいたので別れた事がありました(その後、戻ってますが) 私は、現在抗うつ薬を断薬出来ている状態です。 カウンセリングを受けているので、そちらでサポートもしてもらっていて、今度彼もついてきてくれます。 質問者様の彼さんは、病院やカウンセリングについてきてくれますか? なんでしたら、一度ついてきてもらって、現状報告・質問者様の状況等を一緒に話し合われた方が良いかと思います。 親からしてみたら、再発リスクのある以上心配はすると思うんです。 でも、うつ病は環境や周りの支えで完治や再発を防ぐ事も可能だと思っています。 私も以前は「親の承諾を・・・」という考えでした(今もありますが) でも、どうあがいても変わらないのであれば、縁を切らないまでもそれくらいの覚悟でいます。 彼も同じ考えです。 少なくとも、再発をしないよう自分と彼が安定していられるようにするには、彼親と距離を取らないといけないから。 >お母さんの義理のお姉さんがうつ病で実のお兄さんと20年以上別居している事情があり、自分の息子を同じうつ病の女にやることは出来ないという感情らしいのです。 という事ですが、これは「あくまで、お母様の義理のお姉様の事」です。 性格も違えば、育ってきた環境、生活も違うのですから、質問者様もなるとは言えません。 確かに、心配するお気持ちも判るのですが、質問者様と義理のお姉さまは違います。 「うつ病の人は皆同じようになる」という考えのようですが、必ずしも同じとは思わなくていいです。 私も、好きでうつ病になった訳ではないですし、質問者さまのお気持ち判ります。 仕事もフルタイムではないですけど、ほぼ毎日行ってるし、日常生活も出来ています。 一度、彼さんとカウンセリングについて話し合われた方が専門家の意見が聞けて良いかと思います。 長文失礼しました。 無理せず焦らず、お互い行きましょう(^^)

Yossy0809
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ境遇の方がいて心強いです。 私の場合はすでに薬もやめられていて、一応健康体です。 カウンセリングもしていません。 これも彼母からひどいことを言われたので、悔しくて元気になろうとしました。 私が彼母にできることはこれくらいしかできなかったので。 その無理した結果で今また、疲れがでているのだとおもいます。 馬鹿ですよね… 私はgarden-roomさんと違うのは、彼母に別れなさいとまでは言われてないことです。 彼は"うつのお嫁さんをもらうことの覚悟ができているのか"といわれたそうです。 結局彼に、私みたいにリスクのある女と結婚できる覚悟が出来ていない。 私が想うほど、彼は私のことを想ってくれてないのでは。 と最近の彼の言動をみて感じるのが悲しいのです。 彼が親の説得で疲れ切っているところに、私が執着したら、 やっぱり重いですよね。 その点、garden-roomさんと彼氏さんとの絆の深さがうらやましいです。 ちょっと、論点がずれました。すみません。 暖かいアドバイスありがとうございました。

noname#188419
noname#188419
回答No.4

うつって遺伝でもなんでもないし、誰でもなるし、今はありふれた病気です。 しかし、うつに対する偏見はまだまだ強くありますね。 特に田舎で、身内にそれが原因で別居なんていうケースがあるとなると、彼の両親が 説得されて結婚に同意するのは まずありえないだろうな、と思います。 彼が 親の同意がなくても 二人がいいなら結婚しよう!というタイプだったらすぐハッピーエンドになったかもですが、もう彼も親の説得でつかれきっちゃってるんでしょう。 結婚のことはとりあえず棚上げして、このまま様子みたらどうでしょう? 彼はあなたにとって大切な存在だと思うし、あなたから別れを切り出すのは難しいし、すぐ後悔しそうな感じがします。 しんどいでしょうが、人生なるようにしかなりません。 あまり考えないほうがいいかな、と思います。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.3

