• 締切済み

トトロの森

大分県にとなりのトトロの森があるって本当ですか?

みんなの回答

• s01643045
回答No.4

トトロの森は東京都東村山市と埼玉県所沢市の境にあります。私は近くに住んでいるのでよく散歩してます。映画では七国山となってますが正しくは八国山といいます。お母さんが入院していた結核療養所も今は普通の病院ですが現役で営業してますよ。ジブリの森がある三鷹から所沢あたりを武蔵野台地といいます。

回答No.3

No.2 の方に、先を越されましたが、私の情報源を紹介しておきます。 私は2003年に、山口県から九州(大分・熊本県)にあるオートキャンプ場を6ヵ所回ったのですが、その一つの大分県南海部郡宇目町の「唄げんかの里うめキャンプ村」がありました。 (その後平成の大合併で、現在は佐伯市宇目となっています) そこのキャンプ村のパンフレットに、バス停留所の写真が載っていて、「“猫バスの停まる里”として脚光を浴びつつある「トトロ」のバス停は、宇目町のもうひとつの観光名所」との紹介があったので知りました。 ご参考までに佐伯市の観光ポータルサイトを紹介しておきます。    http://www.kyushu1-saiki.com/shisetsu/camp-umecv.html

• FEX2053
回答No.2

これですか? http://www1.bbiq.jp/mahoroba/totoro/totoro.html トトロ以前からトトロという名前のバス停だった「だけ」の地区です。

• gzu03531
回答No.1

猫バスのバス停のモデル風景なら大分だったような・・・ でも私は埼玉と東京の県境あたりの所沢をおします。 理由は猫バスの行先表示が所沢の地名なので。 愛知の「サツキとメイの家」、昔より見学し易くなってきました。