• 締切済み

トトロの森

大分県にとなりのトトロの森があるって本当ですか?

みんなの回答

  • s01643045
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

トトロの森は東京都東村山市と埼玉県所沢市の境にあります。私は近くに住んでいるのでよく散歩してます。映画では七国山となってますが正しくは八国山といいます。お母さんが入院していた結核療養所も今は普通の病院ですが現役で営業してますよ。ジブリの森がある三鷹から所沢あたりを武蔵野台地といいます。

回答No.3

No.2 の方に、先を越されましたが、私の情報源を紹介しておきます。 私は2003年に、山口県から九州(大分・熊本県)にあるオートキャンプ場を6ヵ所回ったのですが、その一つの大分県南海部郡宇目町の「唄げんかの里うめキャンプ村」がありました。 (その後平成の大合併で、現在は佐伯市宇目となっています) そこのキャンプ村のパンフレットに、バス停留所の写真が載っていて、「“猫バスの停まる里”として脚光を浴びつつある「トトロ」のバス停は、宇目町のもうひとつの観光名所」との紹介があったので知りました。 ご参考までに佐伯市の観光ポータルサイトを紹介しておきます。    http://www.kyushu1-saiki.com/shisetsu/camp-umecv.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

これですか? http://www1.bbiq.jp/mahoroba/totoro/totoro.html トトロ以前からトトロという名前のバス停だった「だけ」の地区です。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

猫バスのバス停のモデル風景なら大分だったような・・・ でも私は埼玉と東京の県境あたりの所沢をおします。 理由は猫バスの行先表示が所沢の地名なので。 愛知の「サツキとメイの家」、昔より見学し易くなってきました。

関連するQ&A

  • トトロの森

    大分県に、トトロの森というのがあるそうですが、どんなところですか?楽しいとか、つまんないとか、感想なども聞かせてください。

  • トトロの森に行きたい

    大分県に「トトロの森」があると聞きました。 福岡市内から行くにはどうしたら良いでしょうか。 大分の何処にあるのかもわかりません。 福岡市内からの詳しい行き方をご存知の方、是非教えて下さいお願いします

  • トトロに会える場所ありますか?トトロの森って?(埼玉近辺)

    子供が【となりのトトロ】にはまり、「トトロに会いたい!」と言います。以前三鷹の森ジブリ美術館には連れて行ったことがあります。できればそんなに遠くない別のところに無いかなあと思って質問いたしました。 物語の舞台は狭山丘陵と言われていて、狭山湖とかトトロの森と呼ばれているところにはわりと近いところに住んでいます。ホームページを見てみましたが、トトロがいるとは書いてありませんでした。子供は4歳であまりたくさん歩けませんので、そこに出かける前に情報を集められればいいなと思って質問いたしました。 トトロの森は子供でも楽しめる場所でしょうか? 他にどこかいいところは無いでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • トトロの森について

    トトロの森について 2月上旬に行こうと思ってるのですが 散策が楽しめない程 寒いですか?

  • トトロの森ってどこにあるのですか?

    トトロが大好きな一家です。 トトロの舞台になった場所が埼玉の方にあると 聞いたのですが、是非行ってみたいと思っています。 ご存知の方教えて下さい!

  • 本物(?)のトトロがいるバス停はどこにあるの?

    表題の件について教えてください。 大分県?にある、山の中でトトロの看板があるバス停の方じゃなくて、もっと立体的で大きなトトロその他が並んでいるバス停の方です。 ひょっとしたら「バス停」じゃないのかも知れないし、今でもあるのかどうかも分からないんですが、以前どこかで画像を見たことがあるんです。 よろしくお願いします。

  • となりのトトロ

    となりのトトロのサツキと、メイは死んでいるのですか・・・?? 本当はどうゆう内容なのでしょうか?

  • トトロの実物写真/実物に合えるところ

    トトロの実物写真を探しています。 アメリカ人の甥っ子と姪っ子にトトロの映画を見せたところ かなりハマってトトロに会いたいといっています。 旦那が 「子どもにしか見えない」 「信じている人にしか見えない」 といったもので余計に会いたがって困っています。 今アメリカなので大分県とか美術館とかにいけません せめて写真を見たい!とせがまれているんですが 当たり前ですが、みつかりません 夢は壊したくないし 日本のアニメに興味を持ってくれているので 私個人的にも嬉しくて、どうにかできないかと思っています。 実写版の写真とかないですよね?? トトロっぽいものの写真でもいいんですけど… 今の所トトロは写真嫌いってことで通しているけど… 後来年日本に一緒に行くので、その時はトトロに会えるかもしれない!!!と楽しみにしているようです。 トトロに近づけそうな場所ってありますでしょうか? 誰か助けてください!!

  • となりのトトロのモチーフでありトトロの木がある旅館

    ウィキペディアによると、、、 神奈川県秦野市鶴巻 宮崎駿の親族が女将を務めており、幼少期に宮崎がこの旅館で過ごした思い出が『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』に影響を与えたとされている。旅館内の庭園には『となりのトトロ』で描かれている楠の木のイメージになったとされる「トトロの木」がある。 と書いてありました。しかし、鶴巻温泉での旅館名はありません。 宿泊してみたいのですが、旅館名を教えてください。

  • 宮崎アニメ 「となりのトトロ」 が好きな方へアンケート

    宮崎アニメ「となりのトトロ」が好きな方へアンケートです。 私はアニメは好きではないのでほとんど見ませんが、 なぜか宮崎アニメだけは好きです。 【1】 まず、差し支えなければ、性別・大まかな年齢をお願いします。 ※私は、20代中盤・男性です。 【2】 大トトロ、中トトロ、小トトロの中で、一番好きなのはどれですか? 【3】 「となりのトトロ」登場キャラクターのぬいぐるみを持っていますか? お持ちの方、どんなぬいぐるみですか? お持ちでない方は、どのキャラのぬいぐるみが一番欲しいですか? 【4】 トトロでの登場人物(人間)で、一番好きなのは誰ですか? 【5】 トトロ以外で、あなたの好きな宮崎アニメを教えてください。 【6】 『よりによって、こんな人がトトロファンだとは面白いなー。』 ・・・と思う事も結構あります。 あなたの身の回りの意外なトトロファンについて教えてください。 【7】 トトロが好きな人は、「魔女の宅急便」も好きな人が多いと思いますか? 【8】 あなたは以下の場所を訪れた事がありますか? ・三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市) ・八国山緑地(東京都東村山市)  ※トトロで登場する七国山のモデルになったと言われています。 ・メイとサツキの家(愛知県長久手町) 私は、ネコバスのぬいぐるみを持っています。 愛知万博へは行きましたが「サツキとメイの家」は見ませんでした。 万博終了後にも公開しているようなので、機会があれば見たいです。 都民なのに、三鷹の森ジブリ美術館へはまだ行っていません・・・。 私のある欧州人の友人(20代)は、トトロ大好きなのですが、 彼女はやはり「魔女の宅急便」や挿入歌も大好きのようで・・・。