心の病には偏見がありますからね。 でも、貴方は今は回復されお仕事もされている。 学歴も職歴も問題など一つもないはずです。 どうして、女性が学歴があってはいけないのでしょう。 大変失礼な物言いになってしまいますが、彼のお父様は一昔前の人間なのですね。 お母様も、うつ病のせいで子供が産めないなど・・・身内に同じ病の人がいるのに、なんて理解の無い人でしょう。 彼もご両親側に引っ張られてしまっている感じがします。 中々、こういう相手を説得するのは大変ですよね。嫌気を感じているでしょうね。 でも、本当に貴方のことを大切にするなら、ご両親は彼が説得できるはずです。 もしご子息の言葉にも耳を傾けない、そんな人たちであれば了承は得られないでしょう。 円満に結婚をと望むお気持ちもよくわかりますが、彼のご両親さえいなければ 貴方達は上手くいくのではないですか? 結婚は当人同士の合意のみで成立するじゃないですか。 どうしても、彼のご両親に認められて結婚を・・・となると難しそうですね。 貴方に対して、偏見があり過ぎです。 彼に頑張れる気力があるかということもネックですね。 貴方は何も悪いことしていないですよ。 心の病気になる人は、心が純粋で繊細なのです。 今まで、いろいろと頑張ってこられたのですね。 これからは、あまり頑張りすぎないでくださいね。 再発だけはしないよう、貴方の人生を大切に生きていってください。 彼と長くお付き合いしていけば、そのうち彼のご両親も結婚を望まれるかもしれません。 今はそのタイミングではないのかもしれません。 恋人関係を終わらせるのは、お二人にとっても良くないことだと思いますよ。 貴方の彼も、とても優しいお方なんですよね。 とりあえず、今は彼との関係を大切に、貴方もストレスを溜めないようにしてくださいね。 長文、駄文で失礼しました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

ありふれた悩みではないですが、コメントできるだけしましょう。 彼が並の男より立派であなたを十分に愛しているのは多分間違いないでしょう。 あなたは男性を見る目がありますし、うつから立ち直ったならそれも素晴らしい。 よくも悪くも自分をしっかり持ってますね。 自分を持ってて悪いはずなんかないのですけど、世の中と言うのもまっすぐではありません。 おそらくですが、彼の理想は「親の祝福のある結婚」なのだと思います。 そして、それを叶えるのが多分不可能なのでしょう。 それを無能だとは思いません、実際厳しいと思います。 別にあなたも彼も悪くないですし、彼の両親も悪人ではないと思います。 ただ、全員の条件が同時に成り立つことは無いみたいです。 それが結論だと思います。 彼やあなたの工夫でどうにかなるかもしれませんが、それはちょっと厳しい道のりだと思います。 誰も悪くないですが、そのような結論になるのかと思います。 もちろん、これが絶対とは思っていません。 ただ、誰も悪くなく、それでもうまくいかないパターンがあるということです。 誰も責めずに、うまく行く方法、幸せになる方向を考えてみてください。 それが別れであっても一つの選択だと思います。

Yossy0809
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 あきらめるにしても、このまま少し待ってみるにしても。 "誰も責めずに"っていうのが、難しいと思っています。 彼の両親から言われたことにとても傷つきました。 でも私は言われても仕方ない立場にあると思います。 もちろん彼も含め、悔しさ・悲しさは言っていません。 でも、怒りは湧いてきます。 でもその振上げた拳の振り下ろし所がないのです。 結局は自分がうつ病になったのが悪いのだ!!っていう落としどころしかないのです。それでしか自分を抑えられないのです。 きっとこんな思いしている方は世の中たくさんいると思います。 この経験がいつか自分の強さ・魅力になることを信じて耐えようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

親の承諾を得ない限り結婚しないと云う考えがあるならば、 結婚する事は絶対不可能ですから、別れましょう。 あなた様も彼氏も、親の方が大切なんでしょう? 結婚は本人同士の合意のみに基づいて成立します。 親なんぞ関係ないハズです。 本当に旧帝大卒ですか? そんな価値観では、婚姻関係の継続も不可能なカップルです。 諦めましょう。

Yossy0809
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 もちろん成人が親の承諾なしに結婚できることは承知しています。 彼は親のことを大切に想っています。 そこは彼の素敵な大好きなところです。尊重すべきところです。 私には、彼と親との今までの素敵な絆を壊す権利はありません。 親と私のどちらが大事かなんて、口が裂けても利けません。 幸せな結婚がしたいのです。それは親の承諾が大前提です。 これから先、2人だけで生きていくことは悲しいです。 私は贅沢で我が儘だわかっています。 それが私の価値観です。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています

    私は29歳で一人っ子で彼は31歳で2人兄弟の長男です。 付き合って7年目を迎えて2人の間では結婚の話は4,5年前から出ていて親に頼らない様に結婚資金を貯めています。彼は高卒で私は大卒で私の両親からは学歴の違いで反対されていたのですが、考え方を変えてくれて「結婚してもいいよ」と言ってくれた矢先に、おとどしの年末に彼の家に遊びに行った時(親には内緒です)に記憶が無い位飲みすぎて、その私を家まで送ってくれたのですが、もうすでに門限を過ぎていて心配した母が下まで降りてきていて、その時に言った母の言葉に売り言葉に買い言葉になってしまい、それからはまた猛反対にあっています。その事を彼に言って「謝って欲しいんだけど?」と言ってみたのですが「悪いけど謝るつもりは無いし、俺も歳だから説得をして待つ時間は無い」と言われました。本当に私と結婚したいと思ってくれてたら違った言葉が出たとおもうのですが・・・。私は彼と結婚したいし、親を捨ててまでも嫌だし・・・。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 親に結婚を反対されて悩んでます。

    初めて質問します。 うまく説明できるかわかりませんが・・・ お早いご回答お待ちしてます。 ちょうど1年前 親の癌が発覚しました。 私(24)は半年ほど前から 付き合っている彼(29)がいます。 地元を離れて彼と2人で 暮らしていたのですが 3ヶ月前に親がもう長くないと告知され 私の実家で私の両親と彼と4人で 暮らすことになりました。 もちろんゆくゆくは結婚という形で。 ですが親は彼を好まず 何度も親と喧嘩になりました。 理由としては彼が、彼の両親と 絶縁状態だから、というのが 大きかったようです。 そして彼は親とうまく コミュニケーションを取れず 溝は深くなるばかりでした。 私と彼も親が原因で喧嘩というのも しばしばありました。 私が親から彼のことを悪く言われ 最終的には親と男どっちを取るんだ と、結論を迫られたこともありました。 親の病気、彼と親の間で板挟み そうゆうことがストレスになっていたようで 私は鬱病と診断されてしまいました。 それからも状況は変わらず・・・ 何日か前に彼と別れてしまいました。 彼は家を出て行き元々住んでた場所へ。 でもお互いまだ好きで できることなら一緒になりたい。 彼以外に結婚は考えられません。 ですが私の両親は猛反対。 彼は家を出て俺の所へ来い、と。 ただ、私は親がもう長くないと告知されたのに 親元を離れるのは心苦しいのです。 私が彼の所へ行ってしまったら 親と絶縁状態になってしまうのは わかりきってることで・・・ 親を選ぶか、彼を選ぶか 毎日つらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親が結婚に反対

    私は25歳、4年付き合っている7つ年上の彼がいます。お付き合いをはじめた当時から、結婚は意識していましたが私の両親が交際に反対しています。 正確にいうと、「反対していると思います」という感じです。 私の実家は、特別裕福でもありませんし、両親が高学歴なわけでもありませんが、私と3つ下の妹は国立の大学を出させてもらいました。特に、妹の方が出来がよく、医学部です。 そんな状況で変にプライドが高くなってしまったのか、私の母は「彼が専門学校しか出てない」ということに大反対でした。 付き合いだした時は、彼の話題をしようとしても「そんな男の話ききたくない」「やめて、くだらない」「そんな男とあんたが結婚するなんていったら私自殺する」とそれはそれは壮絶でした。 しかし、この4年間の間に、私が彼の協力の元会社を立ち上げてそれなりに成功していること、彼の人柄などから母の見方も変わり、今では私との話題では彼のことを「○○クン」などとあだ名で呼んで、おもしろかった彼の話などは親戚や妹に言いふらすくらい軟化してきました。 この4年間、彼も「手塩にかけた娘がエリートでもない男にとられるのは当然いやだろう」とうちの両親の気持ちを理解してくれ、また、私の夢(仕事)が叶うまではと結婚を待ってくれていましたが、彼も33歳になり「今年中には」と考えているようです。 まずは、私の親に会いたいと去年言っているのですが・・・私はそのことを親に話さず、適当に言い訳をつけて今まで彼に対してはぐらかしてきました。 「彼に会ってほしい」と親に言う勇気がないからです。彼も、そろそろ「そこまでして結婚を先延ばしたいか?」とイライラしている様子。 私が弱い人間なのが悪いのですが、どうしても勇気が出ないのです。 今月末、母が私の一人暮らしのマンションに泊まりに来ます。 それまで何も言わず、当日急に母に対して「彼と約束しているからごはんいこう」というのは、いくら親子でもマナー違反ですか?前もってお願いしたら会ってくれるのか・・・不安です。親には押さえつけられて育ったので・・・。 みなさんなら、どうしますか? ちなみに、母と、彼のことに対しては「結婚したい」など具体的な話はしたことがありませんが、私が彼のご両親にかわいがってもらっていることも喜んでいます。 4年前では「彼の親と会った」なんて怖くて言えない雰囲気でした。

  • 親の反対で結婚を延ばされている方はいますか?

    20代前半の女です。 交際4年、同棲2年の彼がいます。かなり仲が良く、大親友的な存在です。喧嘩もしたことがありませんし、死ぬまで側にいたいと思っています。なので、お互いに付き合いだしてすぐに結婚を意識していましたし、彼から婚約指輪も数年前に頂きました。 なのですが、現在彼は鬱病になり、フリーターです。こんな状態では、結婚も反対されるのは眼に見えていますが(彼の両親は私たちの関係を理解してくれているので反対はしていません問題は私の両親です)鬱病がかなり寛解したので、正社員になるために動き出している最中です。鬱病の原因に関しては、対外的な要因(人間関係等)ではなく彼のメンタルに関することなので少しずつ上向いてはいますし、私も鬱病だった時に彼には手助けしてもらい、あまり困難な障害とは考えていません。 しかし私は務めていた会社を辞め、春からやりたい職につくために専門学校へ進学するつもりでいます。彼の精神的な不安定さから、心配性の母には私がどこかに雇用されている状態じゃないと結婚は認められないと言われています。 でも専門は2年かかるので、いつになったら両親は結婚を許してくれるんだろうと不安ですし、早く彼と正式に夫婦として社会から認められたいという思いが強いです。 子供は30前後でと考えているので、結婚する必要性といえば高くはないのですが、、 親の反対で結婚を先延ばしにされている方は、現実と自分の感情との折り合いをどうつけていますか?私は数年もかかる、ということでナイーブになってしまいます。 至らない質問ですがご意見よろしくお願いします。

  • 親の反対がある結婚について教えてください。

    はじめまして。 現在彼氏<30歳>と付き合って10ヶ月。同棲を初めて5が月が経ちます。 同棲する時から、彼氏の親の反対もあり、彼氏の実家の近くに住むことにしました。(物件は彼の親が捜してきた所にしました) 現在彼氏は31歳。立派な大人なのですが 親の子離れが出来なくて困っております。彼氏の家は、幼いときに両親が離婚し、母子家庭です。彼の親の親戚は地方なので東京には妹家族しかおりません。 彼を育てるに親は必死で働き彼を私立に通わせるなど相当な苦労があったのは十分分かるのですが。。。。 私達は、来年には結婚も考えておりますが、彼の親の反対が強く、最近では、<自分の好きなようにすればいい。なにも援助や祝福はしない。 彼女と私、どっちをとるのか???>と彼氏に言ったようです。 彼は、<母親はとても大事に思っているけど、私を取る> と答えたそうですが、、、親子の縁を切るようなことをいわれたようです。 彼のお母さんは大変な苦労をして子供を育てて、お母さんには彼しかいなかったのです。 だから、寂しい気持ちはとても分かるし 私としても、みんなに祝福されて結婚をしたいですし、彼のお母さんとも仲良くしたいのですが。。。。 私を受け入れようとはしなく、 硬くなに、闘争心が抜き出しになっているようです。 2度ほど彼のお家には伺ったのですが~ 同棲を始めてから一度も行ってはいません。 電話での会話を聞いてしまし、お母さんがどうしても私に対して敵対心があるので、彼氏も合わせようとはしません。 結婚はしたいのですが、彼の家庭を壊してまで すすめていいのか分かりません。 来年の私の誕生日<5月>までに式を挙げようとはいっているのですが (私が来年で30歳を迎えるからです) どうしてもみんなが円満になることは出来ないのでしょうか?・ 私の親は、彼氏に対してとても良くしてくれているので (むしろ、早く結婚してほしいような。。。。) 彼の母親次第なのですが、どうしたらようのでしょうか?

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 親から反対される結婚

    よくある質問なのかもしれませんが、宜しくお願い致します。 彼との結婚を本気で考えるようになって1年半ほど経ちます。 ふたりの間での結婚の意志は固まって久しいのですが、双方の両親からの反対が続いています。特に彼のお母さんは拒否反応が強く、まだ会う事も適わない状況です。 原因は私が彼よりも13歳年上という事です。 世間体が悪い、子供が産めないかもしれない、ということが心配の理由になっておられるようで、私もその心配・懸念は最もだと思うので、なかなか強く出られないでいます。 また、彼は一人っ子で片親家庭なので、結婚したら彼のお母さんと同居することは恐らく動かせない条件になると思います。 そこで皆さんにお訊きしたい事は、  ・周囲の反対を押し切った結婚の良し悪し、  ・周囲に反対される結婚が成功するための条件  ・実際の体験談 等ありましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 親に結婚を反対されています。

    親に結婚を反対されています。ご意見、アドバイスお願いします。 現在付き合っている彼女が妊娠したので親に結婚したいと話をしましたが 母親が反対しています。 自分:28歳 会社員(実家ぐらし) 彼女:40歳 美容関係(母親と二人暮らし) 自分の母親は、この年で彼女に全く貯金がないこと、家事ができないことが 納得できないようで反対しています。 これから結婚しても苦労するのはあんた(自分)だよと。 子供をおろして、慰謝料払って別れなさいとまで言われています。 逆に考えると、貯金できるようになって、ある程度家事もできるようになれば 認めてもらえるのではないかと思い、そのことを彼女に話しました。 すると彼女は 「私だけが変わらなければいけないの?お母さんに認めてもらうためだけに そんなに頑張れない」 「男は女を守るもの、私を守ってくれないの?そういう覚悟はないの?」 と、言っています。 それはわかりますし、彼女を守っていく覚悟はあります。 でも、それなりに彼女の協力も必要かなとも思うのです。 このような状況で結婚した経験のあるかた、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか? 結婚して、親にも認めてもらいたいです。 一番親が気にしているのはお金の面です。 今まで貯金できなかった人がこれから貯金できるのか?家計を任せられるのか?

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう